2010-01-01から1年間の記事一覧

最終日

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 字幕版

こういう「続き物」は今迄と同じく2Dで良いと思う。 2つに分けているにも関わらず、やはり省略もされている。 ダズリーとの和解(とまでは云えないかもしれないがその兆し)が無くなってしまった。ちょっと残念。 まぁ、今迄の映画でも省略されてきていた部分…

トロン:レガシー

前作の TRON は公開当時には観ていなくて、TVで放送された時に観た。 あまり細かいところ迄は覚えていない。 なんとなく「タイトルになっているトロンという名のキャラは重要キャラではなっても主役ではないな」と思ったような記憶がある。 でも、クルーとい…

Opera11 (build:1156)

正式版が出たので ヘルプ→最新のリリースをチェック からアップデート。 結局、10.60から起きている「既読リンク履歴の大半(全てではない)がOpera再起動時に失われる問題」は治らないまま11になってしまった・・・ ε-(ーдー)ハァ

Opera11RC1 (build:1149)

国際版となるRC1(build:1149)が出たので英語版のみだったBeta1(build:1111)からアップ。 これで日本語になる と思っていたのだが、起動直後は英語のまま。 確認したら言語設定は日本語となっている。 だが、よくみたら、設定は“日本語(jp)[ja-JP]”となってお…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

制作発表当時は観るものか、と思った。 キムタクを古代進にするなんて、何考えている? と。 キムタクは「やな奴」とか「生意気キャラ」とか「ホントは悪のキャラ」とかなら似合うと思う。 古代進には合わないだろう、と。 だが、その後、監督やスタッフがあ…

電車遅延

豪雨の為、電車遅延となった。 45分の遅れとか云っていたか? 乗り継ぎのも若干遅れたようだから、結局50分くらいは遅くなったと思う。

誰とでも定額 オプション

phs

0時を過ぎたので、誰とでも定額オプションの申し込みダイヤルに電話した。 京ぽん2(WX310K)で。 1 を押して申し込み!! そしたら・・・ 「お客様のご契約ではこのダイヤルでは申し込みできません。9時から20時の間にサービスセンタに連絡して下さい。」 ・…

Opera11 Beta

Opera11betaでは、タブ部分にマウスカーソルがあるとそのタイトルがポップダウン(?)で表示される。 会社PCにインストールして使い始めた時は(大して必要ではないが)面白い機能だな、良いんじゃないか、とか思っていた。 だが、スタイラス操作主体の個人PC(VG…

Opera11 Beta

私の環境では未だにJavaScriptを有効にしていると日本TIのサイトで落ちる。 Help → Check for Updates を実施して override_downloaded.ini を更新させてみたがダメだった。 設定状態によっては落ちなくなるのかもしれないが、Memory cache を40MB固定にして…

個人PCも 11beta にアップ

id:edvakf様に作って頂いた a.hatena.js が良い感じなので、個人PCのOperaもアップした。 会社PCのと同バージョンにできればしておきたかったし、会社のをいつまでも古いのというのも何なので。 (なんとなくもう10.6xは入れたくない。)とはいえ、Opera自体が…

Opera11 Beta からまだ戻していない

会社PCのOperaは、11Betaにしてからまだ戻していない。 (個人PCのは10.54のままで11betaにはしていない。)speed dial にて、項目部分にマウスカーソルを持っていくとその右下に×印が現れた。 その×にマウスカーソルを重ねると Remove Speed Dial entry とポ…

Opera11 Beta 試した

以前から書いているようにOpera10.6xでは既読リンク情報の大半が起動時に失われる為、10.54に戻して使っていた。 だが、10.54では時々落ちる事も増えてきたり、なんか一時的に重くなったりするような感もあって・・・ 試しに、会社のPCのを出たばかりの11bet…

誕生日

夜 ステーキ屋に行った。 ロースステーキ600g を食った。 腹一杯だ (*^_^*)

出張

仕事自体はなんとか無事終了。 帰りの飛行機が、若干遅れた。 んでもって、直行バスが・・・ 結局帰宅は結構遅くなった。 んで、 自宅に戻り、鍵を開け、扉を開こうとすると・・・・ガコッ! とつかえて・・・ おい、今晩帰ると云ってあったのに、何故内側で…

出張

本日、金沢へ。 1泊して明日の朝から現場でお仕事。 メンテナンス(一部部材交換)。 明日の夜の便で帰る予定。 (明後日の朝、用事がなければもう一泊して来るってのもアリだったのだが・・・ 仕方ない。)

10.63 が出た物の・・・

10.63が出た。 だが、チェンジログを見る限り、既読リンクが消える不具合の修正はない。 まだ当分10.54でいるべきのようだ。 これにも問題はあるのだけれど、上記問題が治らない以上、10.6xにはできない。 (“10.63 Release Candidate”が weekly build に出た…

個人PC修理後の顛末

pc

個人PC、9月27日に預け、先週の金曜日に返ってきたのだが、その後、ちとドタバタが。 ここにまとめてみる。 その前の前提事項。 以前に買った小型のBluetooth端末、USBに繋げる親指の爪くらいの大きさの奴、それをスタイラスを繋げているストラップの紐に通…

MM9

TV

BS-TBSにて放送していたMM9という番組を観ていた。 regzaで、“連ドラ録画”のセットをしておいて、後で観るというやり方で。 関東在住でもTOKYO-MXは入らないので、BS-TBSでしか観られなかったのである。 TV情報誌にて、10月2日の深夜(10月3日の早朝)が最終回…

WECP(Windows Essentials Codec Pack)にしてみる

MPC

WECP(Windows Essentials Codec Pack)を入れてみる事にした。 MPC(Media Player Classic)も同梱されているとの事なのでそれの入っている“QuickTime Alternative”をアンインストール。 一応、“Real Alternative Lite”もアンインストール。 重複しないように“f…

個人PC

pc

戻ってきた!! 「できれば金曜までに」とはお願いしていたが、無理かな、と諦めていたが、戻ってきて嬉しい。 内容を見ると 1.サブボード 不良 交換 2.エスカッション 不良 交換 となっている。 ・・・どれがどの部品かこの記述ではさっぱり判らん。 技術料…

個人PC

pc

修理預け。

むかついた出来事

帰りの道中。 駅から家に向かって歩道を歩いていた。 まだ駅の傍で、人通りが多い状況。 信号のある交差点、赤信号で前の人達が止まっていて、私も歩く速度を落とした。 足のかかとに何か当たった感触、その後、何か落ちる音が。 立ち止まり、後ろを振り向く…

B-1グランプリ in ATSUGI

B-1グランプリ二日目。 今日は丼物に。 「登米・油麩丼」「ソースかつ丼」を連続で食べた。 この2種は客の回転が速く、さほど待たされない。 どっちもうまかった。 油麩丼は面白い。 柔らかい卵とじのカツ丼という感じの物。 その後「八戸せんべい汁」を考え…

B-1グランプリ in ATSUGI

B-1グランプリ初日。 面倒なので野球場(第2会場)の方は行かない事にする。 イトーヨーカドー駐車場(第1会場)にて。 まず、「富良野オムカレー」というのに並んだ。 これが異様に人が並んでいる。 後から思うと、どうも作るのに時間かかっているようだ。 回転…

個人PC

pc

個人PCのVGN-U70PのHOLDスイッチがどうもおかしくなりつつある。 昨日、妙な事になった*1し。 7月に修理に出した際、ここも診て貰っていて、問題なしとは判断されていた。 実際、その頃は特に問題を感じていなかった。 で、S○NYに連絡し、相談した。 接点復…

健康診断の結果

去年より良くなった項目がある。 血圧が 106-63 、正常値内となった。 (まぁ、これが正常内だったのは判っていたのだが・・・)でも・・・ 中性脂肪(標準値:50〜149)が、44。 昨年は52で標準内だったのに。 ・・・まぁ、一昨年の37よりは良いのだけれど・・…

バイオハザード4 アフターライフ

何故、アリスの髪の色が違う?

10.62が出たようだが・・・

Opera10.62が出たようだが、 10.6からの不具合、リンクの既読記録がOpera起動時に読み込めずに失われる現象(全記録が消える訳ではないようだが)は、治ったのだろうか? チェンジログでそれらしいのが見つからない。 もう暫く10.54を使い続けるしかないだろう…

除外設定はやめ Operaキャッシュ設定変更

大して変わらない気がしてきたので、ウイルス対策ソフトでの除外設定はやめ。Operaの履歴設定を少々変えてみる。 ディスクキャッシュを最大の400MBにしてみた。 また、会社PCは「終了時すべて削除する」にチェックしてみた。 (個人PCはキャッシュを残したい…