2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終わりか。

AirH" 新圧縮方式のモニタ期間、今日までだ。 個人PCのダイヤルアップ設定と京ポンのそれを戻しておかないと・・・*1。 *1:PCの方もソフトは入れずに使っていた。

ウイルス・メール

一昨日から毎日来ている新種(?)のタイプが判明。 Beagle.AV@mm との事。 本日も一通来たので、その送信元ISPに連絡。

スパムブロック

Asahi-netの新しく始まったスパムブロックサービス、先日から使っている。 「おまかせ設定」のみ、ONにして。 分類訳されている物を確認したら、昨晩、久々にメールした知人宛へのエラーリターンが何故かそっちに入っている。 d○c○m○宛。たぶん、F○MA…

ウイルス?

昨日も来た変なメールが今日も来た。 同じ所から。 とりあえず、2通合わせて、送信元ISPに連絡した。 このままだと毎日来そうだし・・・・。

お仕事

条件を変えての温度上昇測定。 AC100V入力とAC200V入力の両者も試す。 出力負荷が同じなら変わらないだろうと思っていたが・・・ 出力が大きい時は確かに大差ないようだが、出力が小さめの時のスイッチング電源の放熱が200Vの時の方が低いような・・・・。 …

映画 バイオハザード アポカリプス

レイトショーで見た。 明日、会社あるけど、休日出勤の場合は何とかなる。 前作はTVで観て、結構良かったし。 んで、前作は「プロローグだったのか」という終わり方だったけど今度のも・・・。 まぁ、いいけど。 ゲームは本格的にはやってないけど、最初のは…

痛み

帰ろうと会社をを出たとたん、「寒い」→「右足に痛み」。 なんだ、この痛みは。 もしかして、寒さで古傷が痛む、って奴か? 辛いぞ。 びっこ引き引き帰った。 ま、明日には改善してるだろう。

W32.Netsky 他

先日からのスパムブロックで何故か一個はブロックされていた。 それを除くと来たのは、W32.Netsky.Q@mm が一個。 送信元ISPに連絡。 よく判らないメールも一通来た。 いかにもウイルスっぽい英語のメール。 添付ファイルが私の所のISPのウイルスチェックサー…

お仕事

昨日の続き。 午前には終えるかと思えた組み上げ作業、思ったより時間を要した。 各種確認後、火を入れたら*1数日前に私が改造した部分の半田ミスが発覚し、その部品を外し、修正、組み立て直し、とかしていた為。しかも組み立てたらもう一個見つかって、再…

W32.Netsky

W32.Netsky.Q@mm 2個来た。1ヶ所から。 送信元ISPに連絡。

お仕事

改良変更した筐体が入ってきた。これによる温度上昇を見なければならない。 旧筐体に付けている部材を移し、配線材料は実機に合わせ作成しつつ、組み立て。 ほぼ、組み上がった。 明日の午前には残作業し、温度上昇測定をしていけるだろう。

スパムブロックサービス

というのが、σ(^^)の使用しているISP(asahi-net)で始まるらしい。 ウイルスとかは、本人が気付いてないのだろうから知らせようかとも思うが、わざと送ってくる広告メールだか勧誘メールには返事をしたくない。つぅか、読み込みたくない。という訳で、 この…

PictBear SE V2.00 RC5

が出ていたので、アップ。 RC4は殆ど使ってないうちに・・・。

勧誘メール

上記のように、今朝通勤時、AH-K3001Vで読み込みしてみたら、文字化けしているメールがあった。 サブジェクトからして、どうせ迷惑メールだろう。 先ほど(昼休み)個人PCで読み込みしてみたら、こちらでは正常に読める。 ヘッダ情報をチェックしてみた。 Cont…

AH-K3001V

PC用ISPに於けるメールの受信を先週頭から何度か試してみていた。 (それまではやってなかった。 AH-K3001V側では「メールをサーバに残す」設定でのPOPサーバからの読み込み。 んで、数度読み込んだ後、何個かの記録としてはいらないメールを削除してから読み…

W32.Netsky

W32.Netsky.Q@mm 2個来た。1ヶ所から。 送信元ISPに連絡。

AH-K3001V

なんとなく、数日前の記事を見て・・・・ 新色の“ネイビーブルー”はカッコイイかもしれない。*1 *1:今使っているシルバーに不満はないけど。

お仕事

製品の急ぎ作成する改造見本品。社内での本格作業は月曜からだが、下準備でそれに使用するユニットの組み立て作業をしていた。 だが、同僚担当製品で人手が必要そうだったので、中止してそちらの手伝い。ま、こっちは今週中ににやっておけば良い。

地震

揺れた・・・・。 こっちで揺れるって事は、新潟でまた震度6くらいか? 大変だ・・・。

Opera 7.60 for Windows, Technical Preview 2 (Build:7263)

が出ていたので、インストール。( ̄ω ̄;)エートォ... メニューの表示でスキンが選べない。 → 設定画面で出来るからいいや。いつもの WindowsNative にする。 上記の他にもメニューバーの各項目が変わった。 → まぁ、慣れれば大丈夫かな? customize が追加さ…

W32.Netsky

W32.Netsky.Q@mm 2個来た。1ヶ所から。 送信元ISPに連絡。

DVDドライブ

以前にも書いたが、我が愛機 VGN-U70P 用にDVDドライブを年末には購入予定。 本日購入の週間アスキーにてその候補が一つ挙がった。 松下電器製、LF-P767C である。 11月19日発売予定との事。 年末迄には詳細情報を集めよう。 るん♪

お仕事

客先の客先で*1問題起きた物、その交換部品を2個急ぎ用意することになった。 もしかしたら、σ(・_・)が明日現地(静岡)に行く事になるかも、とも云われた。 んで、それ用の部材は社内にまだあったので、急ぎ組み立て、交換部品となるユニット単位に仕上げた。…

W32.Netsky

本日の集計。 W32.Netsky.Q@mm 2個。*1 送信元ISPに連絡。 *1:IPアドレスが変わったけど、たぶん、先週までのと同じ人からだろう。

お仕事

先週末に測定した温度上昇の件をまとめ。 測定場所を示すのに、写真撮ったりしていたら、結構時間かかってしまった・・・。 Excellで、グラフ作るのなんて久しぶりで・・・悩んでしまった。 いや、作るだけならすぐだったのだが、4種のグラフがなんか統一さ…

XP

会社で、PC系の管理とかもしている人にちょっと訊かれた。 「(個人持ちの)XPで、セキュリティアップ後、時刻同期ができなくなってないか?」 SP1のままでも関係なく、むこうのマシンでは時刻同期ができないらしい。 桜時計とかを使うと問題ない。 OSを復元機…

ELECOM製UC-SGT購入

木曜〜金曜の仕事にて、会社のPCの他にもう一個PCがあると便利な作業があった。 RS-232Cの通信ができる物が。 私の現個人マシン=VGN-U70Pは、RS-232Cの機能はない。 上司の個人持ち、USB-232C変換ケーブルを借りようかとも思ったが、なんか、ドライバがその…

新潟

新潟県中越地方を震源に23日発生した地震による被害者は、24日午後5時現在で、小千谷市を中心に死者20人、行方不明者3人、負傷者1500人(新潟県など調べ)に達した。 そ、そんなに酷かったのか・・・。 あの時間、新宿にいたのだが、その場所で…

知人との会話

今日会った知人との会話で、なんとなく、迷惑メールとの話になった。 その中で詐欺係の話題になった時、σ(・_・)が結構騙されやすそうだから気をつけた方が良いみたいな事を云われた。 まぁ、eメールや郵便とかのはネットで調べたりして、気付くから問題ない…

ホントは笑う所なのだろうけど・・・

σ(゜・゜*)ンート・・・ 電車内などで読書的に読んでいるサイト、やっと昨今の投稿に近付いて来た。 んで、本日読んだ物の一ページ。 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/ps2/ps_962.htm ・・・ 「うん、確かに内部素子に紫外線当たったら消えちゃうか…