生命保険 切り替え

昨日の事。
解約した第一生命から返納金が振り込まれていた。
なので、それを明治安田生命に振り込もうとしたのだが、振込先が判らない。
明治安田生命にTEL。
営業が全員研修中?
振込先が判るのは担当だけ?
なんだ?それ?
とりあえず、折り返し、電話が来る事になる。
連絡来る。
担当が、向こうで何か手続きしてからでないとできないシステムらしい。
はぁ?
後で、振込先を教えてくれる事になる。
そういえば、先日、最初の月の分だけ現金で、と払ったが、その領収書にまだ印をもらってない。金曜日にもらう筈が手違いで・・・
で、今日。
先日の領収書は、作り直したのを貰う。
振込先の件は、明治安田生命の方で手続きに手間取っていて、まだできない(口座番号すら判らない?)状態らしい・・・
まぁ、よく判らんが、こっちを急がせておいて、こうなるのか。
やっぱり切り替えは面倒。
(明治安田が面倒だというのではない。7年前、住友から第一に切り替える時はもっと面倒だったような気がするし。生命保険の切り替えが面倒という事。
生命保険てのは何かにつけて確認手続きが必要なのは考えてみれば仕方ないので、というかそうでなければ怖いので、これは仕方ない事なのだろう。)