2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤、午後から。

新しいPCが \(^O^)/ 仕事用に新しいPCが割り当てられた。 ここ最近、ぶつくさ文句云っていたら、上の人が本当に考慮してくれて、 「高い最新機種は無理だけど・・・考えるよ。N○Cのでいいか?」 「ノートPCなら東芝のが安心ですね。仕事で使うなら。」 と…

ISO14001 内部監査員 講習会

数日前、お客さんから「今週中に出さないとマズイ」と営業に連絡あったが「無理」と答えた製品 昨日、一応、動作しているのは確認した。 本日、更に出荷前の検査。 問題なし。 一応、明日までエージングする。 後は抜けてる部品の問題と防水検査・・・ とっ…

Opera build 8629 (for Windows)

報告済の下記2件は治っていない。 ま、どっちも大した問題じゃないから良いんだけど。ひとつはこれ。もひとつは「ソース上で文章中改行コードがあると半角スペースが入ってしまう事がある?」問題。本来はHTML上改行コードはレンダリング上は無視の筈。 昨日…

今日も午後から休日出勤。

Opera build 8629 (for Windows)

お試し版の新作が出ていたので入手。 今度のは9.10となるらしい。 なんかいくらかバグ残っていると断りがあるが、いいや、入れちゃえ。 って事で、これまでのように前のをアンインストールしインストール。 (設定はそのままなのでクリーンインストールではな…

配管清掃

今日それをやるのは判っていた。 午前に。順番からして10時過ぎくらいかと想像していた。 ほぼ予想通りの時間に、業者が来た。 一通り実施後「特に問題なし」と云われた。 良かった良かった。 で、終わったので出かける*1。 *1:会社に。

今日は午後から休日出勤。[お仕事]関係、今週はなんかまとめられなくなってる。 内容的に書けないのでなくて、何と何と何をやったのか頭ぐちゃぐちゃで・・・ 本当はこういう時こそ、あとで「いつ何をやったか」の概要を分かるようにしていた方が良いと思っ…

午前中、ISO14001の説明会。 とうとう・・・ 午後、昨夕連絡来たオプションROMのデータ作り。 いや、やれば大した事のない作業なんだけど、このくそ忙しい時に割込入るのは・・・ でもこのお客さんには世話になっているし。 ちょっと古いのだが見つかったEP-…

外注先直行,直帰。

休日出勤

実家へ

今晩は実家に行く。 来てくれと呼ばれたので。

量産出荷間際でバタバタしている物 検査用治具の手直しの残実施。 これも外注に。 他の治具etc.必要な物をかき集める レンタルしていた筈の検査用測定機器がみつからない。 10/2からレンタルしていた筈なのに(製作が遅れていてまだ使っていなかったが)。 だ…

詳しくは追っかけてないのだけれど

pc

知人の掲示板でこの問題を知った。 ここを観てくれた人でwinXPを使っている方へ。 とりあえず、画面のプロパティ→テーマで、[Windows クラシック]にしておきませう。*1 さすれば、問題ないらしいので。 *1:まぁ、大抵の人はもともとそうしているとは思うけど…

量産出荷間際でバタバタしている物 組立を今回、外注でやって貰っている物。 遅れて入ってきたラベル類をそちらに渡した。 が・・・それを貼付する目安の治具を渡し忘れていた事が後で判明。 (´ヘ`;)ハァ 何やっているのだか。 それと、検査用治具の手直し…

やっちまった

今朝、目が覚めて時計をみたら、10時半近く・・・ Σ(|||▽||| ) 急いで、家を出る。 上司に電話して、状況は話しておいて。 不幸中の幸い(?)で、今日は他の人や客先とかとの打合せも何もない。 とはいえ、マズイ。 会社に着いたのが、12時20分くらいであった。…

本来先月納期だったのをトラブルで今月になった量産製品 「板金の精度による問題」の件で業者が来た。 色々説明もし、問題のある1台を持って帰って貰い検討して貰うことに。 納期の問題もあるが、急いで作り直して同じ問題出ても困るし・・・。 関係者一同、…

新しい引き合い 当初、よく判らなかった内容の引き合い、意味が判った。 既存基板でなんとかして欲しいという事らしい。 今かかっている他の仕事より後にすると、かなり遅くなりそうなので、先にこれをやっつけてしまった方が良いかもしれない。 (とは云え、…

Lhaz v1.33

pc

いつの間にか、出ていた。 なので、入手&アップ。

訂正:以前、検索の追加方法を私が教えてしまった方へ

以前、Opera9にての検索の追加について「設定→ネットサーチの所でできる」と教えてしまった事がある。 だが、それだとエンコードの設定が合わなくなる場合があった。 で、疑問に思っていた。 id:saiton さん所をみて、気付いた。今頃。 「設定→ネットサーチ…

3連休、一応休んで体調整えた筈なのに・・・腹が痛い・・・精神的な物が原因なのは判っているのだけれど。

レディ・イン・ザ・ウォーター

家族(2名)で観に行った。 いやぁ、良い映画だった。 恐らく、人によってはそうは思わないだろう。 派手なのが好きな人には向かないだろうし・・・。 迷ったけど、観て良かった、ホント。私的には。 って、あまり大きな期待をしてなかったのが良かったのかも…

免許証

免許証の更新をしに試験場へ。 月から金の昼間なら、最寄りの警察署でも更新はできるのだが、土日はできない。 試験場ならば、日曜日にもできる。土曜日と祝日は駄目だが。 という訳で、本日実施。 今回のは、色は青のままだが、有効期間が5年となった。 や…

ビックカメラにて

出かけたついでに新宿でビックカメラにより、平形コネクタ→マイク付き3.5φ変換ケーブルを購入した。 前回の反省から、なるべく短いのを。 んで、カウンタと思った所に並んでいたら、前の人が終わった後、「あ、購入はあちらに行ってください」と。携帯の契約…

今朝、昨日とは別の傘を使っていた。 一瞬、ちょっと強めの風が吹いた。本当に一瞬。 傘が壊れた。

電車、乗り過ごして・・・出社遅れた・・・ (−。−;)

帰宅途中でコンビニに寄った。 店を出る際、傘立てに入れた私の傘がなくなっていた。

リピートとは云え短納期すぎる製品 配線した製品2台、朝、上がってきた。 何故か本来より2mm短いスタッドになっていた所、間のサポートを0.5mm短くし、ナット固定の手前のワッシャを省略し、なんとかまともっぽくする。 遅れて入ったアクリル取り付けようと…

上司が体調崩して、来ない。 困った。 あれとかそれとかこれとかが・・・ リピートとは云え短納期すぎる製品 基板がまずは一枚入ってきた。 もう一枚は明日、配線した筐体と共に入ってくる。 電源系統のショート有無を確認し、目視チェック後、灯を入れてみ…