android one X3

電源ボタンとボリュームの上ボタンをちょくちょく間違える。
前機種は電源ボタンがボリュームの上にあった。
今度のはボリュームの下にある。
慣れれば大丈夫だろうけれど、今は間違えやすい。
まだ、ちょくちょく前機種と見比べて設定したりしているから。
両機種で間違える。
 
ネックストラップを付けて落下防止をしている。
だからこそ、ストラップホールのあるこれにした。
前のは右上にストラップホールがあったが、今度のは左下。
これは下の方が良い。
胸ポケットに入れるときに180度回す必要あるけれど、使用時には下にある方が邪魔にならない。
 
慣れるのにはかなりかかりそう。
なにしろ、android4.2 → 8.0 の変更なのだし。
ESファイルエクスプローラで、SDカードへファイルをコピーしようとして当初できずに戸惑った。
プリインストールでないアプリで、SDカードへの書込は、一度許可設定が必要らしいのだが、当初はそれが判らなかった。
なにしろ前のOSは4.2だし。
それに関してはもう大丈夫になったけどね。
 
タッチ画面が敏感。
塗れていても使えるとか、グローブしてても使えるという優秀な端末。
その為、素手だと、画面に必ずしも触って無くても近いだけで反応する事もある。
ただ、これは慣れの問題で、悪くない。というか、良い。
この機種、は優秀な端末であろうと思っている。