2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張 (修理) 無事修理。 応急対策かもしれないけど、当面は大丈夫だろう。*1作業中、半田ごての熱い部分にちょこっと、一瞬、触れてしまって軽いやけどしたのは秘密です。 (数日したら跡も残らないだろう、という程度の軽い物。) *1:恒久対策は、後日、社内…

バカな事をしてみた。*1

なんとなく、ふと、思い立って・・・ Opera9.23で、現在、ブックマークしている物全部開いたらどうなるか、やってみた。 会社なら、自宅より回線速い筈だし、大丈夫かな、と。 (;^_^A アセアセ… ブックマークの項目をフォルダ含め全部アクティブ状態にして、…

リピート品 出荷。 クレーム 先週末、ある製品が故障したと連絡あった。 現地修理をと希望されていた。 (物を引き上げて、社内で診た方が直しやすいのだが。) 本来、その製品の担当者が別件で忙しい。 その関係で、代理で私が行くことに。 明後日、出張。

Lhaz v1.34

pc

正式版となった。ちとら様(←作者様)、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 って、ここに書いてもしょうがないけど。

午後から出社。 リピート品 プログラマと問題について、話しをする。 通信仕様がこの製品の場合、他のと若干違う所で私が気付いていなかった部分がある事が判明。 (仕様書みても判らなかった。) N88互換BASIC上で動かしているチェック用ソフト、それを少々修…

リピート品 午後、配線修正された物が上がってきた。 確認していく。 だが・・・どうしてもシリアル通信での動作が全く動かない。 困った。 ソフト担当者が、こんな時に限って、午後から不在で訊けない。 悪いと思ったが、連絡して、明日出社してくれるか確…

Lhaz v1.34β4

pc

アップ。*1 *1:なんか、大変そう・・・。

リピート品 以前に作ったのと同じ物を作る、つまり俗に云う「リピート品」。 1台。 本来なら、大した苦労もない筈。 なのだが・・・板金の内部シャーシのミス,配線ミス,果てはチェックソフトの行方不明*1。 余裕あった筈が、バタバタ。 間に合いそうではあ…

その試みは良いと思うのだけれど・・

タブを開くと一体どれくらいのメモリを食うのか──。メモリの使用量と動作の軽い、重いは必ずしも関連しないが、何らかの指標になるかもしれない。IE7、Firefox、Operaの各ブラウザでさっそく実験してみた。 その試みは良いと思うのだけれど、だったらそれぞ…

Lhaz v1.34β3

pc

アップ。*1 *1:昨日、Lhaz掲示板で報告されていた、ドラッグ&ドロップで圧縮した時の階層構造に出る問題が修正されたらしい。

Lhaz v1.34β2

pc

アップ。*1 *1:Lhazはこれまではそんなに急ぎでないので正式アップまで待っていたけど、今回は通常版のような形式での公開だし・・

Lhazが?

pc

McAfeeによると、この攻撃には細工を施したZIPファイルが使われ、Lhazの脆弱性を悪用してトロイの木馬に感染させる仕組みになっていた。脆弱性の詳細は不明だ。 Symantecによれば、問題は「.tgz」の拡張子が付いたファイルにある。感染するとバックドアが開…

レミーのおいしいレストラン

やはりPIXARの映画は良い!! 観て良かった。 今回は本編前にやる短編のも良かったし。 「レミーのおいしいレストラン」見終わると、なんか、ちょっと幸せな気分になるかも。 ただ・・・邦題、こうはしなくても良かった気もする。 原題直訳で「ラタトゥーユ…

急に雨が。あと30分〜1時間くらいで仕事やめようと思っていた時間になって。今日の降水確率は20%だったと思うのだが・・・20%の雨量じゃない。 20%っていったら、普通、降っても小雨のイメージなのだが。 まぁ、こんな事もあるか。 一応、置き傘、置いてあっ…

選択リンクを開くってのは

あれじゃダメだったか・・・ま、しょうがない。

体調

のどがおかしい。 だるい。 腹の方のちょっと変。風邪ひいたかな。 昨日、帰りの電車、異様に寒かった*1からなぁ・・・ *1:冷房で

昨晩は厚さで寝付けなかった。 どちらかといえば寒がりな私が。 とか思っていたら・・・すごいな、昨日、(埼玉で)線路が暑さで変形していたのか・・・線路ってのは、ある程度の温度変化による伸縮を考慮して、継ぎ目では若干の隙間を設けて設置してある筈な…

Opera9.23 正式版

ftpにOpera9.23が上がっている。 このまま正式になるか? って思ったら、既にHTTPにも上がっていた。 正式版。 (今現在、日本支社サイトのトップページはまだ入れ替わってないようだけれど、明日には直っているだろう。きっと。ダウンロードページに行けば既…

新規引き合いの製品 新規引き合い製品、2種類。うち、1台は回路,ソフト的には問題ない。というか以前作った物をFPGA回路はちょっと直すがソフト的にはほぼそのままで行けると思う。 もう一方のが・・・心配。できると以前云ってしまったみたいだからなんと…

windows update (重要な更新)

pc

セキュリティ問題ではないのが1項目ある。 KB938828 説明読んでも、訳がアレでよく分からん (^_^;) まぁ、Explorer.exe に問題あって、クラッシュする事あるのを直した、で良いのだろう。 こないだのブルースクリーンみたいな現象、関係あるかな。ないかな。

Xnview

pc

v1.91.3 が出た。 XnView v1.91.3 Standard version をダウンロードし、今までの v1.91.2 をアンインストール後にインストール。

スパムメール対策

pc

asahi-netの「スパムブロックサービス」という物を活用している。 メールをPHSに転送している。スパムメールの転送を防ぎたいので、PCのメーラで判定するのでは遅いのだ。 だが「おまかせフィルタ」を使うのは、誤判定でブロックされるのが怖かった。このサ…

通勤電車、なんかすいている気がする。今日から、いつもの仕出し弁当屋が休み。昼休みに何か買いに出なければ。

昨日よりマシ?

今日も暑い。けど、昨日よりはマシな気がする。 なんとなく。

ブルースクリーン ?

pc

モバイルで(AirEDGE接続で)PC使用時、突然、一瞬画面が青になり、即リセットかかった。 不気味。 その後は問題なく使えているが・・・一応、 sfc /scannow をかけた。 なんだったのだろう? 9x系OSならともなく*1、また昨今の2000ならともかく*2、SP2以後のX…

ポトポトと・・

どちらかというと寒がりなσ(-_-)。 それでもこの暑さは耐えられない。 なのでクーラーを使っていた。「アメニティドライ」28℃設定で。*1昼間、部屋の端からポトポトと・・音が・・・ クーラーから水漏れが。 焦った。 (^▽^;) 結果論を云えば、外の排水チュー…

Opera Build:8808 (for windows)

新しいお試し版が出ていたので、アップ。例の操作で落ちるのが改善された模様。 (bug-257600@bugs.opera.com, bug-257941@bugs.opera.com, bug-261117@bugs.opera.com 解決、たぶん。報告当時はちょっと勘違いもあったからなぁ、時間かかった。) \(^_^)…

来週、休む人、多いのかなぁ・・・ (私は休まない。)

安直なボタンに

私は通常メニューバーを消している。 また、私の個人PCはタブレットPC的に扱う事も多く、その場合はクイック設定を出すのが面倒。 上記2つの理由で、私はスタートバー上に、「リファラーのログを有効にする」と「オフライン作業」のボタンを置いている。 Ope…

Operaユーザの方へ 相談

なんか悔しくなってきたので f(^ー^; この方の希望の動作はOperaではどうしようもないですかね。 なんか良い反論あったら教えて。(比較候補にOperaがないのが悔しい。*1 ) *1:責める気はない。あくまで悔しいだけ。