2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W32.Netsky

本日来たのは、 W32.Netsky.P@mm 5個 送信元ISP 1社に連絡。

内部タグ修正

MPC

とりあえず、村下孝蔵のアルバム4枚は修正。 あ、yasukeさん、σ(^^)は既に変換した物は、MPC用にプレイリスト作ってます。 面倒だったけど。相対アドレス表記にしたかった(←フォルダを移しても使えるように)ので、手打ちで。 内容はアルバム内の曲順で。 …

っていうか、ぼやき

わからん・・・・わからん わからん わからん わからん わからん わからん わからん・・・・ 再現しない。 無理矢理再現させるのもできない。 原因はなんだろう?

文字化けOggVorbisファイルの内部タグ修正

MPC

昨日はちょっと失敗したが (;^^)ヘ.. id:yaskeさんに教わった“foobar2000”を用いて、内部タグの文字コードがまずいOggVorbisファイルのタグ修正を再挑戦。 「内部タグの抽出」は諦め、とりあえず一個のファイルで手打ち入力でやってみる。 → タグのエディッ…

出張報告書作成と問題点まとめと調査と・・・ なんかごちゃごちゃあって、まとまらない。

W32.Netsky

本日、来た物。 W32.Netsky.D@mm 2個 ISP 1社 に連絡。

いい加減、文字化けが嫌になってきた

MPC

OggVorbis化に使っているB'sRecorderのメーカの修正対応を待つと結構かかりそうなので・・・ ① OggVorbisの内部タグ、アプリ不具合でShiftJISになっているのをUTF-8に直したい。 ② OggVorbisの内部タグで内容ミスの物を直したい。 のできるツール、何かあり…

オペラ座の怪人

そうか、こういう話だったのか・・・

OpenOffice 1.1.4

PC

何度かダウンロードしようとしていたが、どうもうまくいかなかった。 今日も最初は駄目。 別のサーバ(窓の杜)からにしてみたら、あっさり入手できた。で、上書アップ。 これで、1.1.2→1.1.3→1.1.4と上書アップした事になる。 以前読み込んだら落ちたMS-Word…

W32.Netsky

本日、来た物。 W32.Netsky.D@mm 2個 W32.Netsky.P@mm 3個 ISP 2社 に連絡。

出張

客先につく。 異常現象のある3機種をチェック。 2機種、現象です。片方は今回納めた物、もう一方は大分前に納めてフィールドで起きた物。 この2機種の現象はどうも同じ物のようだが、確認できず、会社に送付し、さらに調べる事にする。 もう1個は、基板上の…

W32.Netsky

本日、 W32.Netsky.D@mm 1個 W32.Netsky.P@mm 3個 (←3個全部同じ所から。) 来た。 送信元ISP 2社 にそれぞれ連絡。 それと、同一会社と思われる別部署から、ちょくちょく警告メールがここ数日来ている。 そのくせ、元メールのヘッダ情報は書いてないし、元メ…

クレーム

明日、出張決定。 新潟に。 日帰り予定。 ε-(ーдー)ハァ 急いで、持っていく物の準備。 ・・・朝、起きれるかなぁ。

出荷検査

設計担当としては私でなく同僚の製品の出荷検査。 担当者が別件もあり忙しすぎるので。 (逆の場合で、こっちのを手伝って貰う事も多々あるので、別に向こうの仕事が遅い訳ではない。 今、しっちゃかめっちゃかなだけ。私の方もだけど。) 全体の1/3ちょっとを…

W32.Netsky

本日 W32.Netsky.P@mm 4個 来た。 送信元ISP1社に連絡。 1/24に連絡したこの送信元ISPから、返信が19時過ぎに来た。 内容受理されたようなので、数日後には停まるかな。

追加前倒し製品

追加2台。形にしてエージングまで持っていった。 だが、昨日作った一台、旧部材を利用した物、に不良が結構ある。 新規部材(メーカが以前よりは対策して入れてくれた部品)を使用してもう一台組み上げ。 不良は多少あるが、新規部材の方が少なそう。 後者2台…

W32.Netsky

本日、 W32.Netsky.D@mm 1個 W32.Netsky.P@mm 2個 届く。 送信元ISP 2社にそれぞれ連絡。

追加前倒し製品

本来の工程では当初5台で、昨日出荷した製品。 前倒しで2台だけ急ぎ作成しなければならなくなっている。 一台はデモ用機器から部材をかき集めて、火を入れた。*1 午後、新部材が入ってきた。 もう一台の分、とりあえず、部品状態でチェックし、不良有無を調…

前にあった奴の一部変更製品

数日前から多少話が来ていた製品、今日、やっと仕様の連絡が来た。 ・・・当初の話と違う・・・ これじゃコストダウンになる最近のCPU基板や部材に変えられない。 (もうちょっと時間あればなんとかなるのだけど、小さい基板を起こさないといけない。 納期的…

W32.Netsky

PC修理期間中から本日までに来た内容。 1/12 W32.Netsky.D@mm 4個 1/13 W32.Netsky.D@mm 2個 1/14 W32.Netsky.D@mm 2個 1/15 W32.Netsky.D@mm 1個 1/17 W32.Netsky.P@mm 7個 1/18 W32.Netsky.D@mm 1個 W32.Netsky.P@mm 3個 1/19 W32.Netsky.D@mm 1個 W32.Net…

VGN-U70P 戻る

PC

やっと、現我が愛機が戻ってきた。 修理に出していた間、メールチェックはWebメールでやってきた。 (旧PCにもメールソフトは入ってはいるけど・・・現機種が戻ってくるまではメーラ使って読むのはやめておこうかな、となんとなく。) で、昼休みにメールチェ…

胃が痛い

エージングを長期実施し、納期を延長させてもらった、今回の製品。 部品の不良が多発している今回。 とにかく、不良出た部品を交換。 なんとしても本日の夕方には出荷しなければいけないので、午後4時くらいまで、エージングしつつそれにより発生した部品交…

検査

不良部材出てる製品、検査、対策。 あと月曜までエージングし、最終確認後出荷する。 ・・・出した後、何か起こらないか、多少不安だが。テストモードでなく、本動作でチェックしていたら、一点、おかしな部分あり。 再現性が低いので、なかなが判らなかった…

修理センタよりTELあり

PC

修理検査の経過報告の連絡があった。 USBの件は、他の同機種でも同様*1で、要するにそういう物(仕様)という事。 あのドライブのUSBバスパワーチェックでエラーになってもそれは不具合ではないし、納得とする。*2 他も連絡している内容としては終わり。 んで…

社内打ち合わせ

例の不具合部材(?)の混じっているエージング中の製品について、 また、これの前製品で納めた物の「問題でた」件について、 対応の会議。 私と上司と営業と社長で。 会議中に現場に行っている客先からTEL。 おかしくなった製品は、信号線が途中で切れてい…

σ(・_・)の仕事ではないが、

同フロアのソフト担当者がこっちに来て、訊いてきた。 その人「fdaって拡張子のファイル、何だか判る? cadかなんからしいのだけど。」*1 わたし「?? 知りません。調べてみますね。」 ああだこうだで判った事。 「CADEWA」だk「CADPAC」だかのどっちかのc…

AIR-EDGE PHONE「高速化サービス」

PHS

AIR-EDGE PHONE「高速化サービス」は、AIR-EDGE PHONEセンター経由のデータ通信において、通信手順や画像ファイルの最適化を行うことにより、通信速度を最大で従来の200%に高速化するサービスです。これにより、AIR-EDGE…

AIR-EDGE MEGA PLUS

PHS

MEGA PLUS(高速化サービスV)とは、専用クライアントソフトをPC等にインストールするだけで、AIR-EDGEの体感速度が最大500%向上する高速化サービスです。通信プロトコルの効率化や画像ファイルの最適化により、AIR-EDGEでメガ…

別に変えなくても・・・

PHS

AirH"がAIR-EDGEに。WILLCOMMロゴも公開 wilcomロゴが出来るのは良いのだけれど、AirH"は変えなくても・・・

知らなかったなぁ

これまでニッポン放送はフジテレビの発行済み株式の約22・5%を所有する筆頭株主で、規模の小さいニッポン放送が規模の大きいフジテレビを傘下にするという「いびつな構図」だったが、今回の公開買い付けで「親子関係」が逆転する格好になる。 公開買い付…