JexPad

いつの間にか pnViewJ の後継ソフトとしてJexPadというのが出ていた。
(JWWのファイルを文章等に貼付し、後に編集し直しもできるツール)
JWWの7.xでは pnViewJ での使用に支障があった*1のだが、その点も対応しているらしい。
で、現在公開されている恐らく最新の2.01をダウンロード。
名前が変わった理由が不明だったが、一応、pnViewJ 1.31 をアンインストール後にインストールしてみた。
過去、図形を貼付している文章ファイルを呼び出し、編集できるか試してみた。
・・・該当アプリがないので編集できないとメッセージが・・・
pnViewJ で貼付した図は pnViewJ でしか編集できないらしい、JexPad では不可。
仕方ないので、pnViewJ ももう一度インストール。
今後、新規の図形貼付は JexPad で実施していこう。
でも、pnViewJ も消さずに入れておき、過去の文書ファイルの修正はこれでやるか、これで編集作業に行ってjwwファイルに保存しなおしてからJexPadで貼付し直す、としていこう。
まぁ、とにかく、便利なソフトがアップデートをされていたのは嬉しい。

*1:現在、pnViewJは、旧版のjwwを編集用に設定して使用している。