2004-01-01から1年間の記事一覧

ベクトルデータ化された部品ライブラリが新たに ANALOG LOGIC74 CONSW が加わっていた。 また部品作成ソフトのLCoVがVer.UPしていた。 会社始まったら、入れ替えなきゃ。 それにしても、大晦日に迄、ありがたいことです。

実家へ

朝10時頃に出発。 ちょうど昼頃に実家に着く。 その頃に雪がぱらぱらと降り出す。 後で思った。午前中に出ておいて良かったと。 今の車にはチェーンなぞ積んでいない。 あぶなかったら、この車では出ないつもりでいるから。 それが、実家に来てから、段々と…

大晦日〜正月

明日から、実家に行く。 姪,甥,甥,姪 にお年玉あげないといけないしね。 妻は用事あって行けないので、独りでになってしまったが。

VGN-U70P

PC

我が愛機にて、数日前のVaioUpdateから、ヘッドホンリモコンの操作ができなくなっていて、SONYに問い合わせをしていた。 その返答で、問題は解決したのだが、ついでに、良い情報も教わった。 このリモコン「DoVaioというソフトでしか使えないと思っていたの…

洗濯機届く

新、洗濯機が届き、交換。 これで今までのより、静かになる。 乾燥機能も付く。 るん♪ (それなりの価格もしたけどね (^^ゞ ) ただねぇ、今までのより、でかい。

ターミナル

監督がスピルバーグだから、というだけの理由で見に行った。 そうでなければ、こういうジャンルの作品は映画館に行ってまでは見ない。 でも、たまにはいいかな、こういう路線のも。 やはり監督が良いと安心してみていられるし。 内容の明記は避けておくが、…

洗濯機購入

洗濯機を新調する事にし、電気屋を周り、本日の売値で安かったコジマで購入。 (機種自体は数週間前に調べ、決めていた。) 届くのは明日予定。

ogg vorbis 変換

PC

俺ラジオに投稿をする際、当初はAudioEncoderというフリーソフトを使ってみようとした。 だが、やってみると、ソフト上のCDからの取り込みの機能が使えない。 ドライブを認識できないようなのだ。 で、ドライブに付属してきたソフト、B's Recorder GOLD BASI…

雨、寒い・・・

最終日(予定)

お掃除♪お掃除♪お片づけ♪ 下手にさわったら雪崩が起きるσ(^^)の机。 少しづつ、見ていく。 よく判らない謎の書類・図面が よく覚えていない書類類が出るわ出るわ・・・ ~(=^‥^A アセアセ・・・

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.P@mm 2個。 送信元ISP 1社に連絡。

俺ラジオ:peercast のポート開け

PC

帰りの列車内、AirH"で接続中、試しにポートの確認してみた。 開いてない・・・?? OSはwindowsXPproSP1。 SP2でないからデフォルトではファイアウォールは開いている筈。 と、思っていたのだが・・・ダイヤルアップ接続のみ、XPのファイアウォールが有効に…

現場にて

今日は一応「観るだけ」という事になっている。 装置が高所にあるので、電動で上昇する台座を借用して、故障した装置を観る。 やはりスイッチング電源の1個が、出力が出ていない。 出力がショートしている訳でもない。 ACの基電源は常時ONとの事だったので、…

お出かけ前の準備

午後から、外出。 その前にその製品の資料集め。一応。 (-_-;ウーン、4年前の製品、全然覚えていない。 まぁ、結線図はあるし、電源周りなのは検討ついているし、なんとかなるでしょ。

peercast

PC

コメント欄のやりとりで判明したように、 7144のTCPポート、閉じていると判ったので我が家のルータ(Aterm WD701CV)の設定を変更することにした。 本来は「パケットフィルタ設定」を変えるべきなのだろうが、エントリ番号の上位が埋まっている。 許可設定は拒…

俺ラジオ

PC

ここ数日、俺ラジオがまともに聴けない。 しょーがないので他のを聴いている。 壁とやらが原因だったらしいが、改善された筈の今でも・・・。まぁ、いいや。 とりあえず、始めての投稿をしてみた。 このやり方でいいのだろうか? *1ドキドキ ・・・聴けるよ…

プログラム不具合は引き上げ後修正となった。

基のプログラムでもハードチェックは一通りできる。 ならば一通りの確認作業を続けて引き上げ後に書込をしよう、という事になった。 その方が却って効率が良いだろう、という事で。

今日は出勤日。 祝日あった関係で土曜日が休みではない。

ケーキ、食す

夜、帰宅すると、ケーキはちゃんと届いていたとの事。 但し、午前中に来るはずがpm4時頃にちょっと出ている時に来たとか。 何故にそんなにずれたのか、不明。 まぁ、いいや。 久々の、三角でない丸いケーキ。 旨い。 二人で食すには食べでがあるぞ♪ 明日or明…

なんで? ホントに?

現在、組立&チェックしてもらっている外注から、連絡あり。 「起動時に出力が不安定に思える」との事。 少なくともハードウェアによる物ではなさそう。 ・・・・事実とするとマズイ。マズ過ぎる。 ソフト、確認しないと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

Bsch3V他、Ver.UP

フリーソフトの回路設計CAD、Bschシリーズ。 バージョンアップされていたので、下記、入手。 Bsch3V 0.20e Bsch3 0.25j *1 部品ファイル discrete (ベクトル化されたライブラリ 第1弾。) LcoV 0.20 nut3w 0.22 着々と、部品のベクトルデータ化が進んでいる模…

年賀状

年賀状、作成。 結局1日がかりだった。 半分ほど、出来た時点で一度外出して出してきた。 残りもなんとか、印刷。 それらは明日、投函予定。 ・・・疲れた・・・ でも、やっぱり年賀状って葉書で出したいのだよね。 メールで挨拶貰うのも失礼とは思わないし…

JRE 5.0 Update 1

Javaランタイムの新バージョン導入。 にしても、相変わらず、Java自体にあるアップデートチェック機能は働かない。 できないなら、この項目、付けなきゃ良いのに。 (moonstoneさんとこのBBS投稿を見なければ、これが出た事、気付かないとこだった。)

Opera8.0Beta1 英語版 Build:7401

はてなアンテナでftpに変化があるのが判った。 ので、確認。 出ていた。 入手。 7のライセンス・コードが使えた*1。 デフォルト設定、ちょっと変えてほしいなぁ。 「スクロールを滑らかにする」はチェックなしが良い。 いい加減、ブラウザ認証はOperaにして…

AdobeReader7.0日本語版

が公開されたとの事なので、入手。(情報源はYahoo!!Japanのニュース) とりあえず、Basicを選択。 にしても、何故、日本語サイトには置いてないのだ?確かに起動は速くなったみたい。 設定は、今の所、ページ表示の文字のスムージングを外しただけで、後はデ…

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.P@mm 3個。 送信元ISP 1社に連絡。

らいぶどあ って・・・やっぱり訳判らん

HTML形式の投稿フォームにつきまして、WindowsのInternet Explorer以外のブラウザでアクセスした場合に自動的にテキスト形式に切り替わるように設定をいたしました。さらに、HTML形式に設定している場合に、投稿フォーム内での改行を改行タグに変換しないよ…

バタバタ

えー、プログラム書込は申し訳ないが、社内の他の人に手伝って貰い、その間に私はチェック内容の手順書作成。 バタバタ。 もっと早くにやってなければいけなかったのだが・・・・ 手際の悪い、σ(・_・)。 バキッ!!☆/(x_x)

2月が待ち遠しい・・・・かな?

PHS

新サービスは、エアエッジの体感速度をさらに向上する有償の高速化サービス「メガプラス」。ユーザーは、同サービス専用のクライアントソフトをパソコンなどにインストールするだけで利用が可能。体感速度は、最大で既存サービスの5倍に高まるという。サービ…

MediaPlayerClassic (“逃げ”かな、このやり方は。)

PC

今までの“俺ラジオを聴くために”での経緯で、 QuickTime,DirectShow,RealPlayerにそれぞれOgg用のコーデックのプラグインなりフィルタなりを入れてきた。 実際、適当にネットでダウンロードしてみたOggファイルの再生は3種プレーヤのどれでも可能になってい…