2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

地震だ! 結構近い・・・か?

個人メモ:Operaの“ダウンロード”のMIMEタイプ毎設定変更

application/pdf : 会社マシン(adobe reader 使用)では“プラグインを使用” 個人マシン(Foxit Reader 使用)では“標準のアプリケーションで開く”video/x-ms-asf,video/x-ms-wm,video/x-ms-wmv,video/x-ms-wvx : “標準のアプリケーションで開く”にする。(MPCで…

4種試作している製品 各種試験データのまとめ。

はてなアンテナ

少し前から、なんとなく“はてなアンテナ”が調子悪かった。 どちらかといえば、平日、会社PC(win2000)を使っている時に感じていた。 アンテナを通常シンプルモードで使っていて、画面表示自体は問題ない。だが、リンクをクリックしてその該当ページが開くのが…

4種試作している製品 温度上昇測定は昨夜までで終わった。と思っていた。 だが、データ整理をしていたら、どうも後半の2種類がおかしい。 時々データが跳ねている。 見直したら、測定器で熱電対の線が外れかかっていた。 その2種類、やり直し、決定。 ただ、…

4種試作している製品 温度上昇測定を開始。 これは1機種ごとにやるしかない。 時間かかる・・・な。

“惑星”は8個にか

‘12個になる’と最初聴いた時には、「お、ヤマトにあった架空の第10番惑星が現実になるな」とか思った物だが。 8個になるのか。 説明の内容からすれば、納得できる内容なので、問題はないだろう。 最初の定義だと「月は地球の衛星としては大きすぎるので地球…

コントローラ基板は私の設計だけど製品担当は他の人にやってもらっている製品 基板が昨日、あがってきた。 今回、FPGAの回路を少々変える事になっており、それは一応もう作っていた。 だが・・・全然まともに動いていない。 基板の配線ミスも一カ所だけあっ…

色々騒がれたWindowsUpdateだけど

pc

win2000の修正も本日、出た。 会社PCに適用。 ま、これで問題ないだろう。

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」

2年前くらいに設計した製品、RoHS対応化の引き合いが来たとの事。めんどくさい。 けど、各部品、対応可能か調べなければならない。 なんとかなりそうではあるけれど・・・

今週中に試作4種をなんとかしないといけない製品 最後の部品が届いたので急いで「間に合わせ部品」を「本来の部品」に入れ替え。 仮止めで軽く締めていた所も締め直し。 出荷前検査を各機実施。 検査成績書をでっちあげる作成。 梱包。 出荷。 ε('∞'*)フゥー…

宮ヶ瀬湖

同居人(妻)と知人と3人で、宮ヶ瀬湖広場にドライブ兼ねて行った。 妻と私は2度目である。 快晴とは云えないが、通り雨はあっても現地では降らず、人工的自然(?)を満喫した。 人工的自然と書いたが、自分にとって「良い意味で」であり、こういう所って良いと…

休日出勤。 午後から半日だけだけど。 今週中に試作4種をなんとかしないといけない製品 昨日見忘れていた動作の速度が仕様通りか確認。 問題なかった。 エンドユーザがちょっと大きな客先の単発製品(以前「とにかくまず書類」と書いていた製品) コントロール…

頸(左肩から頸にかけて)の痛みがますます・・・ 痛みが・・・

今週中に試作4種をなんとかしないといけない製品 ワイヤハーネスが届いた。 後は金属サポートのみ。 ただ、月曜の午前には届くと判明。 なんとかなりそうだ。 とりあえず、サポートは他ので代用して組み立て。 4種とも形にしてチェック。 一応、動作している…

ちょっと大きな客先の単発製品(以前「とにかくまず書類」と書いていた製品) コントロール基板のアートワーク、何故かアートワーク設計業者から届いていなかった。 メール障害? それの再送が届いた。 内容確認。 あれ、両面基板と指示していたつもりが4層基…

2005年8月5日の日記にのみ書かれていた訳の分からない英語コメントを全て削除した。 また、書かれたので。 でも、なんでわざわざ昨年のページに・・・・ 意味不明。

今週中に試作4種をなんとかしないといけない製品 コントロール基板を一通り確認。 全部正常に動作している模様。 良かった良かった。 ただ、問題は金属サポートとワイヤハーネスが遅れている事。 (原因は手配ミス、というか手配モレだったのだが) そんな物の…

あぁ〜・・・ここ数日、頸(左肩から頸にかけて)が痛い。 首を動かすとぴきっと痛みが来たりする。 誰かマッサージしてくれ・・・。

おお、とうとうWILLCOMからワンセグ対応機が

PHS

って、これ売り物じゃない!! 「ビールなぞ人間の飲物じゃない」が持論の私にとっては、入手不可能じゃないか*1。 ・・・・(((((¬_¬) フンッ いいさ、σ(-_-)は京ぽん2で満足しているのさ。 あ、W-SIM対応端末を所持している方々、頑張って入手してみてくだ…

今週中に試作をなんとかしないといけない製品 基板は先週末に出来ている。 構造部品は、手配ミスで一種類のみ遅れている。だが、これはなんとかなるだろう。 別の手配ミスで遅れているハーネス。今回、客先意向で試作からRoHS規制対応なのだが、ケーブルが一…

本日から、またお仕事開始。

個人メモ (先週判った事)

pc

primoPDF2.0は(1.0と違って)それのみを入れた場合、Screen選択で変換すると文字化けする。 Print,EBook,Prepress選択で変換する場合は大丈夫。何故そうなっているかは不明。 但し、その後で日本語対応したGhostScriptを入れ直せば、Screen選択でも文字化けし…

何故?

何故か2005年8月5日の日記にのみ、訳の分からない英語コメントが書かれている。 最近では、8/10と8/13に書かれた。 昨年のページに何故? (゜ペ;)ウーン、意味が判らない。 コメント削除しようか、このまま放置しようか、思案中。

エリア対応される話っていいね

PHS

こういう話だった所が対応されるって嬉しい話ですね。 ネットで話題になったとはいえ、2週間で対応は早いなぁ。 志鎌さん云うだけ云ってみません? 将来、WILLCOMユーザが訪ねてくる日の為に (^^) 。

コンサート

高校時代の友人と、ユーミンのコンサートに行ってきた。 券を入手してくれた友人に感謝。 (彼は今回のツアーに、すでに4回行っているらしい・・・ (^_^;) ) いやぁ・・余裕もって行った筈が、人が多くて大変だった。 追加公演の最終日って事になっているけど…

PC

圧縮音声ファイルは、(低容量にするなら)AoTuVのOggVorbisが最良と思っている。 それは変わらない。 だが、PC修理中に京ぽん2のミュージックプレイヤー機能を使い始めてしまった。 これは今後も使いたい。 で、個人PCに同じ音声ファイルを別形式で入れておく…

一時休止にしていた、AirEDGEのデータカード。 今日から、復活させた。 そろそろ、PCの環境がまともなってきたので。 まだ、中途状態なのだけれど・・・ 今朝、まだ復帰前に試して判った事だが、一時休止状態だと無線LANオプションも休止状態になっているよ…

明日から3連休。