2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝には出荷しなければいけない。 その筐体が夜8時過ぎにやっと届いた。 ・・・・今日は帰れない・・・

個人PC 不調?

PC

昨夕、個人PCが不調になった。 PCを動かすというか揺らすというか、がきっかけでいきなり再起動、または画面ブラックアウト。 昨晩、4回ほど遭遇。 その後、チェックディスクやデフラグやシステムファイルチェックやレジストリ整理やらやって就寝したのだが…

部材が・・・外部筐体が入らない。 本来、先週半ばに入って欲しかった部材。 それを先週末まで待つしかないと一旦判断した部材。 それが金曜日に入らずに、本日の朝に、と云っていた部材。 それが、本日、入らない。 とりあえず、それがなくてもできる動作チ…

休日出勤

昼から、出勤。 上司がいた・・・。 本日はデータ整理というか文書関係が殆ど。 とりあえず、最低限、見て判るようにして、それから他の仕事しようと思っていたのだが・・・ 最低限の事でほぼ終わってしまった・・・・。

衝動買い

PHS

PDI-B904/CHF、買う事にした。 今、2980円って事だし。 滅多に活用しないと思うけど・・・京ぽん2のせっかくの青歯機能、使ってみたくて・・・*1 *1:bluetooth1.1というと、無線LANに悪影響あるって頃の規格だと思うけど、車の中なら大丈夫でしょう。

スパム対策

PC

メール記録、調べてみたら Content-Transfer-Encoding: base64 がgmailの知人からのメールに含まれていたのはかなり前だった。 昨今のはそうなっていない。 んで、それ以外、Tのアドレス宛に来ている上記条件のメールは、1種の例外を除いて殆どスパム、みた…

休日出勤

とりあえず、残っている試験というか測定を実施。 1台ちょっとマズイ点があった・・・。 ( ̄ω ̄;)エートォ...勝手に修正はせず、このまま別曜日に上司に見せよう・・・。 お昼・・・コンビニ弁当・・・チキンカツあんかけスパゲッティとかいう物を食し…

Opera (windows)build:8238

なんかデフォルト設定変わったって? 上書だとよくないか? とも思ったが、レジストリ関係のみアンインストール後の上書きインストールでアップ。(今、暇ないし、ね。) インタネットショートカットファイル(.urlファイル)からちゃんとwebサイトを開けるよう…

部材が届かない・・・

本来、土日、数人出社し、作業をする予定であった。 だが、必要な部材(=筐体)が本日届いていない。 月曜日になるとの事。 とりあえず、できる所まで進め、土日の皆での作業は中止となった*1。 とはいえ、いくつかの試験や書類仕事等があるので、私は出社予定…

京ぽん2

PHS

最新ファームウェアにアップした。 今回はすんなりと実施できた。 前回の教訓を踏まえ、配布サーバをそれなりに強化したのだろうか。 なんにせよ、良かった良かった。

京ぽん2 新ファームウェア出る。

PHS

京セラから、メールが来た。 新しいファームウェアが出たとの事。 なんと、文字入力で改行がやりにくかったのが、改善されたらしい。 嬉しいぞ、これは。(どうせなら、あとさらに、#だけでなくOperaボタンでも改行できるようになると更に嬉しいのだが。) カ…

量産開始の製品。まだまだ試験しないといけない項目があった。 いや、あるのは判っていたのだけれど、忘れていた項目が結構。 上司に絞られる*1。 色々やっていると、隣部署のM氏が来て、手伝う事ないかと云ってきてくれた。ちょこっとの時間かと思ったら、…

スパム対策

PC

2月19日に書いたPC上のメールソフト(Shuriken.pro)では読めるが、ISPのwebメール画面や転送しているPHS上では文字化けするスパムメール。 本文のみが化けるタイプとして、 Content-transfer-encoding: が base64 となっている物が条件としてあるように思える…

客先希望納期が昨日の製品2台、本日、最後の部品が入ったので、通信動作チェック(それ以外の基本チェックはY氏にやってもらった。)1台目、問題なし。 2台目、一部異常。症状からすると、信号が一本繋がっていない。 ハーネスチェック→異常なし。 小型の方の…

腰が痛い。 一晩経っても治らなかった・・・ (T.T) 昔、入手した、腰に巻く奴を付けて、出社。 こんな日に電車が遅れる。にしても、何故にこんな事に。 そうだ、きっと、昨日の製品検査で強力な電波を浴びてしまったのが Σ(゜□゜;) *1 *1:←ジョークです。電…

なんとか間に合う。製品1台を運び、VCCI測定。 輻射ノイズは、とりあえず、なんとか、お客の要望レベルをクリア。 端子雑音ノイズもクリア。 で、さらに電波による誤動作ないか、の試験も問題なし。 (〃´o`)=3 フゥ 測定時間はそれなりにかかったが、一発合…

スパム対策

PC

PC上のメールソフト(Shuriken.pro)では読めるが、ISPのwebメール画面や転送しているPHS上では文字化けするスパムが最近よく届く。 これをスパムブロックの条件に入れたいがその条件方法が判らない・・・。 既にヘッダ条件で Subject : =?GB2312? を含む Subj…

ミニOFF会

楽しかった。 時間を忘れて。 ・・・って、明日は早起きしないといけないのに・・・ (^_^;)

W32.Netsky

W32.Netsky.D@mm 1通Yahoo.BBより来た。 (゜ペ;)ウーン、ウイルスは久々だ。 送信元ISPに連絡。

バックアップ

PC

昨晩、こないだの事もあったので、B'sRecorder でバックアップを取ろうと思った。 ドライブ丸ごと。 DVD5枚が必要らしい。 ぎりぎりあったので、実施。 3枚目の途中でエラー。 どうやらメディアでなく、HDDの方に問題あるらしい。 チェクディスクを実施し、…

Opera (windows)build:8225

例によって、レジストリ関係のみアンインストール後の上書きインストールでアップ。 インタネットショートカットファイル(.urlファイル)から開けないのは直っていない。 スタートバーのホームクリックで落ちる事がある現象が直っていれば良いのだけれど・・…

一部、製品出荷。但し、月曜日に検査する物等で、2個は残す。

BSch3V

PC

0.29b にバージョンアップ。

先週末、個人PCがおかしくなった原因判明

PC

すっきりデフラグがまたバージョンアップした。 先週出たバージョンは問題あったらしい。 NT系でセーフモード起動でのすっきり実行をすると。 ・・・・あの時、それをやって、起動しなくなったのだった。 原因判明。*1 *2 *1:修正されたとはいえ、今後はセー…

昨日、立ち会いあり、初回出荷が明日。 なのだが、その前に若干の手直し。 思っていたよりも、ドタバタ。 それと、試験残項目の一部を実施。(電圧変動試験とか)

立ち会い

午後から、立ち会い→打合せ。前回の注意事項はほぼ網羅されていると判定された。 (´▽`) ホッ 若干の修正要望もでたが。 他、出荷設定についての打合せや、残試験項目について、etc. かなり夕方遅くまでかかってしまった。

秀丸 Ver.5.14

が出ていたので、入手し、アップ。

Opera (windows)build:8219*1

build番号でしかバージョンの云いようのないテスト版って、なんか久々♪ ( ̄ω ̄;)エートォ... 設定直すの面倒かな、という事で今回は9.00TP2(build:8212)が入った環境から、レジストリ関係のみアンインストール後の上書きインストールで実施。 なんか、Favico…

5台の組み立ての続き。 各種接続。 現在届いている部材でできる範囲は午前中に終了。 後の組み立て工程は部品入り次第。 これから、出荷検査に入る。(これはk氏に頼む。)それと並行して、試作1台での品質確認試験も実施。(これは私が実施。) 上記と別製品営…

あった・・・ Σ(|||▽||| )

PC

下記コメントへの返答。 id:librettofan様へ。 全体でwinnt32.exeを検索しても見つからないので、HDD上にはないのかと思ってました。windowsフォルダ下で検索し直したら見つかりました。*1 で、c:\windows\i368\winnt32 /cmdcons を実行してみたのですが・・…