2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、σ(・_・)の誕生日は日本国憲法の発布日でもあったのか。 知らなかった。 歴史には疎いからなぁ、自分。

昔作った製品がトラブル状態(故障?)。客先からの連絡。 資料を送る。 ケーブルのショートか断線だけだろうとは思うのだが・・・ 昨日からの急ぎ内容。とりあえず、まとまったので、正式図面化。 検図,承認 に回す。 別件の製品、外注から上がってくるのは…

急ぎの仕事が入った。 担当は他の人だが、あまりにも時間が無いため、一部手伝う事になった。ドタバタドタバタ・・・ 明日or明後日には外注から私の担当の別のが上がってくる筈だから、今日/明日で見切りつけないと。とりあえず、危なそうな部品だけ、先行手…

朝起きると、 眼がしょぼしょぼする。 くしゃみもでる(最近、くしゃみはそんなに出ていなかったのに)。 頭が・・・ 今日は飛び交っているのか? でも、家の中だったのに・・・? (やはり通勤中はマスク使用。)

W32.Mota

W32.Mota.B@mm が1通来た。 IPアドレスから調べると送信元ISPは JCOM-NET(株式会社ジェイコム関西) とかいう所かららしい。 知らないなぁ。 始めてかな、ここからは。 とにかく、そこに報告の連絡をした。

客先によるCPLDの書き換えに関して、ByteBlasterを使用すると設定しておく必要があるのを伝え忘れていた。ので、急ぎメモを書き、ケーブルを持っていく営業に手渡し。 一緒にしてもらう。 その後、TELあり。 設定しようとするとハードがないとメッセージが出…

W32.Netsky

W32.Netsky.T@mm が1通来た。 「Tだから、同じとこからだろう」とOCNに連絡。 (^_^;)

出荷間近の製品配線が上がってきたので、最終チェック。万能基板で作った部分、LED(7個)が逆差しであった。 修正。 他、一通り、チェック。 起動。 一応、動いている。 上記と別製品、コイン型リチウム二次電池のみ、欠品であった物、部品入ったので、取付し…

お疲れ様

がんばれ!!ゲイツ君の本日コラム“No.239現代メール作法考察 〜その挨拶、必要ですか?”を読んで、その後半の内容で、ちょっと考えさせられた。*1 「お疲れ様」この言葉は先に帰る上司,先輩,同僚に対し社会人に成り立ての頃から私も使っている物ではある…

本日は、 W32.Netsky.T@mm が1通、OCNから来た。 一昨日とはIPアドレスが異なるが、同じ所からだろう。 W32.Netsky.T@mmなんて、過去、来た覚えがない。一昨日が最初という物だし。

今週は土曜日も出勤日。 月曜日が休みだった関係で。 でも、なんか、仕事する意欲がわかない。 なんだかんだとぐだぐだ仕事し、定時でやめる。 んで、飲みに出る。 (^^ゞ

W32.Netsky

本日は、 W32.Netsky.P@mm 2通がYahoo!BBから、 W32.Netsky.T@mm 1通がOCNから、 来た。 前者は昨日迄と同じIPから。 各送信元ISPに連絡。

図面修正etc.

Opera8.00Beta3 言語選択

Opera8.00Beta3の新設定画面で、クリーンインストール後、言語選択ができないのは、 “lngcode.txtファイルが抜けているから”と、moonstoneさんとこのBBSに情報があった。 そのファイルを退避しておいたBeta2からコピーしてみた。 program files\Opera 8 Beta…

W32.Netsky.P

本日、4個届く。 全て先日迄のと同じ1箇所から。 今日は該当PCを2回起動したようだ。 送信元ISPのYahoo!BBに連絡。 あのISP、今回はちゃんと毎回返事が来ている。*1翌日に。 改善したのか、今の担当者が丁寧な者なのかは判らないけど。 *1:以前は返事のない…

今度の新規製品(試作?)の部材入ったので、確認と簡易組み立てを実施。検討で付けた後、図面を見直したら上下間違っていた。 (^_^;) 急いでやり直し。その後、配線をやってもらう外注さんに、渡す。 これ、納期間に合わんぞ。

W32.Netsky

本日、Yahoo!BB(昨日のと同じIPアドレス)よりW32.Netsky.P@mmが11通来た。 うち、1通はこちらのアドレスで査証送信された物の、エラーリターンメール。 送信元ISPに連絡。

昨日迄の続き。不足部材であったブザー&抵抗を実装した基板で、メインプログラムの書き込み。 (今回使う、最終プログラムはこれではないらしいが、旧版ので、書込可のテスト。) 22枚中、一枚のみ、不可。 他は正常。 問題のあった基板をエミュレータでチェ…

W32.Netsky

本日、Yahoo!BBよりW32.Netsky.P@mmが4通来ていた。 送信元ISPに連絡。

先週末からの続き。10kΩのチップ抵抗が入ったので、抜けている抵抗(10個/枚)を基板に実装して行く。 思ったより時間かかる。 元々不器用な上、今日は手が・・・(疲れて?)普段以上に不安定で。 ぼやいても仕方ないので、黙々と実行。 先週、基板枚数分なかっ…

首が痛い、肩が痛い、腰が痛い、 脚が怠い、 階段の登り降りがキツイ、 胃がムカムカしている、 頭がボー・・・として・・・ 久々の出勤、今日も一日頑張ろう。

福岡で大変な事あったそうで。

九州方面の知人に「大丈夫か」と連絡とってみた。 えー・・・連休に福岡に来てるらしい・・・。 だが、訊いてみると、とりあえず無事だし大丈夫との事。 報道は「嘘ではないけど結果的に強調されてしまっている」からそこ迄酷くはない、火事にもなっていない…

W32.Netsky

19日に、Yahoo!BBよりW32.Netsky.D@mmが一通来ていた。 送信元ISPに連絡。その他に「ウイルスっぽいけどなんだか判らないメール」も来ていた。 そっちは判らないので、放置。

帰路へ

今日はもうスキーはしない予定。朝、起きて、ちょっと敷地内を姉夫婦と散歩。 転ぶ。雪で。 で、冷える。 ので、食事前にまず温泉露天風呂に一寸だけ入る。 うん、極楽。 んで、朝もバイキング。 喰う。 ひたすら喰う。 昨晩とこの朝のバイキングによりこの…

車山スキー場 他

朝、起きると・・・ 頸が痛い、肩が痛い、腰が痛い・・・ 本日は、メジャーなスキー場の車山に出向く。 途中の道中から、綺麗な景色。 スキー場で、またスキーセットレンタル。 今日の所だと、靴サイズは27.5cmでちょうど良い。 この靴は、足の先部分(足の平…

蓼科へ

朝6時に出立。 両親,姉夫婦とその子供二人と私、計7人にて。 車は義兄が手配してレンタルしたウィッシュ。 荷物が・・・・ 7人分もあると・・・ 車が狭い。 だが、なんとか、乗り込み、出かける。 中央高速上の双葉SAで一休み。 その後、八ヶ岳SAで兄家族(…

姉家族の家へ

会社から姉家族宅に向かう。 電車の乗り換えで、最適と考えた駅で・・・人身事故で一部止まっていて別の線に。 その後、本来の線に乗った後、姉宅の駅が次だと思ったら、いきなり通過して3駅とばす。 乗ったのが、各駅停車でなかったらしい。 そんなこんなで…

昨日からの続き

D/Dコンバータは昨日取り付けたので、電圧チェック等の基本チェック後、まず基本プログラムの書込。 をしようとしたが、できない。 回路図を引っ張り出して基板を調べていくと、リセット信号が入りっぱなしと判る。 この基板を取り付けているマザー基板側が…

Opera8.0Beta3 設定画面

考えた末、自分がよく使うAlt+Pは新設定画面のままとし、Ctrl+F12を旧来設定画面に変更した。 新画面には「慣れる」べきなので、よく使う方をそちらに、という事で。 昨日一旦入れたCtrl+Alt+Pは削除。

眼が・・・

眼が痒い。 今日は飛び交っているのか? かなり?