2005-01-01から1年間の記事一覧

高速バス

朝から高速バスに乗り福山(妻の田舎)に向かう。 (写真は途中休憩で撮影した富士山*1。) 最後の休憩の後、何故か高速の路側帯にバスが停まる。 暫くして説明があった。 人数を数え間違えて、1人置いてきてしまったので引き返すと。 (^_^;) 次にインターで降り…

TEL

電話が掛かってきた。 最寄り駅から。 定期が届いていると。 昨日寄り道して帰った関係で、精算した際、忘れたみたい。 恥ずかしい (^_^;)

最終日

一応、本日が本年の最終就業日。 朝からお掃除。というか「かたづけもの」。 まずは自分の机周り、なのだが、とても片付きそうもない・・・ (T.T)

NTTから連絡あり

自宅の電話回線の工事に関して、連絡があった。 プッシュホン化とナンバディスプレイ化は、個別に行えばそれぞれ2千円だが、同時に行うので合わせて3千円で済むとの事*1。 工事日は1月4日になるとの事*2。 工事は、局内だけなので、当然、こちらは立ち会う必…

またTVが落ちた

どうやら、5〜10分ほどコンセントを抜いておけば復帰するらしい。 という事はTV内のスイッチング電源か何かの過電圧保護回路だか過電流保護回路だかが働いたのだろう。 過電流になる要素なぞない筈なのに、何故に?という状態ではあるが、恐らく、年月が経っ…

年賀状

朝、年賀状を持って出て、投函する予定だったのだが・・・忘れた・・・。 夜、帰宅してから投函。

電話機購入

自宅の電話。 最近、時々、留守録に何も云わずに切っている内容が入っている事がある。 悪戯というほどの頻度ではなく、ほんの偶に。 だが、1〜2回限りではないので、間違い電話でなく「留守ならまた今度かけよう」と切った知り合いなのだろう。 そういうの…

年賀状

年賀状、印刷。 今年は手抜き。(各自へのコメントなし) (^^ゞ まぁ、皆、許してくれるでしょ。

クリスマス当日ですが、普段と変わらぬ日曜日を過ごしている。

皮膚科の医者に行く

えらい混んでいた・・・

何故か

TVがまた点くようになった。 不思議。 だがうれしい。 まる一日以上コンセントを抜いていたのが良かったのかな。

午後から休日出勤

ちょっとだけお仕事。

TVが・・・

朝、ちょっと出かける前にVTRでも見ようとしたら、TVの表示が消えた。 大分前から調子悪かったのだが「SEDが出るまではこれでなんとか保たせよう」と下側がちょこちょこ変な表示になっても使っていたTV。 それが。 とりあえず、暫く電源を抜いておいて、様子…

新ファームウェア

PHS

「Eメール機能の操作性向上と送受信動作を一部改善しました。」 って、項目あったけど、相変わらず、予測変換候補出ている状態だと改行入力できない。 同様に、予測変換候補出ている状態だと記号入力できない。 まだダメか。 これ、なんとかして欲しいのだが…

京ぽん2

PHS

昨日から何度やってもアップデートできない。 それどころか、リセットボタンのお世話にもなった。 ホントに混雑しているだけか? サーバ、落ちているんじゃなかろうか。 ただ今、pm1:30過ぎ。 まだダメ。 悔しいので色々情報を昼休みにみたりしたが・・・ こ…

京ぽん2

PHS

ネット情報によると新ファームウェアがアップされたらしい。 待ってたよぉ〜〜 (T.T) で、アップデートできるか試そうとしたら 「電池残量が不足しています。 満充電にしてから実行してください」 というメッセージ・・・・・orz しょうがないので、とりあえ…

続・訳判らん。

返答がやっと来た。 > お客様よりいただいたお問い合わせへのご返答にお時間がかかり、大変ご迷惑をおか > けしましたことをお詫び申し上げます。当カスタマーサービスでは、ひとりひとりの > お客様に正確な情報をできる限り迅速に、誠心誠意ご返答できるよ…

訳判らん。

先週、知人にある本を贈ろうと思い立った。 本屋で探して送るのも面倒なので、Amazonを使ってみようと思った。「初めて」である。 送り先に知人の住所,氏名を入れる。その時葉書を元に入れていて電話番号はパス*1。 請求元として私の情報を入れる。クレジッ…

新カード端末?

PHS

そうですかAX420N,AX520Nという型名のが出るらしいのですか。 たぶん、大方の予想通り 旧来のQPSK方式からBPSK/QPSK/8PSKの選択切り替え方式になるカードなのでしょうけど、何故2種類に。 ・・・・CFタイプで8x対応にはならないのかな (^_^;) どうせ買うなら…

妙な箇所が筋肉痛(?)に

背中が痛い。 腰のちょい上あたりが。 これ・・・背筋の筋肉痛・・・なのか ? Σ(|||▽||| )

プール

久々に市営プールに行った。 疲れた。 大して泳いでないのに。 明日,明後日は筋肉痛かな。

昨晩某所で撮った写真

PHS

京ぽん2の壁紙用に撮った。 素朴な疑問。 京ぽんの写真と同サイズなのに、この容量差は何故だろう? これは16kバイト。 旧京ぽんの大抵の写真よりかなり小さい容量。 夜で色変化の少ない写真だからかな。

miniSDカード

PHS

取り寄せて貰ったminiSDカードを購入した。 この型のカードにしては安く購入できたようだ。 ただ、何故か、その店のサイトで価格を公表しなくなった。 何かあったのだろうか? (^_^;) もしかすると、もうこの値段では買えないのかもしれない。 これ、メーカ…

三丁目の夕日

昨晩、帰りがけにレイトショーで観てきた。 本来、この種の内容の映画は私の趣味ではない。 TV放映ならみるかもだが、映画館に行ってまで、という分野。 だが、これ、観てきた人の評判が、かなり良いのだ。それで気になって。 観た感想は。 ・・・納得。 CG…

2006年カレンダ

会社の来年の出勤/休日カレンダが配られた。*1 おお、土曜日で出勤になっている日がない。*2 判りやすい。 やった。 V(○⌒∇⌒○) (忙しくなれば休日出勤はあり得るけどそれは別問題。) *1:うちの会社は年度単位でなく年単位で決めてます。 *2:これまでは連休の…

保険適用外になる??

厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。 厚労省は、コンタクトレン…

miniSDカード

PHS

店からTEL。 入荷したと。 (@_@;) 嬉しいのだけれど・・・来週後半の予定ってのはどこ行った? 平日は行けないので、週末、取りに行こう。 V(○⌒∇⌒○)

ぼやき

今、自分が何やってんだか判らなくなってきた。 何がどこまで終わっているのだか・・・ 何がどこまで進んでいるのだか・・・ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

Xeviousはダメだった

PHS

XeviousのFlashゲームを京ぽん2で試してみた。 結果からいうとダメだった。 判っていた事だけれど、PCのFlashゲームが全てできる訳ではない。 いや、表示の問題ではなくて、入力の問題ね。 マウスはないし、キーも違うから。 このゲームでいうと、旧マウス操…

仕様書修正

前回試作した製品の兄弟の引き合いがあって、仕様の一部訂正の依頼が先日あった。それの修正。 一応、一部、客先に再確認し、それを元に修正して、メール添付で送付。 一部更に修正依頼が。 直して送付。 承認された。 ただ・・・2月出荷って・・・大丈夫か…