2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ

面白かった。 けれど、試写会で賛否両論だったというのは判る気がする。 これはまじめに考えてはいけない映画だから。童話調というか。 考えてしまってはポニョは傍迷惑な存在でしかなくなってしまう。 深く考えなければ心温まる物語。

Opera Build:10414 (for windows)

前のBuild:10408 をアンインストール後、インストール。 例によって、設定等の削除はしていないのでクリーンインストールではない。スピードダイヤル画面の検索窓がAskとかいうのになった・・・よくないな・・・まぁ、日本語も対応の国際版が出る時には治る…

Opera Build:10408 (for windows)

スピードダイヤル画面の検索窓がGoogleになった・・・まぁ、別にいいけど・・・ ダウンローダ このBuildからでなく、9.5x以降なのだが・・・ 以前は、 何かのダウンロードを実行。 結構時間かかるので、その時はやめて、Operaを終了させる。 翌日とかその日…

あー・・・腰が痛い・・・

Opera Build:10408 (for windows)

現在、使用中の9.60テスト版。*1機能追加された点はまだ全然確認していない。 私が9.5xで気になっていた点は多分全然治っていないと思うがそれもまだよくみていない。 ただ、それはそれとして・・・ またまたまた「一部の既読リンクが未読リンクに変わってしま…

健康診断 結果

結果が来た。 (分かっていた事だけれど)身長が何故か1cm増えている。 まぁ、これは去年までは午後に測っていたのが、朝測ったからだろう。 何故か、肝機能の「総ビリルビン」とかいう物の値が 1.4mg/dl で、標準値をオーバー・・・。これが何故なのかが分か…

Opera Build:10408 (for windows)

前のBuild:10108 をアンインストール後、インストール。 例によって、設定等の削除はしていないのでクリーンインストールではない。 (今回は下一桁upに相当するようなので、本来はクリーンインストールの方が良いのだろうけどね。) 但し、前のをアンインスト…

出張 出張先から朝の便で帰還。 疲れた。 何故か身体の節々が痛い。

出張 現地にて、製品のメンテナンス&修理(部品交換)を実施。 中での作業で、金属の腕時計を外し忘れていて、電源バーで一瞬ショートをするという危ない失敗をしてしまった。 まぁ、壊しはしなかったので*1、良かった・・・ *1:考えてみればあれで壊れる筈は…

出張 羽田からpm6:05発の小松空港行き に乗る。 だが、乗った後、なかなか飛び立たない。 雷雲の影響で羽田の便が混雑していて。 離陸したのは1時間以上経ってから。 その後飛んでいた時間より長い時間の待機であった。

明日の夕方から出張 準備でバタバタ。 それに加えて他製品の件でバタバタ。 何か忘れていそうな気がして・・・怖い・・・

そうだよな・・・

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準が国際的に統一され、腹囲が診断の必須条件から外れることが分かった。年内にも暫定基準が公表され、今後、世界のメタボ診断や治療・研究は、統一基準に基づいて行われる。 そうだよな、それが正しい。…

9.52 正式リリース

Build番号は10108との事なので、私が今使っているRC2がそのまま正式版になったようだ。 戻るが動作しない事のある問題、治らないうちに正式版になってしまった。 とはいえ、9.51より改善されているので9.50や9.51をお使いの方はバージョンアップをお勧めしま…

今月出荷の3機種 絶縁耐圧試験が通らない・・・ 複数人で調査して原因箇所を見つけ、対処→再確認。 まだ通らない。 更に調べて、別箇所の原因見つけて、対処→再確認。 通った。 原因、2箇所あった。 (^_^;) 今週の出張予定が・・・ 客先から返答来ずに日程が…

今月出荷の3機種 絶縁耐圧試験が通らない・・・ 複数人で調査して原因箇所を見つけ、対処→再確認。 まだ通らない。 更に調べて、別箇所の原因見つけて、対処→再確認。 通った。 原因、2箇所あった。 (^_^;)

ハリーポッターと死の秘宝

読み終わった。 えーと・・・この「最終章」だけは最初から書かれていたのだよね。 加筆訂正が一切なかったとしたら・・・少なくともあの人がああなるのは最初から決まっていたという事かな。

ダークナイト

帰りがけ、妻の知人と落ち合い、3人でレイトショーで表題の映画を観た。 バットマン・ビギンズ の続編。 面白かったが・・・ いいのか?この終わり方で。これ。

実家へ

朝から妻と実家へ。 今日までいるという姉夫婦とその子供等と会いたかったので。 それなりに会話して過ごした。 久々であったが、まぁ元気そうだ。 先週来ていたという兄達とは会えなかったけれど・・・

Opera Build:10108 (for windows)

前のBuild:10107 をアンインストール後、インストール。 例によって、設定等の削除はしていないのでクリーンインストールではない。ところで、「一部のリンクがおかしい」問題だが、 私は http://www.opera-wiki.com/index.php?%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B14…

今日は本来は休み。 だが、進捗状況が宜しくないので、午後から出勤。 2種類の仕事案件を多少は進めたくて。 結構時間かかってしまった。pm9時くらいまで会社にいてしまった。 それでいて、まだ問題片付いていない。 困ったな・・・。

Opera Build:10107 (for windows)

前のBuild:10103 をアンインストール後、インストール。 設定等の削除はしていないのでクリーンインストールではない。 で、私が気にしている下記問題は何も治っていない。 “戻る”が反応し辛くなる事がある現象、まだ起こる。 アドレス欄書込によってその下…

近々出荷予定の大型3機種 昨日組み上がり、一応ある程度動くのは確認した。 本日、動作確認。 あるコマンドでの動作がおかしい。 この辺の処理は昔のプログラムから変えていない筈なのだが。 こういう動作にするのは却って面倒な処理をしなければできない筈…

Opera Build:10103 (for windows)

前のBuild:10100 をアンインストール後、インストール。 設定等の削除はしていないのでクリーンインストールではない。 でも、とりあえず私が気にしている問題は何も治っていない。 まぁ、報告してないしな・・・ “戻る”が反応し辛くなる事がある現象、まだ…

地震

昼休みの終わり頃、揺れた。 結構でかかった。 の割には長くはなかったが。

今月後半が納期の3種製品 昨日、やはり、壊してしまっていた。 動作検査,デバッグ過程で。 壊れたのは、当社部品の所でなく、多数の購入部材を。 とはいえ、その購入部材はある意味受注生産で、手配してたら多分間に合わない。 一応、メーカ代理店と話し合…

まずい。 壊してしまったかも・・・

ハプニング

夜、妻と観に行った。 当初は妻の友人も交え、別の映画の筈だったのだが、そちらが来れなくなったので、妻の観たがっていたこれに変更。・・・怖い。 この監督らしく、淡々とした演出で、下手に派手な映画より(私には)怖い。 それなりに面白かったけど・・・…

だるい。 昼間、ちょっと足つったり・・・ やはり昨日の疲れが・・・

花火

夜、花火見物。 今回は川に観に行った。 ちょっと場所選択は失敗したけれど・・・花火自体は見事。 綺麗だった。 でも、人多くて、道中も、 疲れた。

本日は、部署のレイアウト変更。 皆でエッチラオッチラと机や棚の移動。 思ったよりは進んで、考えていたよりは早く片付いたけれど・・・疲れた。