2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省

「帰省」とは云っても、私は実家に近く、いつでも行けるのだが。 とにかく、妻とともに実家へ一泊。 姉の一家がまだ来ていないので、今のうちにと、父のPCのアプリ等をアップデートを実施。 FlashPlayerは前回10.1Betaのを入れていたのだが、それを10.1Beta2…

風呂場の掃除をしたり・・・ 普段、やらない箇所ね。換気のフィルタとか、風呂桶の下部のカーテン板の所とか。

銀行に行った。 窓口があいている時間に。 思っていたよりは込んでいなかった。 ただ、ちょっと、手続きの書類が「これではダメかも」と云われて・・・ 「でもダメモトで出してみて」と頼み込んで出してきた。 ダメだったら、来年やり直しになるかな。

仕事納め。 午前中だけちょっと仕事して、午後は掃除というか整理というか・・・ だったのだが、なんか、仕事自体もどたばたで、午前だけといかない内容も。 にしても私の机上は何故にこうごちゃごちゃなのか。 とにかく、明日から数日は仕事の事を忘れる事…

年賀状、投函。

今日もお仕事。 後は明後日だけ。

Opera10.10

会社PCで、webページを観ていたら、Operaが落ちた。 Opera社への報告ダイアログは出現せず、Microsoft社への報告ダイアログが出た。 一応、そっちへの報告は送っておいたが・・・ 現象としては12月1日のと同じ。 セキュリティソフトを変えてから、重いとは感…

3D吹替 カールじいさんの空飛ぶ家

レイトショーので観に行った。 3Dで見たい と思っていた訳ではない。 その時間帯でやっているのが3Dのなので、そっちで見ただけ。 ただ、これ、吹き替え版ではない。日本語版だろう。 声優が日本語での吹き替えとしているだけではなく、映像も日本向けに治さ…

エッセンシャル 導入

pc

セキュリティソフトは、個人PCにはAvast!HomeとSpybotを入れていた。 無料で手軽というのもあるが、能力が高いとは言い難い個人PCに使うのは軽いのが良いと思っていたのもある。 余計な機能が少なく軽いのを。 Avast!は気に入っており、今迄満足してはいたの…

会社のPC

pc

昨日、会社の管理者の人と話をして、 どうもPCが妙に重くなっているのは他のもらしいと。 試しにセキュリティソフトを変えてみるかという事に。 変えてみた。 軽快。 今迄、何が原因か悩んでいたのがなんだったのか・・・ Operaが重いと思っていたのも間違い…

母から電話

夕方、母から電話があった。 実家の家の電話が使えないという*1。 もしかして、昨日のPCのどたばたと関係があるか、と。 たぶん、関係あるだろう。 実家もひかりOneにして、電話の回線は専用ルータを介していたはず。 机の配置換えとかもして、どたばたやっ…

私のPC VGN-U70P

pc

個人PCのVGN-U70P、メモリスティックスロットで本来対象となっていない最新版のドライバを当てて、マイクロSDをCR-5400+MSAC-M2 で変換させて使っているのは以前書いた事がある。 本来は4GBのメモリスティックしか使えない機種なのだが、それで8GBのを使って…

父のPC

実家に行った。 今回は妻も都合が着いたので、二人で。 プリンタ(今、キャッシュバックキャンペーンをやっているLBP5050)の設置とそれを含めたPCの設定に。 それだけでなく、古いPCの片付けもすることに。 古いPCでこの2週間のうちに追加されたデータをまず…

Opera10.10 (for windows)

月曜に会社PCであった、異様に重いという状態、その後起きていない。 あれは何だったのだろう? 謎。 会社PCに入っているセキュリティソフトのせいだったかもしれない。 だとしたら、Operaを疑って悪かった。 タスクマネージャでCPU使用率が上がっていた時、…

現Operaは・・・

今朝は会社PCでもOperaが異常に重いという事はなかった。 起動時とか、何かの拍子にCPU使用率が100%にはなる物の*1、その100%になるのは短時間。体感的に異常に重くはない。 でも、昨日の事もある。 起動していたら段々重くなるのかな*2と思って、起動したま…

現Operaはリソース喰い?

今の10.10で、Operaを使っていると簡単にCPU使用率が上昇する。 100%に達してPCの動作全体が遅くなるのもしばしば。 前のバージョン(10.0x)でもそうだったかも。ただ、その頃はFlashが多数あるサイトでそうなるくらいに思っていた。 今はそれでなくても・・…

ソフトバンクがウィルコムを買収しようとしてる?

phs

や、やめてくれ・・・ 11月27日、経営再建中のウィルコムに対し、ソフトバンクが同社の支援に名乗りを上げたとの一部報道があった。この報道について、両社では「そのような事実はない」とコメントしている。 ウィルコムは、9月に事業再生実務家協会に事業再…

クレーム(?)から始まったバタバタは昨日の現場作業で一段落したと思う。 その作業の影響で身体がガタガタ。 脚は痛いし、腰は痛いし、腕(肩と云った方がいいかな)が重い。 (´ヘ`;)ハァ 本来、先週末が納期だった製品。遅ればせながら出荷前の動作確認の残り…

Opera10.10

正式版が出たらしい。 メッセージで気付いた。 自動アップデートも実施。 やっぱり、私のOperaアカウントでは、OperaLinkはできなくなっているまま。 恐らくOperaUniteも使えないだろう。 使わなければ良いだけかもしれないけどね。

仕事は、バタバタ。 明日は現場に直行だ。

PC セットアップ

本日は実家へ。 父のPCのセットアップ。 ディスプレイと本体を繋げるとかは当然問題なく・・・ 本体の電源ボタンがどれだか最初よく判らなかった・・・ (^_^;) いや、でかすぎてボタンに見えなくて (^▽^;) まぁ、それで、起動はするようになって・・・ HDMI…

Flash Player

pc

10.1にしてみた。

はてなパーカー欲しい!

「HYBRID W-ZERO3」

とかいうのが発表された。 (゜ペ)ウーン、ミニPCを持ち歩いている私としてはスマートフォンを使う気はなかったのだけれど・・・ これは結構良いかも。 Bluetoothを介してモデムとしても使えるなら「音声端末をこれにしてCFカードモデムをやめて一本化して使…

プリンタ

調べたら 実父の所有しているモノクロレーザプリンタは今度のPCのOSでは使えなくなると判明。 LBP-1110 用のドライバは 32bit OS にしか対応しないようだ。今度のは 64bit になるから・・・という訳で、今度買う予定のカラープリンタで全部賄う事になる。 イ…

実家へ

仕事帰り、本日は実家へ。 父のPCを昨今の物にするのに。 さすがにwindows98SEももう古いだろう。*1 父用としては大した能力はいらない、将来拡張する事もないだろう。 という事で、ちょっと小型の安めの、とはいえ父にはメインマシンなのでそんなに能力の低…

Opera10.01 build:1844 (for windows)

Build:1830 をアンインストールしてのインストール。 インストールフォルダは“Opera”となったのでクリーンインストール。 (私はデフォルト設定のフォルダに入れている。)機能的には戻る事になるのだろうが、どのみち、私のOperaアカウントではUniteはできな…

Opera10.10Beta build:1833 (for windows)

snapshotではない、正式なBeta1。(ってな云い方も変かな?) オートアップデート機能を使って build:1830 からアップさせた。

Opera10.10Beta build:1830 (for windows)

Build:1810 をアンインストールしてのインストール。 インストールフォルダが“Opera 10.10 Beta”となったのでクリーンインストール。 (私はデフォルト設定のフォルダに入れている。)OperaLinkが私のアカウントでは使えないのは修正されていない(“_”を含むユ…

出社、やめ。台風のバカ野郎。

朝、家を出て、駅に。その間、傘の骨が折れる (^_^;) 。 当初強風で止まっていた電車がなんとか動き、会社に向かう。 が、乗換駅からの電車が止まっている。やはり強風が原因で。 暫く待てば動くかと、待っていたが、いつまで経ってもだめ。 他の路線に変え…