2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回路図修正 他

回路図修正、部品表直し。RoHS対応調査がまだだった部材の確認。したら使えないのがあると判って変更修正・・・の繰り返し。 あぁ、仕様書まだ直してない・・・(帰宅途中の電車内で試しに京ぽん2で書き込み。)

昨日から風邪気味。*1 大した事はないが、本日は妙に咽が渇く。それとちと胃がむかつく。 とりあえず、葛根湯、飲んでおく。 *1:またか・・・。治ったと思っていたのに。

秀丸 5.11

出ていたので、アップ。

DATA通信 次世代PHS

phs

屋外実験が開始されたらしい。 「高度化PHS」で今年度末に最高で今の1.5倍速度、来年度にはその倍速度の理論値の規格が出るのは以前から云われていた。 「次世代PHS」はその先の規格。互換性の有無はよく判らないが、理論値で最高下り20MBPSを目指すらしい。…

アプリ どうしようかなぁ

PHS

京ぽん2 のアプリ。 とりあえず、QRコードリーダは、入れた。 無償だったし。 せっかくのカメラ機能だし。 他、入れるか否か・・・。 “Picsel Viewer”は入れる気はない。PC持ち歩いているしね。 “ミュージックプレーヤ”はまだ出てないし、Vorbis対応しないし…

FPGA回路

以前(外注さんが)作ったFPGAの回路。 それをMaxPlussⅡで設計しなおし、ある程度まで行った所で、コンパイル。 出てきたエラーをある程度修正していって、でも、どうしてもエラーで訳判らない物がある。 それが、昨晩の最後の状態。 今朝、何度見直しても、そ…

京ぽん miniSDカード

PHS

悩んだ末、購入を先延ばしにしたminiSDカード。 どうやら前に購入しようとしたINX-MSD1GCNは相性が悪いらしい。 (^▽^;)

優先順位

相談したら、上司も迷っていて・・・ 試作の方を急ぐつもりだったのが、正式受注になってないし・・・*1 とりあえずデモ機の作業を先にする事にしよう、となった。 という訳で、朝からやっていたのと優先順位を入れ替え。 *1:納期は変わらないのだけれど。

京ぽん2 設定

PHS

サブディスプレイ、「通話中」はもとより「発進中」「未読/不在あり」「Opera起動中」はバックライト非点灯にした。 これらの捜査中は裏側を自分でみる訳ないし、必要とも思えない。 着信とかの時は点灯するようにするけどね。 あと、アラーム鳴動時、非点灯…

ぼやき(優先順位)

納期余裕のない試作。納期余裕のないデモ機。並行作業。 優先順位を上司と話し合わねば。

コース? オプション?

PHS

WILLCOMにTELLしてみたが、マルチパックの申し込みはまだできないとの事。 12月1日はサービス開始日というだけでなく、受付自体もその日以後だそうだ。 フライングであった。 (゜ー゜;Aアセアセ とはいえ、せっかくかけたので、音声端末の[ウイルコム定額プ…

京セラ PHS ユーティリティソフトウェア

PHS

付属CD-ROMに入っていた物に置き換えた。 それにより、Ver.2.1.0 にアップ。

京ぽん2 Opera

PHS

はてな へのログインを試してみた。 ログイン画面には行けた。 何故か、ユーザ名欄では全角入力,パスワード欄では半角数字入力になり、どちらも半角英数に切り替えができず、入力できない。 ごちゃごちゃやっているうちに、接続切って、オフライン状態にし…

ノイズ混じり改善 (音質)

PHS

京ぽん1では通話が場所によって、ノイズ混じりになる事があった。*1 その前のパナの KX-HV210 はそんな事はなかった。あれは音質良かった。受話の穴位置が変だったけど。 さらに前の東芝製キャロットシリーズ(DL-S26P,DL-S200)も音質は問題なかったように思…

午後からお仕事

以前外注さんに作って貰ったFPGAの回路データをちょこっと変更して別用途用にしようと思ったのだが・・・ よくわからん。 (^_^;)(−_−;ウーン、全然進んでないぞ・

京ぽん2

PHS

今までの京ぽんと操作性を合わせる為に、 上下キーを「アドレス帳[グループ分け]」に。 センタボタン長押しを「カメラ起動」に 設定。 うん!(^^)、これで使いやすくなった。 手動のメール受信チェックは [文字・メール]キー → [5]キー で良いだろう。 他には…

WX310K

PHS

WX310Kゲット。 “オンラインセットアップ”がはやっ!!*1 PCに入れてあった「京セラユーティリティソフトウェア for AH-K3001V」を用いて電話帳とデータフォルダの中身をコピー。*2 ブックマークのコピーはやめておいた。オリジナルのも消したくないので。 …

年末調整

用紙記入し、提出。 毎年ながら、面倒。 でも、やらないと損だし・・・。

お客様は神様です でも・・・

今日はお客様が来る。 仕事状況を確認に。 本来は昨日の予定であったが、あちらの都合で本日の午後となっていた。 で、緊張しつつ、出社。 ・・・メールが届いている。 客先から、時間ずらせて欲しいと。 17時から。 ・・・・・・今日は残業しない予定だった…

AdobeReaderプラグイン問題だけじゃなかったのか・・・

Opera 8.51ではまず、Flash Playerに含まれる脆弱性を修正。それに伴って付属するMacromedia Flashのバージョンが「7r61」となった。 さらにLinux、FreeBSD、Solaris版では、「openURL」構文で他のアプリケーションから渡されるURLに含まれるコマンドを実行…

JWW4.20

JWW

が出た。 但し、評価版との事。 普段なら、即入れてしまうのだが・・・・今は止めておこう・・・。 少なくとも今週は。

休日出勤。 でも、昼をコンビニ弁当にする気にはなれなかったので、午後からの出勤とした。

反応するのが遅い

最近、はてなアンテナがおかしい。 一部の物は、変化があってからそれが反映するまで、かなりの時間を要している。 ?(・_。)?(。_・)?

「マルチパック」だって!?

PHS

WILLCOMはまた微妙なコースを・・・*1 そして、また、「その他の割引サービスとの併用はできません。」ですか。 この場合、A&B割が併用不可なのは判らないでもないが、長期割引は併用できるようにして貰いたいなぁ。 まぁ、発表されてしまった以上、仕方ない…

ぼやき

時間ない・時間ない・時間ない・時間ない・時間ない・時間ない・・・・・ 24日に来る筈だった“お客様”があちらの都合で25日になった。 お陰で1日の猶予ができたのだけれど・・・。 回路図と筐体の図をその際、出さねばならない。 基板の回路図、大体形になっ…

ぼやき

終わらない終わらない終わらない終わらない終わらない 外注さんも今手一杯でお願いできないとの事。 上司も更に別件あってどたばた。 どーしよー・・・

何故かウェストがきつい。 どして?

連絡する事にした

以前にも書いたかもしれないが、今月半ばから、自宅住所の区分表記が変わった。 その際、連絡用の無料葉書をもらっていたのだが、 「まぁ、年賀状で知らせればいいか」 とほったらかしていた。 でも、気が変わった。 いや、実は、他から似たような通達葉書が…

知人からの連絡

PC

知人から「(私からのメール)を見るとPCのNumLockがかかる。何故だろう」と相談が来た。 聞いたことない、その症状は。 検索しても判らなかった。 ヘッダ情報をみると、向こうが使っているのはOutlookExpress6のようだが・・・

Lhaz v1.31

PC

圧縮解凍ツールのLhaz。 以前、7zipの解凍をするツールを探していた際、圧縮もできるこれをみつけ、+Lhacaから乗り換えた。 それが1.30→1.31に。 かなり久々のバージョンアップ。 さっそく入手。