XP

会社で、PC系の管理とかもしている人にちょっと訊かれた。
「(個人持ちの)XPで、セキュリティアップ後、時刻同期ができなくなってないか?」
SP1のままでも関係なく、むこうのマシンでは時刻同期ができないらしい。
桜時計とかを使うと問題ない。
OSを復元機能だかなんだかで8月頃の状態にすると問題ない。
との事。
私のマシンでは大丈夫だった。
だが、私のは同期を取る相手をISPのタイムサーバに変更している。
なので、デフォルトの time.window.com にして同期を取ってみた。
 →エラー
  ・・・・・・・・
2人で話し合いながら、色々試した結論。
マイクロソフトのタイムサーバ、それもXPではデフォルトになっている time.window.com のみ、セキュリティパッチを当てたwindowsXPからのアクセスを拒否している。んで、そうでない媒体から(他アプリからとか)のアクセスは許可している。
  ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
 
あのタイムサーバは混み合っていて同期取れない事がある、とは以前から云われていたけど・・・・これはそういう事でなく・・・意図がわからない。