2014-01-01から1年間の記事一覧

(新プリンタで)年賀状作成

PC

数日前、インクジェット用ではない普通紙の年賀状を買っておいた。 *1 だが、最近は、普通紙タイプの無地の年賀状はその辺で売っている事が少ないみたいで、結局郵便局で買った。 レーザプリンタが結構安価になっているのがまだあまり知られていないのだろう…

MultiWriter 5650C PR-L5650C

PC

プリンタを受け取った。 (平日は受け取り憎かったので。) とりあえず、電源を入れ、本体のパネルのメニュー画面での操作で無線LAN関係の設定。 無線LANを有効でプリンタ側の設定はなんとかやった物の、このプリンタのMACアドレスがどこで参照できるのか、判…

MultiWriter 5650C PR-L5650C

PC

発送の連絡が18日に来ている。 にも関わらず、届かないので、昨日の午後、問い合わせをしていた。 その返答があった。 輸送で問題が起きて、一旦送付元に戻され、21日に送り直しているらしい。 ・・・まぁ確かに届け予定日はまだ過ぎてないけどさ、そういう…

MultiWriter 5650C PR-L5650C

PC

年末の年賀状作成に向けて、プリンタを新調する事にした。 一昨年から、自宅のインクジェットプリンタの調子が悪くなっていたので。 (昨年の年賀状作成は実家でプリンタを借りて実施した。) 暫くあけての使い始めで、クリーン動作を何度か実施しないといけな…

WX10K

phs

28日にも書いたが、PlayerPro という音楽Playerを使っている。 WX04KでOSを4.1にした状態では、このプレイヤーでAndroid標準ロックスクリーン機能を使う設定だけでロック画面での操作ができた。 だが、この機種WX10Kではその設定ではダメなようだ。 それで、…

WX10K

phs

Player Pro というアプリで音楽等を聴いていたりするのだが・・・ それによる再生中、スリープ(画面消灯)状態から画面onにした 即ちロック画面状態で、WX04KでOSが4.1の時には上の方にオーディオ操作のウィジェットが出ていたのだが、WX10K(OSは4.2)では出な…

WX10Kに機種変更

phs

WILLCOMプラザ*1にて機種変更。 前回、店に行って聞いていた事だが、セットで電源やSDカード etc. の部材が付いてしまい、価格がちょっと上がっている感じ。 何故だか知らないが、そのセットを「なし」にはできないらしい*2。 まぁ、事前に話を聞いた上で、…

WX10Kについて

phs

機種変更を検討していたのもあり、先日、京セラにWX10Kについて以前から気になっていた事を訊いてみていた。 「CPUがQualcomm製Snapdragon S4のMSM8960だという事は、もしかして衛星による位置測位は GPS+GLONASS なのか?」と。 「その通り」との返答が来た…

スマートフォン 機種変更 どうするか・・・

phs

ここ数日、悩み中。 私のスマートフォン WX04K は使い勝手はとても良いのだが、内蔵メモリが少なすぎて、結構きつい。パズドラ問題が片付いても、5月末だか6月頭から、google検索がデフォルトバージョンだと音声検索ができない(異常終了する)問題があって、…

WX04K 修理完了!!

phs

昼間、willcomプラザから、修理したWX04Kが届いた旨の連絡あり。 帰りに店に寄り、受け取った。 今回は無償との事だった。 症状が異なるとはいえ、前回修理から一ヶ月経っていないという間隔だったからだろう。 明細の記載内容によると、基板交換をしたとの…

WX04K また修理 (但し別現象)

phs

ちょっとアプリのひとつが調子悪くなり、一旦シャットダウンして起動しなおした。 通常ならそれで直る症状だった。というかよくやる手順。 それが… 何故か、PHSも3Gも認識しなくなり、つまり電話もできない状態になった。 プラザに持って行って店員にも症状…

WX04K “google検索”の馬鹿たれが・・・

phs

とりあえず、修理から戻ったWX04K、大体は元に戻した、と思う。 で、使い始めて・・・変な現象が。 偶にしか使わない手法ではあるのだが、 音声入力検索をやってみたらgoogle検索が落っこちた。(^◇^;) 実は、google検索はアップデートすると本体容量を取りす…

WX04K 修理完了!!

phs

本日は土曜日だが出勤日だった。 仕事帰りの電車内で、電話が鳴った。 willcomプラザからだった。 修理したWX04Kが届いたとの事*1で、その後、店に寄った。 閉店時間pm8時の20分前くらい。 8時を過ぎると返却手続き(端末の登録変更)ができないとの事で、7時…

WX04K 4.1のアップデートが出た

phs

4.1.1に於ける、OpenSSLによる脆弱性問題の対応で、アップデートが出た。 本来ならこれにアップする筈なのだが・・・ 今は代替器。 アップするのも可能だが、自分のが修理から戻ってきてまたそれを1からやるのも面倒だし・・・ とりあえず、代替器の間は2.3…

WX04K 修理に

phs

USB端子の所の接触が悪くなって来ているのは結構前から自覚していたのだが、今迄は騙し騙しそのまま使っていた。 保障には入っているので修理費は大した事ないのだが、これを修理するとなると、何故か基板交換にまでなり、完全初期化になってしまうらしいの…

Opera12.17

何が変わったのだろう? 判らん (^_^;)機能は変わってないのは確かだろうけど、これで落ちなくなってくれれば良いな。 (新Operaは、試してみてもどうしてもしっくりこなくて12をやめられない。新Operaはタイトルバーの色を直す事すらできないで・・・やり方…

willcomスマフォ メルアド問題

phs

転送手続きをやり直して、翌日になったので、試してみた。 端末のメールアドレスを旧来アドレスにしていると、やはり転送がされない。 myWillcom経由でmySoftbankに行き、端末のメールアドレスを@wcm.ne.jpドメインに戻してみた。 この状態で試すと、旧来ア…

willcomスマフォ メルアド問題

phs

willcom(旧DDIポケット)には無料で受信メールのコピー転送機能がある。 willcom(旧DDIポケット)のメールアドレスに来たメールは、以前は、PCのメールアドレスに転送していた。 それにより、少なくとも受信メールは記録を残せていた。 約2年前、WX04Kに機種変…

パズドラ 再開

phs

WX04Kのままでパズドラをプレイできるようになった。 データを外部ストレージ=SD に入れられるようになって。 \(^O^)/

パズドラが・・・必要容量がふざけた数値に・・・

phs

12月18日以降、パズドラの実行は諦めているが、引き継ぎ途中で止まっている状態のアプリを実は残している。 実行すると、容量不足の表示が出るのだが、その数値が上がっていくのをなんとなく把握していたかった。 データの引き継ぎが出来ずに止まっている=デ…

3D吹替 ゼロ・グラビティ

原題は“GRAVITY”。 正月早々、元日だというのに(1日だから)映画を観た。 2Dで良かったのだが時間の関係で、3D吹替で。 でも、吹替で正解だったかもしれない。 とにかく、良かった。 ある意味、「悪い人」は存在しない映画。 声を含めれば出演者は何人かいる…