2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京ぽん2ファームウェアアップデート

PHS

変更内容は、通信の安定化か。 では、あの現象とかは直っていないかもしれないのか、まだ。 (書いてないだけで修正されている可能性もあるけど。)

新しいコントローラ基板に使うかどうかで、CPUとかFPGAについて、調べている。 CPU検討 H8SXシリーズ、良さそう。 でも開発中となっている物は困る。 いつ出るか判らないし。使うとしたら、既に出ている物で選ばないと・・・。 FPGA検討 CycloneⅡシリーズ、…

左ももの傷み、多少マシになってきた。

はてなは標準モードにしてくれるだろうか

色々騒がれているけれど、ie7が正式版では「互換モードではCSSのアンダースコアハックとかを有効に、標準モードではそのバグを無効に」と動作するようになったら現状でも大した問題起きないのだよなぁ。 でも、今後の事や細かい事考えたら、標準モードに直し…

あんまりやりたかないんだけど、万能基板で四苦八苦している製品。 壊した {{{{( ▽|||)}}}} 暫く蒼白状態。 だが、なんとか補修。 客先が木曜日に取りに来る事になった。 新規の仕事 どーしよー これ以上、できるのか、自分。 未だ色々あるんだぞ。

これは、何のブラウザの表示なのだろう?

新機能の“http 記法の拡張”とやらでこのページのスクリーンショットを貼ってみる。 ・・・これ、何でみたイメージだろう? ie6ではこのページの左上はかなりおかしくなるので、それになるかと覚悟していたのだが、一応、png画像背景色はie6と違ってまともっ…

あんまりやりたかないんだけど、万能基板で四苦八苦している製品。 金曜日に実施した作業でマズイ部分が多々判明し、修正に時間を要する。 「見かけ」的な事柄なのだけれど・・・そのままはマズイので。 その後、返却されている制御装置ユニットと接続しての…

左股が痛い・・・・何故だ? 右手の手首から肘にかけて、軽い痛みがあるのは判る。思っていたよりこれは大した事なかったし、覚悟していた右肩はなんともない点ではほっとしている。 σ(・_・)は、ボウリングでは結構重いボールを選択する。 “パワーもないか…

ボウリングをする

何年ぶりだろう? 3ゲーム行ったのだが、1ゲームあたり、1回も100を超えなかった。 私だけ・・・ 悔しい・・ いや、それより体力が・・・・疲れた。 (^u^;)

天使と悪魔 読み終えた。 面白かった。 下巻の半ばで、犯人の検討はつく*1。 だが、勘違いしている登場人物達がどうやって気付くか、そいつがどうしてそんな事をしようと思ったのか、それらは読み進まなければ判らないし、犯人の目星が付いたからといって、…

Opera Build:8432 (Windows)

クラシックインストーラ版を入手。 例によって、カスタムでレジストリ全般とOperaフォルダ以外に入っているファイル類のみアンインストールして、上書きインストール。 もう、何が変わったとか、なぁーんも考えずに入れている。

PHS

先日、WILLCOMにキャッチホン対応して欲しいとおっしゃっていた方曰く、それはNTTのシステムの為らしい。 ただねぇ、それ、本当に必要なのかなぁ? 個人的には、なくても問題ないと思うのだけれど、私は。 だって、留守番電話サービスを使っているもの。 通…

秀丸

pc

5.17a(?)が出ていたのでダウンロードし、上書きインストール。デジタル署名の修正か何かで、動作的には5.17と大差ないらしい。

相手装置は既存の、つまり今回はなしで、片側部分だけを作っている製品。 一応、それなりになんとかなった。 客が本日、別件主体でみえたのだが、見て貰い、良ければ、持って行って貰おうと・・・という状況だったのだが・・・。 若干、動作がイメージと異な…

秀丸

pc

5.17が出ていたのでダウンロードし、何も考えずに上書きインストール。 ・・・・って、珍しいな、秀丸の正式版がこんなに短期間でバージョンアップするなんて。

相手装置は既存の、つまり今回はなしで、片側部分だけを作っている製品。 何カ所かの動作はブザーテスト等による導通チェックになってしまうが、動作はなんとかなりそうである。ホスト側装置のソフト変更も目処がついた。 ただ・・・ホスト側装置のソフト変…

電車がぁぁぁ

落雷のせいで、 電車が一部動かずに折り返し運転。 回り道となって 本来11時頃には帰れる筈が12時半に・・・ 疲れた・・・精神的に。

PHS

WILLCOMにキャッチホン対応して欲しいとおっしゃっている方がいる。 私個人は現状必要でないが、判らなくはない。 ただね、個人的には、トリオホンに対応して貰った方が面白いと思う。 (もしかしたら前にも書いたかもしれないが)トリオホンってのはですな、 …

秀丸

pc

5.16が出ていたのでダウンロードし、何も考えずに上書きインストール。

配線上がってきた。 但し、先日段階では外注に頼めなかった部分がある。 その箇所を実施。 だが・・・他箇所をやって貰ってからではやりづらい。 失敗した。

Lame3.98α4

pc

が出ていたので、CDexの中のLameエンコーダを入れ替え。 これは京ぽん2の着信音用MP3作成くらいにしか使わないのだけれど。

Opera9Beta2

が出た。 id:saitonさんの情報によると、weeklyBuildの8414と変わらないらしいので、私は入れ直しはしないが・・・これは結構安定して来ていると思うので、Beta待ちをしていた人はどうぞ。

ぼやいてみる。 どーしよー どうしよう どぉしよぉーーーーと喚いた所で仕方ないのだけれど・・。 とにかく、やれる事をやって進める。 配線作業を外注に出す。 コントロール基板の設計。といっても、前に他の人が設計した物を捩って、一部省き、少々小さいサイズ…

失敗・・・

作る事しか考えて無かった。 このままだと、検査,確認手段がない。 動くかどうかわからん物を出荷できる訳もない。 どーしよー・・・

[本]“天使と悪魔”、本日より下巻に突入

これ、結構面白い。*1 日本人の感性からしたら、こっちの方が話は大きいかも・・・。 *1:ダビンチコードの話の展開の幾つかはパターンだった。

続・今更専用ドライブなぞ買いたくない

pc

前回書き忘れたが、LF-P767CとFDDとキーボードを繋げて起動する場合、LF-P767CのACアダプタは必須である。でないとBIOS起動途中でフリーズする。 本体のUSBポートにはキーボードを繋ぎ、LF-P767CとFDDはポートリプリケータのUSBポートに繋いで試した。 さて…

W32.Netsky

W32.Netsky.D@mm 1通Yahoo.BBより来だ。 2月19日に来たのと同じIPアドレスからだ。 送信元ISPに連絡。

ダビンチ・コード

昨晩、観た。 これは、本を読んでいる者とそうでない者でかなり印象が違うだろうな。本と細かい点でちょこちょこ変えている点がある。 時間の問題もあるし、本を読んでいる者に対してワザとそうしたという演出もあるかもしれない。 後者的な所でこんなふうに…

買った物の・・・

予約していたハリーポッターの第六巻を購入。 予約特典のバッグ付きで。 だが、読むのは少し後になる。 今は「天使と悪魔を読んでいるから」

Opera Build:8414 (Windows)

クラシックインストーラ版を入手。 例によって、カスタムでレジストリ全般とOperaフォルダ以外に入っているファイル類のみアンインストールして、上書きインストール。 今回の修正は(windows版が関わる部分は)どっかのサイトの表示が直ったのと、Flush8でク…