2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで組み立て

製品。試作というかデバッグ用機種というか、なんとかハード的には組み立て。実装基板が届いたのも今日。 ちゃんとした板金(塗装したの)が届いたのも今日。 なんとか、絶縁試験だけ実施。 ソフトはまだ全くできていない。 にも関わらず、明日、客先が見に来…

響鬼 皆はとっくに見終わっていると思うが

TV

録画したTV番組を見るのは、相変わらずずれている。 今、2ヶ月遅れくらい? 響鬼は、次回でアキラが変身するのかな、という感じ(それとも次の次かな?)。 明日夢がラストで名前で呼ばれる回。 この回は良かった。 前の回と合わせ、イブキが、トドロキが、そ…

紹介キャンペーン

PHS

WILLCOMにこれから加入しようかな、とお思いの貴方、連絡下さい。 二人でキャッシュバックを受けましょう。 (^.^) って、ここに書いても無駄だろうな・・・

検査成績書(案)作成、他。

私のは劣勢遺伝子?

耳あかが乾いているか、湿っているかの体質の違いの原因となる遺伝子を発見したと、長崎大を中心とする国際研究チームなどが30日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明…

ドライブ ひたすらドライブ!?

昨晩、遠方在住の知人(以下、知と略記)の携帯から電話があった。 (注:私は電話の出だしは、普段の会話以上に丁寧語になる嫌いがある。自分からかける時も受ける時も。判っている知人はもうそれを他人行儀とも思わず気にしない。)T 「はい。○○です。」 (相手…

やばい、やっぱり欲しくなってきた。

PHS

SIIの新カード、段々欲しくなってきた。 あのアンテナの形状、やっぱり良いと思う。

浄水器

自宅の浄水器交換。 通常は送ってもらって自分でやっていたが、今回は来て貰った。 数年に一度は配管清掃もやった方がいいとの事で。 うちのはビルト・イン・タイプ。 浄水器を通過した水は塩素が抜けているので、数年経つと配管が多少汚れている恐れがある…

レジェンド・オブ・ゾロ

昨晩、観た。 面白かった。 これぞ、アクション映画って感じで。 前作(「マスク・オブ・ゾロ」だったっけ?)はTVになってから観て、これなら映画館で観るべきだったと後悔した。 それを観ていないと奥さんとのなれそめetc.が判らないだろうけど・・。 まぁ、…

新カード端末発売時期が発表された

PHS

データ通信サービスの高速・快適化について〜PHS高度化通信規格「W-OAM」の導入〜 発売時期は2月下旬と3月中旬ですか。 それはいいのだけれど・・・ちょうどコインが9になる時期だし・・・ ただ・・・ なんでCF型端末で8x対応のがないんだ。 7月にはチップメ…

実験方法案その2 (id:brotherblog様へ)

まずは、足の細いこたつのような机を用意。 (比較的高速印字の)インクジェットカラーでの印刷、今回のカラーレーザでの印刷をその上で行う。 その際、机の揺れを測定。 その比較データを公表。 映像として録画もしておく*1。 *1:横揺れどの程度あるか、みた…

JWW5.00eを使っていて・・・

JWW

JWW使用時、私はキーコマンドを主体にして使っている。 これが、効かなくなる時がある。 その場合、Ctrl+Space 等をする事で使えるように戻りはする。 この現象自体は、4.10a以前でもあった。 だが・・・妙に多い・・・気がする。 起こりやすいというか。 だ…

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC…

昨日の記憶

今朝、通勤途中で思い出した。 「あ、昨日、牛乳が切れたんだっけ」と。 会社の職場に冷蔵庫があるので、σ(・_・)はそこに牛乳を置いている。 コーヒーをカフェオレにしたり、ティーパックからミルクティーにしたりするのに。 んで、それが切れていたら寂し…

ぼやき。わからん。 圧着端子とかって、MTBFの計算上、パラメータはどのくらいにすりゃ良いのだろう・・・。

仕様書・・・直し・・・

提出した仕様書、客先から色々指摘されて返ってきた。私のお馬鹿な勘違い誤記部分もあり、そこは指摘されて助かった。 ・・・のだが・・・色々、ややこしい部分もあって・・ あぁ、MTBF、入れなきゃいけないのかぁ。 まだ計算してないぞぉ。 あんな信用でき…

アンテナから、tiida、消えた。

今日一杯は出ていると思っていたのに、もう消えている。 結局、対応して貰えなかったか。 「Operaを除外している判定を外す」だけのお願いだったのだが。*1 って、書いてからid:saitonさんとこをみて、気付いた。 id:tiida様のところにはまだあり、それは直…

増速情報

PHS

WILLCOM、以前から云われていた増速に関する情報が具体的に流れていた(ありがとうございます)。云われていた「まずは1xあたりmax48kbpsへのアップ」よりも速い、「1xあたりmax51.2kbpsへのアップ」となるらしい。BPSKも同時に導入される筈だから、電波が弱い…

総会

管理組合の総会があった。 その中で光ファイバ回線導入決議もあった。 何故か、USEN。 ここにはテプコ光は来ていないが、フレッツは来ている。 ISPがAsahi-netの私としては、USENよりはフレッツの方が良い。 とは云ったのだが・・・通ってしまった。 USENの…

車 点検

半年点検に出した。 ハザードランプが片方切れていたらしい・・・。

雪 !!

JWW5.0eとJwwToMF2.40

JWW

(-_-;ウーン、クリップボード経由だと一部のデータが抜けてしまう。 データ形式が変わった為、仕方ないのかもしれないけど・・・ 現状では、JWWで必要箇所のみの図面にして一旦前バージョン保存し、その後にJwwToMFからファイルを開く、しかないかな。 それ…

tiida、Opera対応へのお願い

昨日、弄ったアンテナページのローカルファイル。 昨日はお試し版のOpera9.0tp1でしか試していなかった。 本日、昼休みに、正式版であるOpera8.50やOpera7.53でも確認してみたが、動く。 という事なので・・・ id:hatenadiary様、id:tiida様にお願い。 http:…

ぼやき(体調)

朝の胸焼けは減っていた。 後は午後→夕方で頭の方がまともなら良いのだが。 ただ・・・今朝は腰が痛い。 (^_^;) いや、腰だけじゃなく節々が・・・(腰は代表?) まぁ、もうちょいだ。

はてなから「TIIDAを走らせよう」メールが来た。

まだ表示消してくれない。 その状況でこのメールですか? なんか悔しい。 ので、ちょっと試した。 Opera9.0tp1にて、アンテナのページを開く。 「画像付HTMLファイル」形式で特定フォルダに保存。*1 保存したフォルダから、tiida000.jsファイル*2をエディタ…

JWW5.00e

JWW

で、前バージョン保存で使っている。 保存時「寸法図形の矢印と引き出し線は保存できませんでした」とメッセージが出る。 それが気になっていた。 その図面には寸法とかがないのだが・・・。 で、ヘルプとかも見て、判ってきたような気がする。 旧来、寸法図…

仕様書修正。っていうか、これ、客先に直して出すの、すっかり忘れていた。(^_^;)とっくに出していなければマズイ物なのに。 で、関係者にチェックして貰っている所。 結線図、追記。っていうか、SWを追加する事になったのは先月の事なのに、手配は急ぎで直…

ぼやき(体調)

朝は胸焼け。 午後になるとそれは楽になるが、今度は段々頭が重くなる。

訊くは一時の恥

誰か教えてください。 GJ!! って書いてある場合の意味。 ?(・_。)?(。_・)? あ、それと全然関係ないのだけれど、上記があるかみてみようとしてはてなダイアリーキーワード50音順索引をみた時に思った事。 “ゐ”“ゑ”って、や行じゃなかったっけ?

ぼやき(体調)

胃の方がもたれている感じだったのが、軽い胸焼けのような感じに変化。 少々頭が重いという感じに。 んで、若干、咽が変。 ただ、症状の辛さは、低減・・・かな。