android one X3

(これはこの機種の問題ではなく、機種変更による物だが)
マップで、マイラインが記録されていなかった。
昨日、この機種で初めてマップを起動した時に気付いた。
その時はそれまでマップを使っていなかったからかと思った。
位置情報とかは上げている設定になっているのを確認して、今後は大丈夫になるかと思っていた。
だが、今日も記録されていない。
設定の位置情報などの部分を再確認。
有効になているので大丈夫と勘違いしていたのだが、私のアカウントとしては有効になっているというだけだった。
問題だったのはGoogleロケーション履歴。その内容確認をすると、旧機種のWX10Kが有効になっており、この機種の意味になるX3-KCは無効になっていた。
つまり、この機種では記録されていなかったのだ。
WX10Kを無効にしてX3-KCを有効に変更。
その後、ちゃんと記録されるようになった。

マイラインは、人には見せたくないが、自分の記録として便利。
(滅多にないが)仕事で外出したのを後日に何時頃から何時頃まで先方にいたか確認できたりとかね。