2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

午後から実家に車で向かう。 とはいえ、1時間半くらいで着く距離なのだが。 今年は兄夫婦の家族が来ていない。 だが、姉夫婦の家族はすでに来ていた。 甥っ子その他と百人一首をやる。 ・・・全然かなわない。 ま、昔から得意では無かったし・・・(でもちょ…

手抜き大掃除?

全く何もしないのも何なので、ほんのちょっとだけ掃除。 普段はなにもしてない風呂の張り板内部の掃除とか。

年賀状

年賀状、なんとか必要量作成し、投函。 夜になってしまったが、まぁ、年内には出したので良しとしよう。

ランチブッフェ

妻とその友人と、普段ならとても行かないような価格のランチブッフェを食しに行った。 ちょっと電車で遠出して。 美味しかった。 その価値はあったかな。 (でも、だからといって、しょっちょうは行けない。)

年賀状作成開始

年賀状を策開始した。 とはいえ、時間がない。 個別の文書を考えている余裕もない。 なので、ネットで探した猪の写真を使うだけで、定型文書のみで作成。知人の皆様、手抜きでごめんなさい。 なんとか明日までにはできるだろう。

郵便局,銀行

郵便局と銀行Aと銀行Bに行った。 郵便局は郵送関係は込んでいたが、貯蓄関係は空いていて、スムーズに済んだ。 そちらで少しづつ貯めていた金を卸し、銀行Aに入れローンの前倒し返済手続きをした。 銀行のこの手続き、初めてではないが、やはり落ち着かない…

現在、昼過ぎ

例年なら、最終日は午前中に掃除&片付けをして午後早々に帰宅、なのだが・・ 今年はちょっと違う。 製品の出荷があり、その最終チェック。んで、午前中、全然片付けしてない。 例年なら、前日から多少は観ていってるのだけど、今年はこれから夕方までやって…

ファームアップ

phs

京ぽん2のファームウェアのアップデートがキター。 端末単体はバッテリが少々減っていたので、PCとUSBで接続し、ある程度充電してからアップ。 これで、安定化すると良いのだけれど。*1 *1:まぁ、問題起こるようなのは、極偶に、なので大きな問題はないのだ…

ステレオインナイヤフォン

12月3日に予約したイヤフォン、届いたとの連絡が来た。 週末、取りに行こう。 土曜日の夜か、日曜日の昼か・・・・ るん♪

Opera 9.10 build 8679 (for Windows)

もしかして、カスタマイズ→ボタン で、「ツールバーを標準の状態に戻す」ができなくなった? 会社PCで、そこがグレー状態で選べない。 訂正。バーによるみたいだ。ページバーやパネルセレクタだとできなくなった・・・のか・・な*1。 私はページバーから「新…

もう1台出荷が控えている製品 とりあえず、戻ってきたテスト品をまず再出荷。 製品の方はそれの評価以降となった。 もうすぐ2台セット出荷の製品 外注から配線が上がってきた物の確認。配線ミスがあり、修正。

もう1台出荷が控えている製品 明日、出荷。というか客先がちょうど来るので持って行って貰う。 なので、その前に再度見直ししておく。 もうすぐ2台セット出荷の製品 外注から配線が上がってきた物の確認。足りない部品がある。購買に連絡。

Opera9.10

ftpに上がっている。 多分、問題なければ(引っ込められなければ)明日or明後日あたりにはこれで正式版になるのだろう。 私が報告している2点は直らないままなのは少々あれだが、まぁ、あれは大した問題じゃないし・・・

もう1台出荷が控えている製品 変更して貰ったプログラムで特に問題点はもうなさそう。 先に出した試験用の品の返却、届いたので、それも修正プログラムに変更。 もうすぐ2台セット出荷の製品 外注から配線が上がってきた物の確認。こちらの説明不足でちょっ…

今日は運が悪い?

午後から休日。 途中、昼食に入った店で、何故か食事内に小さなアルミ箔の破片のような物が・・・*1 出勤の途中で電車停まった。迷ったが、2駅間歩く事にした。疲れた。乗換駅に着く頃には電車も動いていた。待つべきだったか?だが昨今運動不足だったしな、…

もう1台出荷が控えている製品 とにかく、正式品の方も進めなければ、との事で検査。 先に出したテスト品の方、本日は戻ってこなかった。月曜日か。 もうすぐ2台セット出荷の製品 最も小さい製品部。部品が一個見あたらない。 調べたら、業者の発送ミスと判明…

Opera build 8679 (for Windows)

リリース間隔短かい・・・ (;^_^A アセアセ… ま、正規版、いやそれどころか厳密にはBeta以前のバージョンだしな。 でも、過去の例からすると、頻繁にアップされるという事は正式版となる日が近い兆候かな。

もう1台出荷が控えている製品 ソフトの直しの方は、見通しがついてきた。*1 既に出した試験用の1台もソフトは直さなければいけない。 客先と相談する。あちらでアップして貰うか、一旦返却して貰うか。 一旦、返却して貰う事になった。 新基板設計 検討 CPU…

今週末出荷予定製品 7台 今週末出荷予定製品に私の担当品がペアとなるらしい。 って、何故私がそれを判っていない? 馬鹿。 で、少し前にある程度パーツ単位で作りおきしてあった物を使用し、急ぎ組み立て作業。 なんとか、必要量はできた。

Opera build 8678 (for Windows)

もう1台出荷が控えている製品 板金のずれの問題は、構造設計の人が対処してくれてなんとかなった。 だが、ソフトの方にまだ問題がある事が判明。 当初のソフトで1点問題があり、直して貰った弊害で、他機能に支障が出ていた。 修理依頼が来ていた製品 修理依…

もう1台出荷が控えている製品 本番用製品に足りなかった部材が届いた。 来週と云われていたのだが・・・ まぁ、届いたのは嬉しいので取り付け&内部配線。 とりあえず動くのを確認。そこまで来て、板金の勘合に問題がありそうな事に気付いた。 微妙なのだが…

収まりかけていた風邪がぶり返している。 それとも新たのを貰ってしまったのか。 ちょこっと買い出しに出る他は家でおとなしくしていた。

「Wii欲しい!」

えーと・・・なんか、動画を貼らなければいけないのか・・・ んじゃ、以前、笑った↓を。*1 ・・・・でも、見直したら危ないな、これ・・・(2度目だと笑えない) *1:NIKEが宣伝でアップした動画らしいから版権の問題もない筈だし。

AdobeReader8

pc

会社PCのAdobeReaderを8にアップした。 これで、Opera内でweb上のpdfを開いた後、問題起きる事がなくなれば良いのだけれど。 初期設定で何故かなくなっていた「マーキーズーム」「選択ツール」のボタンを追加し、いらない「web会議の開始...」のボタンを削除…

なぜGALは発表されない?

100GBのGAHが発売するのに50GBのGALを同時に出さないのは何故?東芝さん。 保証切れになる5月末を過ぎたら、HDD交換を考えているのだが、こっちは5mm厚保のしか使えないんだぞ。

Opera build 8670 (for Windows)

Windows版としては、大した修正はなさそう。

とりあえず1台出荷 ちょっとした問題も片付き、2台中の試験用1台、出荷検査を一通り実施し、営業に渡した。 ある部品が本来の部品がまだで、間に合わせの部品を付けているけど。*1 *1:試験用のはそれで良いと客先了解済み。だが、本番用のはそれではだめなの…

Opera build 8666 (for Windows)

AdobeReaderをプラグインとしてOpera内で開いている際にOperaが落ちる現象があった。 って、これは前からなんだけどね。 恐らくはAdobeReader7.0.8になんか問題あるのだろう。 とはいえ、web上のpdfファイル(そのページ上で他ページをリンクしてある物)を開…

ああ勘違い XPortではブロードキャストとユニキャストは可能だが、マルチキャスト通信は不可能と判った。 どーしよー・・と慌てた後、仕様をよく見直すと、当方の装置への通信はユニキャストであった。 マルチキャストは他の装置とのやりとりだった。 あはは…