2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO UPDATE

PC

“VAIO UPDATE”をVer.2 に上げた。 何だ、これ? 何故にieが起動する? ・・・・・ieの機能でUpdateするのか・・・・(嫌) 帰りの電車内(AirH"接続)で4項目のチェックで実行したら時間かかる。 なのでキャンセルして、とりあえず、一項目だけでやり直そうとし…

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.Q@mm 3個。 (←私のアドレスで詐称送信された物のリターンも含む。) 送信元ISP 1社に連絡。 この相手、あまりにも長く続いている。今回のこれは9月6日から。 連絡入れているにも関わらず、続いている。 なので、「ISP側でなんとかな…

1年弱前に来た仕事のリピート

リピートの話が来ているらしい。 見積もりの為、資料必要になったとの事で、その製品の図面をかき集める。 んで、営業に渡す(購買etc.で確認する)。 図面集めに結構かかってしまった。 もうちょっとちゃんと整理しておかないといけないな。 この製品、確か、…

温度試験&デモ用試作機

製品を約半分サイズにした温度試験用&デモ機、板金上の配線が上がってきた。 これから、チェックし、動作確認をする。少なくともテストモードくらいは。

クレームっていうか、不具合現象の件

客先で起きている不具合現象。 まず、こちらから出向いて、状態みて欲しいとの要望が来た。 直すにしても現場で状態をまず見てからにして欲しいとの事。 云っている事は判るのだが、 昨日や今日ならまだ良かったのに・・・。 その同じ客先の修正版というかア…

AlwaysUnloadDLL

PC

本日購入した週間アスキーのP.43に載っていた、レジストリ設定。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer] のレジストリ・キーに、AlwaysUnloadDLLというDword値を設け、その値を“1”としておくと、アプリケーションを終了…

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.Q@mm 2個。 (←この人、たぶん、9月から。ISP経由で知らせて削除しても再感染するようで。) 送信元ISP 1社に連絡。

あ〜ぁ

先週末にあった「ユニット壊れたかも」連絡のあった製品。 再度本日、客先で調べた結果、やっぱりソフトではなさそうとの事だった。 となると・・・・ユニット交換か、製品自体を引き上げてこちらでの修理。 どちらにするかは後ほど連絡が来る、となった。 …

帰ってきたキーボード

PC

無事になって帰ってきた、個人PCの付属キーボード。 (π0π) ウルルルル 修理内容は“交換”になっているので、「帰ってきた」というのが適切な表現かは・・・。 写真は動くのを確認するのに、早速本体に繋げてみた状態。

MapFan.net

Ver5が出ている。 まだお試し使用をしているだけで正規ユーザではないのだが。 4.5→5 に。 来月には正規ユーザとなってアクセスキーもらうか。 ただ、今回のアップで何が変わったかはよく判らない。

「電子消費者契約通信未納利用料請求最終通知書」

とかいう葉書が届いている。写真はそれ。 一昨日だったかな、来たのは。 I.O.C債権回収機構 とかいう団体からだそうだ。 んでもって、裁判取り下げ最終期日が平成16年11月26日なのだとか。 ・・・・この内容になると今までの詐欺封筒と違って、これだけで脅…

SONY修理サポートよりPHSに連絡あり

PC

個人マシンのキーボード。 症状、発生したとの事。 常に起きていた訳ではないので、向こうで再現するか否か、不安だったが、良かった良かった。 で、キーボード交換となった。 受け取りは、月曜日に会社、という事に。 それは良いのだが・・・キーボードのポ…

id:saiton さんとこで話題にしてる問題、その他。

saitonさんへ。 あの〜、a[hover]で、おかしな現象あったのは、TP2であって、TP3では直っていると思ってました。 少なくともwindows版では。 ただ、それは、はてなでは起きてなくて、他のあるサイトでのみで、かつ、ユーザスタイルシートによる動作で起こっ…

そうか、そうなのか

PHS

同時ダウンロードユーザーが増えると、3G携帯の場合は速度が落ちるのに、PHSの場合はなぜスピードが落ちないのか。その理由は、1基地局あたりのカバーエリアの違いにある。 携帯電話は1基地局が半径600メートル程度の円をカバーしており、3つ程度の「セクタ…

今日は出勤日

でも、なんか静か・・・・

風が・・・

今晩は異様に風が吹いている。 五月蠅い。 台風が来てる訳でもないのに・・・

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.P@mm 4個。 W32.Netsky.Q@mm 3個。 (←私のアドレスで詐称送信された物のリターンも含む。) 送信元ISP 2社に連絡。

基板直すか否か

試作品を客先で評価中だった製品がある。その評価結果が「合格」となった。 これで量産となる訳だが、数年続くであろう製品だが数量は少ない。 利益も。 試作時ミスがあり*1、基板の片方でカット&ジャンパ2箇所と抵抗の裏面付け一個をやっている。 その基板…

クレーム?

製品が1台、客先でおかしな症状をしているらしい。ユニットが壊れたのだとすると4個。 客先では、月曜日に再度確認するとの事だったが、とりあえず量産部材から4個分の基板その他をかき集め、組み立て。 動作確認用の社内の装置のユニット4個をそれに置き換…

年末調整の書類

昼休みに書き上げて、担当者の所に持っていった。 となる筈が、実際には書き上げるのに、休み終了後10分ほどオーバーしてしまった・・・。 ま、いいか。 → 「2枚の書類のうち、片方、住所書き忘れてるぞ」と返された・・・ 訂正して出し直し。 (^_^;

ieのバグ動作を標準と考えている典型例・・・かな

その理由として、Internet Explorer(IE)に支配された世界で、FirefoxがIEの代替として最良の選択肢になっているということがある(これでOperaとSafariとKonquerorのファンを激怒させてしまったぞ)。 ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、敵に回したね♪*1 1人のプログラマ…

住所登録は止め?

はてな側としてはリスクを負うのはやめたか。 これで、葉書受け取ってポイント稼ぐチャンスが!! って、冗談はオイトイテ・・・ また、あのバカみたいのが現れたらどーするのだろう? こっちが相手にしなきゃ良いのか。 あの時は、あのバカにやり返す為だけ…

状況判っているのか、この人たち?

同振興会は「在来魚の減少は水環境の悪化が原因」と、駆除の可能な規制には強く反対。超党派の国会議員で作る釣魚議員連盟も「バス釣りは、釣った魚を再放流する“キャッチ・アンド・リリース”が特徴で、命の大切さを教える教育にも役立つ」と、同様の主張だ…

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.Q@mm 2個。 送信元ISP 1社に連絡。

VGN-U70Pのキーボード

PC

を、日通の引き取りの人に預けた。 でもやっぱり会社に来て貰うのは気が引ける・・・・。 直るのか、このままか、判らんが。 現症状の他に、「以前、Nのキーの調子が悪かった」件もついでにメモしておいた。

id:moonstoneさんへ

とりあえず、云うべき言葉を多少整理できてきた気がするのですが、横着して、ここで書かせてもらいます。(^_^;グループ活動をしていた頃ならいざ知らず、今、あのサイトはあくまでmoonstoneさんの個人サイトです。 moonstoneさんが、現在の形態で続ける意欲…

「幅に合わせる」機能

Opera7.60TP3には、TP1からの機能で「幅に合わせる」という機能がある。 これは、横幅の大きなサイトとかを見るとき、時として役立つ機能。 だが、これって、ページの横幅がある程度以上だと効かないのだな、と判った。 会社マシン(1024×768解像度)で、Opera…

W32.Netsky

本日来た物。 W32.Netsky.Q@mm 3個。 (←私のアドレスで詐称送信された物のリターンも含む。) 送信元ISP 1社に連絡。

裏切り者(笑)に聞いた。

以前、騙くらかして、じゃなかった洗脳して、でもなくて説得して「Opera使い」にしたネット上の知人が“歌劇”から“炎狐”に乗り換えた人がいる。月光石さんとは別に。 んで、ちょっと聞いてみた所、マウスジェスチャが使いやすいのだそうだ。 設定しやすいのか…

試験用デモ機組み立て

今まで、他の仕事の関係で後延ばしにし続けていた、試験用試作機(製品の半分サイズにした物)を組み立て開始した。 製品のままでは恒温層とかに入れられず、温度試験等をまったくやっていないのだ。 (^◇^;) この装置、試験した後はデモ機として活躍の予定。 …