2011-01-01から1年間の記事一覧

JexPad

JWW

JWWの図面を文書ファイル等に貼付するのに使うツール、JexPad。 その 2.12 が出ていたので、2.10から上書きアップデート。 JWWの図面で、右上基点の文字が表示上消えてしまうのは変わっていないようだ。 ちょっと残念。 まぁ、仕方ない。 貼付している図を修…

まだ全部は見ていないが、 Opera browser 使いに教えたい 今年話題になった拡張機能・小技記事ベスト10選 + α を参照した。で、とりあえず、opera:config#History Navigation Mode は“3”にしてみる事にした。 なんか問題出たら“1”に戻すがとりあえずこれで試…

リアル スティール

公開初日だが観てきた。 普段はそんなに急がないのだが、明日以降は今日のより小さいスクリーンになってしまうようなので。 今日のもそんなに大きいスクリーンではないのだが・・・映画は・・・ 面白かった。 誰もが想像しているようなストーリー。 ある意味…

Opera11.60

11.60が出たようなので、アップしてみた。 表示イメージが変わってしまった。 というか、WindowsNative のスキンがなくなってしまった・・・・(探して持ってくるのはできるようだけど、デフォルトでは入っていない。今迄はずっとあったのに。) 一部のサイト…

3D吹替 タンタンの冒険 ユニコーン号

予告を最初に見た時は、人形劇的な3Dアニメかと思ってやめておこうかと思った映画。 でも、監督がスピルバーグなら、きっと悪くないだろうと観ようと思っていた。 その後、どっかで読んだ情報だと、人物の動きはモーションピクチャーで、つまり実際に人が動…

会社PCでのみtwitterの表示が・・・

暫く前から私の使う会社PCで、Operaにてtwitterの表示がおかしくなっていた。 私自身はtwitterは今のところ使っていない*1が、特定の人様のを観るのは行っている。 “http://twitter.com/#!/(ユーザー名)”の記述での表示で。 これが、会社PCでは上部のバーと…

ミッション:8ミニッツ

面白かった。 結末は賛否あると思うけど、あれはあれでも良いだろう。 元々、大幅な紹介文みたいな物を読んでいた段階ではストーリーをちょっと誤解していた。 列車事故で死んだ人の最後の8分間を何度も観ていく とかいう説明だったので、毎回違う人の追体験…

広告

ここの広告を消す設定が、id:saiton さんのお陰で判った。 管理→設定→ポイントプログラム→「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外した。 設定を見に行っても、ポイントプログラム ってので広告が出ているというのが気付かず・・・…

JexPad

JWW

JWWの図面を文書ファイル等に貼付するのに使うツール、JexPad。 便利なツールなのだ。 その 2.10 が出ているとの事で、2.01から上書きアップデート。 JWWの図面で、右上を基点としている文字が表示上消えてしまうのは変わっていなかった。 まぁ、仕方ない。 …

Opera11.51

一部のサイトで、一旦ページが出ず、もう一度アクセスし直したら表示される、 という現象がまた起きた。 効果なかったようなので、以前変更した opera:config の“Synchronous DNS Lookup”設定はデフォルトの無効に戻した。

基地局アンテナ 改善して来ている?

phs

WILLCOMのPHSの電波状態について。 出歩いていて、「昔は大丈夫だったが、昨今、電波状態が悪くなっていた場所(都心なのだが、ビルが多くて、間になるような箇所)」に行った時、なんか良くなっていたような・・・ もしかして、基地局を減らしていた場所、だ…

メニコン お試しは終了

結局、メニフォーカルZ にはせず、普通の Z にする事にした。 単なる Z でも若干中心部と周辺部で度数変化があるような感じでいけそうだ。 ティニューはやめる。で、その Z 、右目側の度数を上げる事に。 1つ上げるか2段階上げるかで、少々検討。 もうすぐ免…

Opera11.51

opera:config にて、“Synchronous DNS Lookup”というのを有効にしてみた(チェックを入れた)。 「DNSを常に参照して同期させる」というような意味かと思って。 最近、偶に一部のサイトが開けない事がある。 翌日には大丈夫になったりするので、サイト側の問題…

午後、休日出勤してお仕事。 ちょっと割り込み仕事があって。 C-PLDの回路の修正とかを実施。

メニコン お試し

単なる Z 、結構良いかもしれない。 ただ、効き目の右目だけでも、1段階くらい度数を上げてみるべきか、とも思うが。 少なくとも、今の私はティニューよりZの方がやはり良いように思う。

メニコン お試し

試しているメニフォーカルZなのだが、困る症状があった。 光源に光の影のような物ができる。 昼間の外とかでは快適。 だが、夕方とかになると上記症状ができる。 夜の該当や信号は酷い状態に。 夕方や夜、室内の電気をちゃんと付けていても、TVを見ていて、…

健康診断 結果

健康診断の結果が出ていた。 視力が矯正していて右:0.6,左:0.5は不味いな。 左は若干弱視でこんな物なのだが、右をなんとかしないと。 コンタクトを見直して。って今それをやっているのだが。 血圧が 115-62 mmHg。 一昨年は*マークが付いた(標準外の意味)…

出張の続き。 昨日、兵庫県豊岡市に来て、宿泊した。 そこにある会社を伺い、打ち合わせ。 なんか色々宿題が・・・ やりたくないというかなるべく避けたい事が避けられない (^▽^;) うーん、どうしよう。 とにかく、昼前には打ち合わせ終わり。 移動して、営…

出張。 京都府亀岡市とかいう所へ。 打ち合わせの後、また移動。 バタバタ。

メニコン お試し

メニコンのコンタクトレンズをかなり前から使っている。 元々乱視矯正が目的で始めたので、ハードのコンタクトレンズ。 最近使っているのはティニューという物。 出たばかり、というか使い始めの頃はとても良い物と思っていた。 瞬きした時など、コンタクト…

停電

停電。10分ちょっと?でも、なんで今日? たまたまちょっと駅前の方に出ている時に起こり、信号とかも付かなくなり・・・ 事前に判っている計画停電とは違うから、おまわりさんとかによる交通整理もすぐには始まらず。 ちょっとした騒ぎに。自宅に帰る頃には…

父の旧PC ASR3610-A45

pc

昨夜、父に連絡を取った。 データを取り出せた事を話し、ただそっちに行くのは少し間隔を空けてとしたい(現PCが問題ないか暫く様子をみたいし)、という事で9月半ば過ぎに行く事に。 それで、旧PCが動くようになった*1件も話し、せっかく動くのを使わないのも…

父の旧PC ASR3610-A45

pc

父の旧PC ASR3610-A45 自宅だと大して道具もないので、本体とACアダプタ(以下、電源と表記)のみを会社に持って行って、休み時間などに少しづつ調べていた。 最初、開け方ちと間違えていたが、判れば蓋空けるのは問題なくできた。 その後、HDDを外すのは面倒…

父のPC AR3700-N14D

pc

実家に行く。 製品と一緒には来なかった延長保証に関するメール連絡が来ているとの事で確認に。 行ってみると、その後、葉書でも連絡が来ていた。 葉書があるならいらないかとも思ったが、一応メール内容を印刷し、そこにかいてあったサイトで保証内容の確認…

健康診断

今年はバリウムの検査(消化器検査)がある。何故か選択式になっていなくて。 やはり、これは嫌だな。 終わった後、違和感続くのが。 必要あって胃を検査するならカメラ飲む方がまだましと思う。(あれは苦しいが終われば即楽になる。) 来年以降はこの項目だけ…

3D字幕 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

よく行く映画館で字幕のレイトショーのだけ大きいスクリーンでやっていたのだが、それが今日までと判った。 明日からは小さいスクリーンのみになってしまう。 で、明日、仕事あるというのに、レイトショーのを観に行った。 えーと・・・迫力はあったよ。 シ…

3D吹替 カーズ2

レイトショーがやってないのでちょっと込むのが心配(というか騒ぐ子供いないかが心配)だったが、昼間観に行った。 劇場では「吹替」と表記されているがこれは「日本語版」であろう*1。それしか上映してないし。ピクサーの映画はやっぱり良い。 実は、当初は…

父のPC AR3700-N14D

pc

OSはwindows7の64bit版。 それの64bitのieも一応使い物になるようにしておこうと、FlashPlayerは11beta2の64bit版を入れた。*1 ie用(activeX用)と一応それ以外用(plugin用)の64bit版を両方を。 ie-64bitでFlashが見られるのを確認。 その後、Operaをインスト…

父のPC AR3700-N14D

pc

実家にて、AR3700-N14Dのセットアップの準備開始。 (なぉ、修理見積もりに出し、キャンセルしていた旧PCも昨日届いている。) 新PCの箱を空けると本体もキーボードもマウスも黒一色。 それは別に構わない。前と同じ白でも黒のでも。 ただ、何故かVESAマウント…

父のPC AR3700-N14D

pc

キャラバンユゥ・ドットコム とかいう所で購入した新PCが届いたと連絡有り。 だが、セットアップは週末にさせて貰う事にした。ただ、修理見積もりに一旦出し、価格を見て修理キャンセルした筈の旧PCがまだ戻っていないとの事。 金曜の晩にFAXした筈なのに。