willcomスマフォ メルアド問題

willcom(旧DDIポケット)には無料で受信メールのコピー転送機能がある。
willcom(旧DDIポケット)のメールアドレスに来たメールは、以前は、PCのメールアドレスに転送していた。
それにより、少なくとも受信メールは記録を残せていた。
約2年前、WX04Kに機種変更時、今迄のメールアドレスを直接では使えなくなり、上記転送先をGmail宛に変えていた。
受信メールをスマフォで受ける為の転送先変更ではあったが、これはこれで、受信メールの保存は出来ていた。
Gmail側のフィルタ設定で、ヘッダ情報にwillcomのアドレスを含むメールはPCのアドレスにコピー転送するようにもしていたし。
送信はGmailによるFrom詐称機能で行っていた。詐称という言葉を使ったが、これは本来、eメールが元々持っている機能。自分の持っているアドレスで、でもそのアドレス用の送信サーバでは送れない時、そのアドレスの名前で他サーバからで送れるようにする機能。昔、smtp認証や POP before SMTP がまだ一般的でない時代のPCではよく使われた機能だ。私の使用方法は、悪用ではなく、本来の使い方である。ただ、昨今は、セキュリティ効かせている携帯アドレスにこれで送ると拒否されてしまうが(しかもAUSoftBankだと拒否したというエラーメッセージすら返ってこないので届いたかと思っても届いていないという事が起こる。拒否するにしてもせめてエラーメッセージくらいは返して欲しい)。
 
待望のwillcomのスマフォ向けの旧来メールアドレス対応が来た。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/mailchange/index.html
送信さえまともにできるようになれば良いと思っていたのだが、思っていた対応とは異なり、@wcm.ne.jpのアドレスとの排他利用の仕様であった。
メールアドレスを元に戻す、という手続きで使用可能になる。
@wcm.ne.jpのアドレスはsoftbankのメールサーバを使用する物なので、コピー転送機能がない。これが私にとって使い物にならない理由のひとつ。今迄のメールアドレスを使い続けたいというのもあったが、一応取得したにも関わらずwcmのアドレスを一切使わなかったのは、それが大きな理由。
で、どうせwcmのアドレスは使っていないのだからと、メールアドレスを戻すという設定手続きをした。
その後、端末のアドレスは旧来アドレスに治ったのだが、メール受信時に転送がされていないのに気付いた。
困る。
それで、もう一度手続きページに行き、アドレスをwcmの方に戻した。それで、旧来アドレスへのメールが転送されるように戻るかと思って。
戻らなかった。つまり、全くメールを受信できない状態になってしまった。
それではもっと困る。
更に、もう一度、手続きページに行き、アドレスを旧来アドレスにした。(変えられるのは1日に3回までなので、本日はもう変えられない。)
だが、転送されないと、保存に不安がある。
なので、MyWilldomから転送申し込みの手続きを実施(それで転送がされるのかは判らないが。)。
それと共にwillcomにこの件で困っているとサイトから文章で伝えた。
解決策の連絡が来ると良いのだが・・・

                                                                                                                                                                          • -

willcomから返答が来た。
一部引用
「転送設定につきましては、MyWillcomの「Eメール転送設定」より設定を行っていただきま
すが、ご登録の翌日以降、順次転送が開始されます。」
つまり、切り替えで一旦転送設定がクリアされちゃった訳だが、転送申し込み手続きをすると*1翌日以降に転送がまたされるようになる、と。
・・・・では、戻すのはもうできないな、戻したら半日以上はメールを受けられなくなる。
でも、転送がちゃんとできるようになるなら、いいか。
(メールが来たら二重に通知が鳴るようになるであろう問題の対処は後日考えよう。)

                                                                                                                                                                          • -

後で、よく見直したら、一旦@wcm.ne.jpに戻した時に試しに送ったメールは転送されていた。ちょっと変な所に行っていて見逃していた。
だが、旧来アドレスにしている今現在、転送されていないのは確かだ。
willcomからの返答=手続きしたらこの状態で明日から転送される は正しいのだろうか?
とにかく、もう少し様子を見よう。

*1:上に記した通り既に申し込みしているが