2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか出荷 ごたごたのめちゃくちゃな状態になりつつ 周囲の者達を巻き込みつつ なんとか出荷。 疲れた。 腰痛い。 頭痛い。 でも、忘れないうちに、いくつかの図面修正。

午後から休日出勤

Opera build 8660 (for Windows)

お試し版の新作が出ていたので入手。 これまでのように前のをアンインストールし、カスタムの共有設定でインストール。(設定はそのままなのでクリーンインストールではない。) (もしかしたらこの版からでなく少し前で直っていたのかもしれないが)設定→詳細設…

年末ジャンボ

買った。 そろそろ当たって欲しいな、3億。

級友と逢う

夕方、学生時代の友人、正確には高校での同級生だった級友に逢う。 今、彼は何故か私の会社に比較的近い所にいるらしい。 んで、本日、仕事帰りに逢うことになったのだ。 積もる話をできて良かった。

頭痛薬購入。 「胃腸に優しいのを」と云ったら店員に「セレナーデ錠」とかいうのを薦められ、それにした。 昼食後飲む。 痛みは減った。 (代わりに?)ぼー・・・としていて、考えがまとまらない。 そのまま出勤→午後からお仕事。

青信号様へ (先日のコメント書き込みの返答)

コンデンサというのは、この場合は電圧の安定させる為に設けようとしているのですよね。 そういう場合、変動の要因は、電流変動によって電線での電圧降下ですから、基本的に設けるのは安定させたい本体側という事です。 (電線もゼロΩではないのです。抵抗的…

頭痛がする。 会社で頭痛薬を探した。 自分の机の引き出しに何故かあった。 でも、使用期限が 2004.6 ・・・ 飲むか否か思案中・・・

TSUTAYAにて

私が行っているツタヤは、返却した日に新たな旧作DVDを借りるのは半額になるサービスがある。新作はだめだが。これを利用し、通常1週間毎に1個を借りて観ていた。最近はロストなどを。 ただ、今週は、半額クーポンのキャンペーン時期。それだと音楽CDも半額…

Opera build 8653 (for Windows)

お試し版の新作が出ていたので入手。 これまでのように前のをアンインストールし、カスタムの共有設定でインストール。(設定はそのままなのでクリーンインストールではない。)build:8649は、特に問題もなく動作していたので、これも大きな問題は出ないだろう…

午後から休日出勤。 なんか身体がだるい。風邪でも引いたかな。

個人的な悩み事のひとつ

が解決しそうだ。 まぁ、保険会社とのいざこざなんだけど。 ここ1〜2ヶ月、仕事以外のストレスの原因の1個にもなっていた物。 やっと、担当でなくその上司を引っ張り出す事ができて、内容を判った上司が本日来たのだ。 平謝りされたけど・・・んな事どうでも…

通達で、午後一に、関係者一同で集まり、残りの仕事内容の確認を行った。 11月〜12月頭の予定製品のみで。 ・・・・こんなにあったのか。 いや、私の関わっているのだけでも結構あるのは判っていたけど。 ・・・もうちょっと、年内は頑張らねば。

本体側は担当ではないのだが、操作機側が私の担当の製品。 今朝は仕上げ。 まぁ、もう私はそんなにする事も少なく、上司に「他の仕事を進めるように」と云われる。 一旦、他の仕事に戻る。 ただ、人出が必要な、梱包→出荷時の運びなどを手伝う。

本体側は担当ではないのだが、操作機側が私の担当の製品。 皆でドタバタ。 とにかく私は操作機を組んでいく。 その操作機の問題あった部品、本来のが今朝届いた。 全品、交換。 ・・・とにかく皆で人海戦術でそれを進める。 どたばた。 とはいえ、本日の半分…

4種の試作をした製品 書類まとめはできた。 上司にはFAXを送り内容を確認して貰った上で、了承をとり、上司の承認印を押した。 (^_^;) 製品を再度動作確認。 で、客先に送る。 本体側は担当ではないのだが、操作機側が私の担当の製品。 大騒ぎに・・・ 出荷…

客先希望納期は過ぎている製品 (^_^; 先行手配で大半の部品手配は出していたが・・・ 土日に結線案を考慮し、本日の午前で部品を決定できた。 電気関係部品の正式手配を出す。 4種の試作をした製品 温湿度サイクル試験終了。他にもう一種の試験を本日実施。 …

今日も午後から休日出勤。 終わらない。というかやりたかった所まで行かない・・・。

Opera build 8649 (for Windows)

お試し版の新作が出ていたので入手。これまでのように前のをアンインストールし、カスタムの共有設定でインストール。(設定はそのままなのでクリーンインストールではない。)とりあえず、キャッシュの妙な現象は直った。 良かった良かった。 他もいろいろ直…

今日も午後から休日出勤。

idea:11546 実装されたとの知らせが!! の続き

本日も試してみた。 昨日と同じく、ftpアドレスでの新規登録はできない。 登録しようとすると 「そのURLのページは存在しません。」 と出てしまう。修正にはまだ時間がかかるのでしょうか、id:hatenadiary 様。 急いではいませんが、このままでは対応した意…

遅れている2台作成の製品 デバッグ用の治具の事をすっかり忘れていた。 なんとか適当な部材をかき集め、ユニバーサル基板で作成。 これで明日からプログラマのデバッグ作業が進む・・・(のか?)

idea:11546 実装されたとの知らせが!!

嬉しいな♪ にしてもメールで知らせが来るとは知らなかった・・・*1 相手サーバによっては更新の変化検知はできないかもしれないとの事だけど、それはそれで仕方ない。 少なくともこれでftpアドレスを登録してのジャンプはできる、つまりブックマーク的活用は…

遅れている2台作成の製品 組み立て作業。 今まで、他の事にかまけてやっていなかった。 とりあえず、勘合等に問題はなさそう。 あとはソフトが・・・・ハードが遅れたしわ寄せで申し訳ないけれど頑張ってくれ。

ウイルス

最近、スパムメールが多い。 暫くほったらかしていたが、昨晩少々その内容をチェックしていた。 すると、ウイルスも混じっていた。 まず、W32.Netsky.Pが10/19と11/2に、mopera(即ちDocomo)から。 これは送信元ISPに連絡。 困ったのが、W32.Stration.DE@mmと…

トラブルで予定より遅れた量産品 今週出荷する。 製作や検査はすべて他の人にやって貰えたので、なんとかなったが、それにしても遅れてしまった。検査結果等、客先提出用書類のまとめ(清書?)を実施。 あれやこれやそれ 各製品の見直した図面を出図。(図面の…

はてなパーカー欲しい!

通夜

仕事の後、皆で通夜に。 事故は嫌だ。 病気と違って周りが覚悟をしていない・・・ 誰かが悪い訳でもない。

訃報

会社の営業の奥さんが事故で亡くなったとの連絡が入る。 明日、通夜との事。