2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでにVHSのビデオテープ購入

σ(^^)はTV番組は基本的に一旦録画してから観ている。 アニメ,ドラマ,etc. 最近、それが追いつかず、一ヶ月遅れくらいになっている。 それはまぁ仕方ないのだか、お陰でテープが足りなくなってきた。 VHS,8mm一体化デッキとβデッキがあるのだが、8mmの調…

一太郎2004 購入

バージョンアップ版を購入した。 ユーザIDが必要なのか。 個人マシンは問題ないとして、会社のマシンにもID入れちゃうしかないのかな? いいのだろうか・・・ にしても、なんで、バージョンアップ版がキャンパスキットより高いのだろう? 定価は同じなのに。…

葉書出し忘れた・・・

今日、出かける時、昨日印刷した葉書を出すつもりだったのに、忘れてしまった。 帰ったら出さないと。 (→ 夜、投函した。)

駅すぱぁと2004年3月版が届く。

とりあえず、個人マシンに入れる。 会社マシンには、月曜日に。

理事 打ち上げ

σ(^^)の住んでいる分譲マンションは、理事会は5人で構成されている。 任期は2月から翌1月。 σ(^^)は、先月まで、役員(書記)だった。 んで、その第7期理事の皆で、本日、打ち上げで飲み食いに行った。 一名は辞退されたので、4人で。 二次会は一人抜けて…

葉書作成

小学校の同窓会延期のお知らせ、の葉書を作成した。 住所が判らない者、住所表記が旧来式だった為か前回届かずに戻ってきた者、と私と幹事を除いて58人分。 ・・・・文字がずれていた・・・ ・・・・何人か、ちょっと汚れが付いてしまった・・・ ま、いいか。…

昼食

そのまま、駅前に出て、外食。 ArPrimo という店でパスタのランチセット(Bセット)を食べる。 ここのパスタ、麺がその辺のと弾力があって、うまいのだ。 んだから、この店では、へたに凝った味付けの物より単純な味付けの物の方が良いかも。

病院へ

目が覚めたら10:30。 急いで、医者に行く。 とにかく、来週、ちゃんと検査する事になった。 3/5(金)予定。 結果によっては2〜3日入院になるからその準備もしてくるようにと脅されてしまった。(*_*;

明日、医者に行こう。

実は日曜から体調が悪い。 そのうち良くなるだろうと騙し騙しやってきたが、芳しくない。 なので、明日、医者に行く事にした。 (福岡で変な物、食べたかなぁ?思い当たらないけど。) このような症状なら○○胃腸病院がいいのだろうけど・・・数年ぶり。 診察券…

操作機

本体側が動くようになったとの事なので、接続して動作チェック。 うん!(^^)、動く。一安心。 だが、実は、本体側はまだ外筐体が出来ていない。 内部筐体のみ。 間に合うのか? これ?

生命保険

昼、今まで入っていた第一生命から連絡あり。 解約の書類が届いたとの事。 夜になんとか会う事にする。夜、向こうが来てくれた。 書類を書く。 押印する。 んで、返戻金、いつ頃はいるか訊く。 →3/2or3だと思う、の答え。 ・・・今月中は無理だったか・・・

部門会議

って、タイトル書いてもその内容は公開できないでしょ、バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!その他どたばたと雑務をこなす。

外形図

昨日依頼された外形図、もう1台の方、かたちになったのでpdfファイルにして客先にメール送信。

基板入荷

組み立てる。 基板を付ける金属サポートで固定するアクリル板をまず付ける。 ?(・_。)?(。_・)? アクリル板が筐体の穴を防ぎきっていない。ずれている。 初回品じゃないのに・・・。 前もこうだったかな・・・覚えていない。 構造設計担当のI氏に相談。 →ア…

同窓会、延期決定

実は1月半ば、小学校時代の同学年の人(?)から連絡あり、同窓会を開く事になっていた。その幹事の人の住所が比較的、うちに近くて、葉書作成を頼まれた。 2/8に往復葉書で、皆に出した・・・のだが・・・ 開催日3/13予定の日付が悪かったのか、日程なさ過ぎ…

7.50Preview2 パネルの件

id:saiton さんの所のコメントとやりとりした結果、σ(・_・)が困っていた点が昨日解決。 パネルが大きくなった場合に元のサイズに戻すのをキー入力でできなくて困っていた。Ctrl+N → Ctrl+F4 で戻せる。 id:wireself さん所で、さらに状況判明。 パネルセレ…

操作部

基板は明日入荷との事。

外形図至急・・・

少し前に試作品を納めたお客から「外形図を至急くれ、正式でなくてもいいから」との要望が。 (通常はうちでは書かないレベルのちょっと詳細な仕様書の提出を求められているが、まだやっていない相手だったりする。)んで、構造設計の担当のK氏に訊いてみたが…

ALTERAのFLEX10Kの・・・ (たぶん、これ読んだ人、意味判らないだろうなぁ)

会社にて、昨日、隣部門(って云っても小さい会社なのでホントに隣)の人から頼まれごと。 「一部、外注に頼んだALTERAのFLEX10KというPLDデバイスを複数使っている基板で、通信でのデバッグ書き込みはできるけど、ROM化しての動作がうまくいかないみたいだ、…

外部変形

JWW

構造設計のK氏が、windows版のJW_CADで疑似線文字の操作方法を訊いてきた。 疑似線文字を使いたいらしい。 windows版の場合、標準ではない。任意サイズ文字で自由に文字サイズを変えられるのでいらないと判断されているからだと思うが。 その為、http://jwx.…

出荷、前倒し

ある客が、3/10納期だった製品を2/27に欲しいと云ってきたらしい。 無茶だ。 できる訳ない。 とはいうものの、無視する訳にも行かないので、社内で検討し、極力努力して3/3くらいに出せるようにガンバル事となった。 その装置の中の操作部のハードが私の担当…

生命保険

会社に来てる保険会社の人(明治安田生命保険)が来た。 σ(^^)は3年半弱前にここに転職して来たのですが、前の会社にいた時からの第一生命の保険を続けていた。 7年前からので、当時としてはできる範囲で結構医療保険つけていた(逆に当時は怪我も病気も両方…

土産配る。

なんかだるいが、会社に行った。 出張報告書,出張旅費請求書を提出。 んで、おやつどきに、お土産のおかし「博多通りもん」を配る(正確に云うと、配るのでなく、ある場所に置いておく。) 自分でも食べたが・・・うまい・・のだが、なんと云っていいか判らな…

しつこいけど・・・写真は一昨日の夕日。 本文とは関係なし。

自宅にて。

なんか疲れてる。 大体、本来頭脳労働者のσ(^^)が肉体労働してきたんだから。 安全帯なんて、使ったの、はじめてだぞ。(筐体から中身を出し入れする時だけだけど。)疲れてる。 身体がおかしい。 という訳で、横になってTV(録画してあった番組)を観て過ごす…

写真は、昨日、埠頭の塔で撮った夕日。

博多 天神 をふらつく。

まず、昼をどこで食べるか。 昨日も一昨日もうまい物を食べてない。 特に一昨日の昼食べたチャーシュー麺は酷かった(博多のがじゃなくて入ったとこが)。 今回はまともな物を喰わねば。博多らしくなくても!! で、以前、こっちの方に遊びに来た事のある者に…

出張、2日目。

朝、まず荷物を受け取りに空港に向かう。 が、受け取り場所が判らない。 悩んでいると、PHSに電話あり→場所判る。 なんと、まず「国際線へのシャトルバス」に乗り、途中の「貨物ターミナル」に行かねばならないらしい。 そんなこんなで受け取りに思っていた…

出張、初日。

朝、何とか起きれた。良かった良かった。 空港で、荷物チェック。カッターナイフが何故かあり、引っかかる。 向こうで返してもらうという事で預かり証をもらい、搭乗。 現地に着く。 荷物、届いていない・・・・ (¨;) 確認とったら、福岡へは2日かかるとの事…

7.50Preview2が出た ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

会社のマシンにはクリーンインストール♪ 個人マシンはレジストリのみ削除しての上書きインストール♪ んで、出張に個人マシンは持っていくのであった。