2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

え!?

pc

(←何故か変換できない) (・_・)......ン? 一応、私のは独学ではないと思う。 その昔 PC-6001 というPCでなんとかというソフトでやり方を覚えた。 ただ、ね。 「左手の親指」だけはあまり使う機会はない・・・ いや、左のAltキーなどにまれに使う時もあるのだ…

Carrotsブランド 復活

PHS

したのは良い・・・のだけれど 悪い端末じゃない・・・のだけれど 私が求めていた機能とは微妙にずれている。 もう暫く京ぽん2で行くか。 (外見的には悪くないのだけどね。 IrDA(赤外線通信)は私としてはいらない。それよりは青歯の方が欲しい。 音声端末で…

退院

(妻は週末の昼には(本人希望で)一時帰宅とかもしたし、順調に回復していた。) 本日、退院した。 という訳で帰宅したら、いた。

不安定? メイン担当は私ではないが私の設計のコントロール基板を使用し、CPLDの回路を今回変更している製品。状態によっては動作がおかしいとの事。 リセットする事もする。 調べたら、DC電源電圧の変動が大きい模様。 テスタ等でみる分には問題ないが、オ…

失敗? あるコントロール基板で、CPLDの内部回路を変更していた物がある。当初、仕様の勘違い等もあったが、それは先週末に直したつもりであった。 もう大丈夫だと思っていたのだが・・・ まだ少しおかしいと指摘が。 各信号出力のタイミングを調整してみる…

録画失敗・・

TV

夜、出かけていたので録画設定していた映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」、テープの途中からで設定していて・・・途中で切れてしまった模様。 あ〜あ。 第1作目は観てないのだ。 まぁそのうちまたやるだろう。

オフ会

オフ会に向かう。 とはいえ、ネタないぞ。 できるのはせいぜい、私のPCで「Operaの判っている不具合を見せる」って事ぐらいしか・・・ そんなんで、“怖い人”が赦してくれるだろうか・・・ 昼の部 上記のネタ、それなりに受けた♪ よかった、良かった。(←のか…

また延期か・・・

キヤノン株式会社は、2007年第4四半期に予定していた次世代薄型ディスプレイ「SED」搭載テレビの発売を、当面の間、見送ることを決定いたしました。 理由としては、現在米国で行われている訴訟の長期化に加え、さらなるコストダウンを実現する量産技…

PCの調子がなんとなく悪いような・・・

pc

私は「重要な更新」になった物は適用しているが、それ以外は基本的に適用していない。 先日、急遽アップされたと思われる がupdateで入った。 なんか、その後、PCが微妙に調子が悪いような気がする。 あくまで「気がする」ので、確証はない。 それ以前には問…

朝のできごと

今朝はバスを使う事にした。(歩く時とバスで行く時がある) バス停の所で立っていた。 そこは坂道の途中の歩道。 いきなり横から何かが腕にぶつかる。 降りてきている自転車が掠ったのだ。(私は動いていない。歩道の中央あたりにはいたが。) その自転車の主(…

独り言

phs

PHSの音声端末メーカとして、東芝とパナソニックに戻って欲しいとはずっと思っていた。 東芝はもう少ししたら復活する。 パナソニックはまだだけど、もしかしたらの希望はある*1。 ただ・・・これをみたら・・・カシオにも復活して貰いたくなってきた。 ま、…

Windows Update

pc

この時期に来た。 KB927891か、こないだ騒ぎのあった奴の修正だな。 (σ(^^)のはKB916089とやらを適用してなかったみたいなので問題なかった奴。)あれ!? 修正はもう1個出ていたんじゃなかったっけか? まぁ、重要な更新になってないって事はそれは良いのか…

私は馬鹿か? 新基板、但し以前他の人が設計した基板の置き換え用基板。 今までのは部品が入手しづらくなってきたのでCPU他、部品のいくつかを昨今のにしての設計。 とはいえ、他人様の設計した物を基に大きく変えての設計ってのは・・・ぶつぶつ・・ なんと…

Opera9.21

(日本サイトはまだのようだが)本家のHTTPサイトにて最新版がOpera9.21となったようだ。 Build:8776 が正式になったか。 まだちょっとした事で落ちるのだけれど・・・。(たぶん、スピードダイヤルに起因している) あ、セキュリティ問題が上がっていたのね。 …

本日は上司不在。 なんか、仕事が進まない。 気が散って。

見舞い

本日から食事も取れるようになった。 その“感激”を聞かされる。明日から暫くはこれないが、まぁ、もう大丈夫だろう。

見舞い

順調に回復しつつある模様。 本日から水分を取れるようになった。

見舞い

会社を早引けして、なんとか面会時間ギリギリに病院に着く。 術後の昨日と違い、今日はちゃんと元気に会話している。 安心した。

W32.Netsky.P

W32.Netsky.P@mm が2通来た。 久々に。 IPアドレスからするとDocomoの管理アドレス。つまり、mopera。 あそこは連絡してもまともに対応しない。 警察からか裁判所から指示でもして貰わないと送信者(感染者)に伝えて貰えない。 他のまともなプロバイダとは異…

アンテナが・・・

はてなアンテナ、シンプルタイプで使っている。 何故か先ほど設定しているのと異なる色になった。 更新をかけると直った。 ・・なんとなく数回更新かけてみた。 設定している色とデフォルトっぽい青とが時々変わる。 おもしろっ!

今日は有休を取った。 妻の手術に立ち会う為に。*1 立ち会った所で何ができるという訳ではないのだが・・・妻は昨日より入院している。 で、本日、手術。 無事終了。 退院は当初予定より若干延びるかもとの事だが・・・ まぁ、来週には退院できるだろう。た…

windows update でなんか問題出たって?

pc

なんかニュースになっているみたい。 wireselfさんも被害あったみたいだし。 σ(^^)のはupdateに時間かかるな、とは思っても、エラーになったりはしなかった。よかった。 一応調べてみると、これは・・・過去にKB916089を適用済みだと起こる現象との事。 wi…

休日出勤。

Opera build:8776 (for windows)

とりあえず、アンインストールして、インストール。*1 そうか、次は 9.21 になるのか。これで安定するかな。 ・・・ダメかな・・・私が問題にしている不安定問題のひとつ*2は直っていないみたいだ。 ただ、チェンジログによるとクラッシュとかメモリリークと…

USBオーディオ変換ケーブル

pc

先日問い合わせた返答がArvelから来た。 OSのオーディオデバイスの設定でこちらの希望動作はできると。 そこの設定も変えてみてダメだったような気がするのだが・・・ もう一度試してみる事にした。 そうしたら、その箇所を設定変更する以前から希望動作(そ…

電話不調 解決

帰宅。 電話を確認。 受話器を外すとトーン音は鳴っている。 だがボタン押してもトーン音のまま・・・ダイヤルできない・・・。 モデムの電源を入れ直してみる。 復活。 ・・・考えられる原因は・・・ モデムにて、電話の「プッシュ/パルス回線選択」を自動…

Off会通知

メール来た。 (急な仕事でも入らない限り)26日のオフ会は昼/夜ともに出てみようかと思ってその旨連絡していた。 連絡が来て、こちらのメールが届いていたのがやっと確認できて安心した。 あれ・・・・スイーツパラダイスではなくなってる・・・ ま、いいか。

電話不調?

同居人(妻とも云う)からメールが入る。*1 自宅のTELがおかしいとの事。 かけられないと。 もう一個の電話機の受話器が外れているのではと思ったがそれはないとの返答。 試しにこちらからかけると通じた。 受話は問題ない模様。 ・・・・原因不明。 帰ったら…

私用にて本日は会社を休み。11時前に片付いたら午後出社しようかと思っていたが、12時を過ぎてしまった。通勤時間*1を考えるともう出社するのも・・・上司には断り済みだし・・・で、1日休みとした。 ただ・・・また16日にも休まないと。 *1:1.5〜2時間

USBオーディオ変換ケーブル

pc

ArvelのHAMU02という物を購入してみた。 安かったので。 これを繋げれば音声入力ができると思って。 だが、これを繋げると本体のスピーカ出力や本体のヘッドフォン出力が切れてしまう。 これの音声出力に何も繋いでいなくても。 ・・・・駄目だ・・・ 欲しか…