2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同居人(妻)と共に私の実家に向かう。 31日だと道が空いている。 おかげで、1時間くらいで着いた。 暫くすると姉夫婦とその子供二人も来る。 (今回、兄の家族は来ない。) 昼はバラバラであったが、夜は皆で一緒に食事。 ご馳走である。 食い過ぎた。

掃除、etc.

個人PC復活

pc

ダイソーで525円のiLink(IEEE1394)ケーブルを購入。 それで先日入手したドライブとPCを繋ぎ、以前作成したリカバリディスクを入れ、ON。 リカバリ成功。 とはいえ、出荷時設定に全て戻ったので、設定やアプリインストールをそれから・・・ なんとかある程度…

今年の最終日。

会社PCのOpera9.50Beta? (Build:9716) が・・・

会社PCのOpera(Build:9716)で、ブックマークの一部がおかしくなっていた。 仕方ないので、その項は作り直してから削除する事に。 ごみ箱に移ったそれを消そうとしたら、Operaが落ちた。 再度Operaを起動して、再度その作業をしたら、やはり落ちた。 その後は…

ケーブル

pc

4pin-4pin のiLink(IEEE1394)ケーブル、会社にはなし。 週末にでもどこかで買うか。

届いた。

pc

SSD(MCBOE32G8APR-0XA)と、リカバリ用光学ドライブ(PCGA-DVD1/A)が届いた。 前者は店から。 後者は家族に頼んでヤフオクで入手。 まず、SSDを箱から出す。 その筐体の出っ張っている方を外し(壊し)、使えるサイズにする。 HDDでないから開けても大丈夫だろう…

出荷 12台出荷。 クレーム基板 昨日、客先からクレームのあった基板。 当初起きた症状は検証しているうちに治ってしまった。 もう再現しない。 恐らくは微細ゴミか何かが原因で検証中にそれが取れて治ったのだとは思うが・・・ 客先は今日には返却して欲しい…

UC-SGTが・・・

pc

会社PCでシリアル(RS-232C)必要時に使っていたUSB-シリアル変換器、UC-SGTが正常に動作しなくなった。 ドライバのインストールを求められ、これまで使っていたドライバをどうやっても認識しない。 これでは困る。 昨今、このPCに改変を加えた物として、真っ…

Xnview

pc

Ver1.92 が出ていたので、アップ。 (とは云っても、今は会社PCしかできないが。)

年賀状

年賀状作成。Libretto70で。 なんとかできた。

Libretto70

pc

Libretto70でネットアクセスするのに、Opera9.25 が重い・・・ で、Opera6.06 でアクセスしてみた。 一部のサイトのレイアウトが若干おかしい*1場合もあるが、おおかたのサイトは問題ない。 ただ・・・id:saitonさん所が・・・・なんであんなに文字が小さく…

修理出すのはやめ

pc

(私は不慣れなので同居人=妻に)オークションに出ていたPCGA-DVD1というのを落札して貰った。 動作未確認というのでちょっと不安要素もあるけど、これでリカバリ可能になる。 出荷時に戻す事になるけど、リカバリ用ディスクは以前作成済み。手持ちのドライブ…

Libretto70で書き込み (遅い・・・)

午後から休日出勤。 (ただ、上の項目の問題が発生したので、気になってあまり手に付かず。) 仕様書作成 というか検討?

落とした・・・

pc

通勤途中で、個人PCを落とした。 電源入れて動作している状態で。 拾い上げたらブルースクリーン状態!! 起動し直しで、正常動作した。 (´▽`) ホッ でも、ちと不安なので、「すっきりデフラグ」使ってチェックディスクとついでにデフラグをかける事にした…

Build:9716 (for windows)

Build:9694 をアンインストールしてアップ。(設定は残しているのでクリーンインストールではない。) 前のBuild:9694から、たまに「戻る」ボタンが反応しない事がある現象が起きているようだが、これが直っていると良いのだが。暫く様子見。 はてなアンテナ等…

アイ アム レジェンド

想像していたのとだいぶ違った。 観たのを後悔。 私の好みではなかった・・

次世代PHS

phs

2.5GHz帯の割当が正式決定となったらしい♪ おめでとう。 これで3年後くらいには次世代PHSが使えるのかな。*1“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ *1:再来年の開始時は法人向けらしいので、個人で使えるようになるのはその頃かな、と。

ぼやき 前にも探してみた事あるが・・・ RJ45(EthernetのLAN用のモジュラコネクタ)の、板金とかの壁面に付けられて両側メスになっている物って、なんで見あたらないのだろう。 単なる延長タイプなら見つかるけど、壁面取り付けにはし辛いのばかりで・・・*1…

Opera9.25

が出たらしい。 セキュリティ問題でてからちょうど2週間かな。 対策、速いほうだろう、これは。(たぶん)

京ぽん2 ファームウェアアップ

phs

京ぽん2ことWX310Kのファームウェアの修正版ができたとメール通知が来た。 なので、アップデート実施中。 これで以前遭遇したような問題が再現するような事はもうないと思って良いのかな。 アップデートが終わったら、本体のデータフォルダの内容の大部分が…

phs

通信/ASP/SaaSサービスの満足度はウィルコムとKDDIが2強状態,通信事業者が圧勝(ITPro)マジ?じゃ、なんで純減?でも、嬉しいことだけど・・・・なんか現実と・・・ 個人的意見ですが、 純減 純減 って・・・騒ぎすぎなんですよ。たぶん。 例えば、私は音…

本来は13日が納期だった製品 終了。 量産中の製品 コントロール基板の動作不良のが出た。 本日のみで最終的には5枚。 (不良内容によって、原因を追いかけるのは私になる。他の人ではなかなか判らないような状態になっているので。) 1枚はROMに書込がされてい…

一太郎他のセキュリティ問題

影響を受けるのは一太郎2005、2006、2007。12月13日時点でジャストシステムのパッチは公開されておらず、不審な「.jtd」ファイルの扱いには慎重を期すよう呼びかけている。 修正パッチは14日には公開されています。 影響を受けるのは記事にあった物より多い…

午後から休日出勤。 本来は13日が納期だった製品 検査。 問題なし。その後、一応、エージング試験としておく。 月曜に出荷できるだろう。

Build:9694 (for windows)

例によって、Build:9681 をアンインストールしてアップ。(設定は残しているのでクリーンインストールではない。) 個人PCはそれで問題なかったのだが・・・ 会社PCはそれだとネットサーチが使えなくなった。 profileフォルダを一旦リネームしてみて初期化して…

ISO14001関係の監査 大した問題なく、無事に済んだ。 来月、定年退職となる上司の送別会 ・・・呑みすぎた・・・ にしても、この上司がいなくなった後、やっていけるだろうか。 少し不安。

JUST Suite 2008

を予約してしまった。JustMyShopで。ある意味衝動買い。 元々、今年のはパスしたけど、来年にアップしたのが出たら買おうかと思っていた。 でも、それは、発売後に量販店でと思っていた。 その方が安いだろうから。 なのだが・・・ 予約開始のお知らせメール…

本来は今日が納期の製品 一応、組み上がり、動作しているのは確認した。 このお客さんの場合、基板は予備に1個付けるので、それも確認しなければならない。 それが終わったら、製品としての一通りの検査を・・・(でも、それは後日に)