2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、寝る前に。

4月1日になっちゃったから、あそこに書き込みだけはしとくか(謎

W32.Netsky

個人アドレス、昼休みになった時点で20数個だったと思うのが昼休み終わり時点で50弱になっていて・・・ 今日は数量カウントしません。 現時点(pm6時前後)でも、3桁突破してるのは間違いないでしょう。 (〃´o`)=3 フゥまぁ、会社の部署アドレスの方は収まっ…

windows2000への変更により・・・

PC

個人マシン*1のwindows98SEから会社マシンの共有フォルダが覗けない。 んで、いろいろ見て回るが分からず、2000を以前から使っていた同僚に教わる。 コントロールパネル→ユーザーとパスワード→詳細→詳細→ユーザー→guest →「アカウントを無効にする」のチェッ…

やばい・・・かも

咽もちょっとおかしくなって来た。 軽い頭痛継続。 風邪・・・かな? 私の場合、たいした症状にならない代わりにかなり長引く風邪になる傾向がある。 やだなぁ。

W32.Netsky

本日は、 W32.Netsky.D@mm が4通、バラバラのISP(ひとつ減った他は昨日と同じ?)。 W32.Netsky.C@mm が1通。 W32.Netsky.Q@mm が・・・・・多すぎて数えてられない!! 始めてのISPがいくつかあるし・・・・・・ と に か く ・・・ 各ISPに連絡。

通夜

会社の同僚のO氏の父君が昨日お亡くなりになった。 本日、通夜。 会社の者、数名と行った*1。 香典、亡くなったご本人は存じてないので少なめにしたが*2焼香の後、結構、食べさせてもらってしまったので、もうちょい包んでも良かったかも。 *1:今、私の仕事…

windows2000professional に・・・

PC

先週「pdfファイルとかを作るのに、リソースが足りなくなって困る。98SEではもう辛いかなぁ。」とか管理者の人と話していた。 adbeのソフトがシステムリソースを使い過ぎるのがいけないのだけれど。 そしたら、本日、その管理者の人がノートPC用HDDを持って…

朝、会社にて。

なんか、軽い頭痛がする。 喉もちょいと変が気がする。 風邪か? 風邪だったのか? 疲れでなく? (-_-;ウーン 今晩は夜更かししないようにしよう*1。 *1:と今現在は思っているが・・・。

朝、会社にて。

am9時頃、会社に迄、WORM_NETSKY.Q*1 が来やがった。 このアドレスは、部門共通とはいえ、web上には公開していない。 会社関係のどっかが感染したな。 とりあえず、これはこれで、連絡しておこう。 *1:会社のはトレンドマイクロ式表示とする。

W32.Netsky

今日は少なめなのかもしれない。 朝一にはなかったし。 でも、来た。 昼休みまでの間で3通。*1 1通目、W32.Netsky.D@mm、送信元ISPは前にも来た所、だがここからはそれ程多くは来てない。 2通目、W32.Netsky.K@mm、この始めてのタイプ*2は、始めてのISPから…

だるい

なんか、だるい。 朝から疲れている感じ。 なんか、何もする気力が湧かない・・・

W32.Netsky

本日はW32.Netsky.C が一通のみ。 送信元のISPに連絡。日曜日なので、少ないのは当然だが、Cは久しぶり・・・

一太郎2004

一太郎を11から2004にアップして暫くたったが・・・これによる不都合を今更気付いた。 ATOK14では、パレット右クリックから、再変換機能を選べた。 だが、ATOK17にはそれがない。 ヘルプで調べると、Shit+変換 キー で実行するようになったらしい。 だが、個…

法事

本日は父方の祖父母の七回忌。 正確な時期としては、祖父の七回忌は半年以上前なのだが、2人分一緒にしてしまう事にして、本日となった。 で、実はこの祖父母が戸籍上、私の養父母に当たる。 父が長男で母が一人娘だった関係で、両親は結婚時一旦母方姓とし…

W32.Netsky

W32.Netsky.P はその後来ていない。(●⌒∇⌒●) 本日はW32.Netsky.D のみ、で、3通。 送信してきたISPは3社。各ISPに連絡♪

印刷(同窓会)

例の小学校同窓会、葉書印刷は手伝うと約束させられてしまった件。 やりなおしの招待状の除外人(前回、住所不明で戻ってきた人)の連絡あったので、実施する事にした。 まずは、宛名印刷。 インクジェットプリンタで「シアンとマゼンタのインクが残り少ない」…

W32.Netsky

ハンドルネーム“T”のメールアドレスは、Jww関係の掲示板への書き込み,Opera関係のメーリングリスト(短期間で止めたけど),Libretto関係の知人,etc. 色々活用した経緯があるので、ウイルスが来ても不思議ではない。 ただ、@の前が一字しかなくメールアドレ…

W32.Netsky

W32.Netsky.Pと判定された物が4通(うち、1通は私のアドレスで送信され宛先不明でこちらに来た物)と、「たぶんそうだろう」という例の奴が3通。それと、W32.Netsky.Dが2通。送信してきたISPは2社。昨日、異常に来た‘あやつ’からは来てない。良かった。各ISPに…

現場にて

本日は現場に直行。 (製品の担当は私ではない。お手伝い。私が直行なのは通勤距離が他の者よりあるから。それと“行き”は荷物あるので車に乗る人数減らしたかったというのもある。) 他の二人は会社から車で、製品と工具,etc.を持ってくる事になっていた。 ち…

W32.Netsky

昼休みのメールチェックで個人アドレスに妙に多くのメールが・・・ せっかく、Netsky.DやNetsky.Cが減って来たと思っていたのに、Netsky.Pとかいうのが結構来ている。 それの他に訳が分からない英語の同タイトルメールが多数。 と思ったら、それもNetsky.Pら…

W32.Netsky 送信元への連絡

本日はW32.Netsky.Dが6件。 送信元ISPは1社。そのISPに連絡!!

電話 (その後)

PHS

昨日の午後、色々調べてくれた相手からam9:00連絡あった。 夜、「直った」と伝言したのを聞いたらしい。 向こうは、向こうで、本日、更に詳細に(昨日とは逆方向から)検査しようとしていたらしい。 向こうも私も(?_?)状態ではあるが、もう良いと断る。 もし、…

W32.Netsky 送信元への連絡 (他ウィルスは無視)

本日はW32.Netsky.Cが1件、W32.Netsky.Dが14件。 つまり、全部で15件。 送信元ISPは4社。それぞれのISPに連絡。

寒い! 冷たい! 会社の古い暖房が、正常に動かない (^_^;

電話

PHS

am9:03(仕事中)、NTTから私のPHSに電話してきた。 先日から問題にしている自宅電話の件。 NTT:「この後、そちら(PHS)に電話しますが、一回目は、出ないで下さい。 試験的にかけますが、出てしまうと料金が発生してしまうので。」 ようするに私の自宅回線に割…

Netsky 送信元への連絡

本日はNetsky.Dが2件。 日曜日だからゼロになるかも、と思っていたのだが甘かった。 送信元ISPは別々なので2社。それぞれのISPに連絡。

小学校同窓会 通達

連絡葉書の裏、作成。 一太郎で。 先日、幹事に打ち合わせで頼まれた、「場所の簡略地図」はJwwで作成して、JWWtoMFで組み込む。 しかし、Jwwは、個人マシン(VGA解像度)だと問題あるなぁ。判っていた事だけど。 宛名印刷のリストは既に一太郎の住所録に入っ…

Netsky. 送信元への連絡

本日はNetsky.Dが9件、Netsky.Cが1件。 Netsky.Dの一つは送信者名がこちらのアドレスに偽装されて送られ、相手が見つからず私に「戻って」来た物。 だから、私宛に来たのは両方合わせても9件送信元ISPとしては、4社。連絡、連絡。

昼間、雨が降っていた。 お出かけした際、寒かった。ホントに寒かった。 おまけに靴の中に水が浸みてきて・・・冷たかった。ホントに冷たかった。 どっちかというと冷え性の私としては、手足が悲惨な状態に。 実は今、雨の日用の靴と云える物がない。 そのう…

秀丸

いつのまにか、4.07が出てるじゃないかぁ。 4.06からアップ。