2008-01-01から1年間の記事一覧

朝から実家へ。

夜、ちょっと呑みに出た。 久々にカラオケも。 ON/OFFの“輪舞 -ロンド-”って、やってみたら思っていたより難しい。

年賀状

手抜き(個別の文章書きは一切なし)で、何とか一通り作成し、投函。 ま、今年は仕方ない。 ・・・って、前にもそうしたことあったな、あれはいつのだったかな・・・

ひかりOne 導入

我が家のネット環境が本日、ADSLから光に。 とはいえ、マンションタイプで、自室から1階の間はVDSLという方式のだが。 速度計測を行うと、無線LAN(SuperG)を使用している状態で 下り:25Mbps弱 上り:14Mbpsちょっと これまでの、約5倍弱と15倍強である。*1 …

26日に立ち会い予定の製品 2種類のうち、1種類(2台)の製品は電気回路的にはなんとかなりそうだ。 ソフトはまだかかりそうだが、まぁ、それは立ち会い後に修正残ってもなんとかなる。 問題はもう1種の1台。 無理っぽい。 (^_^;) とはいえ、やれるだけの事はや…

Opera10.00Alpha build:1219 (for windows)

今迄の 10.0α1 をアンインストール後、インストール。 (設定は残しているので、クリーンインストールではない。) チェンジログは後で見るとして*1とりあえず、ちょっと使ってみる。 日本語を含め、多国語対応をしていた。なので、ちゃんと対応した日本語言語…

午後から休日出勤中。

weekly build が出ているようだけれど、最新リリースチェックではそれが見つからない。「最新版を使用しています」とメッセージが出てしまう。 weekly build は snap shot ですらないのか? って事はα版以前の物って事? ま、いいや、明日、入れてみよう。

休日出勤。 思っていたよりややこしい問題が。 いい加減な途中段階図面に仕上げるのが精一杯だ。 明日以降、ちょっとこの作業していられないし・・・どうしよう・・・

ニュース

元勤務先の上司のメールサーバーに不正アクセスしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反の疑いで、東京都品川区中延、会社員、亀井仁司容疑者(38)と国立市富士見台、同、北島勝也容疑者(52)を逮捕した。 調べでは…

本日は出勤日。 ドタバタ。 だが、それとはまた別にやらないといけない事が・・・来週末以降に始めようと思っていた事がそれではマズイらしく・・・ 明日、半日くらい休日出勤するか・・・休むつもりだったけど。

銀行へ

昼休みに銀行に行った。 10年とちょっと使っていたキャッシュカードに割れ目が入ってきていていつ使えなくなるか判らない状態だったので、その交換手続きに。 (予想していた通り)新タイプカードを進められる。 でも、クレジットカード機能はあまりいらない、…

我々が使う一般の国際版 Opera 9.63 にも、中国版から移植された機能が幾つかあります。その一つに設定で可能になる「タブをダブルクリックして閉じる」機能があります。 opera:config#UserPrefs|DoubleclicktoCloseTab こちらにチェックを入れるとこの機能…

午後から休日出勤。

10.0 Alpha 1 Build 1139

“ウィンドウ幅で表示”は使い物にならないかもしれない。 個人PC(VGN-U70P)で、電車内などでweb閲覧時、PCを縦型にして使用する事がよくある。 その場合、横幅は600ドットになる。 ASCII.jp(http://ascii.jp/)の記事を読む事もよくある。 その場合、通常普通…

ウォーリー

やはり、ピクサーの映画は私は好きだ。 面白かった。 でも、これは万人受けはしないかも・・・観客少なかったし・・・ 惜しむらくは、雑誌で若干予備知識が入ってしまっていた事。 何も知らない状態で観たかったな。 今回、吹き替え版になってしまった。 で…

10.0 Alpha 1 Build 1139

フリップ動作というのだっけ? マウスの右ボタン押しながら左ボタン押しで戻る、左押しながら右で進むの動作。 それが、会社PCでマウスジェスチャ無効設定の私の環境では動作しなくなった。*1 困る。 確認してみたが“Enable Mouse Flips”は有効になっている…

10.0 Alpha 1 Build 1139

ツールチップに文字が出ない(文字色が背景と同じ白になっているか、透明になっているかと思われる)状態を何とかしたい*1と思い、一昨日くらいから時々探っている。 Stylesフォルダ内でtooltipという用語が入っているファイルは mathml.css とかいう物くらい…

10.0 Alpha 1 Build 1139

これ、かなり、良い。 でもそれはそれとして・・・ Operaが起動していない状態で、インターネットショートカット(.urlファイル)を実行した時、なんかエラー表示が出る。とはいえ、Operaは起動してちゃんと対象サイトが開くので、大きな問題はない。ただ、エ…

通院

と云っても、治療でなく予防目的。 インフルエンザの予防接種を受けてみた。 昨今、ちょっと状況がアレなので。*1 前に受けたのは小学生だか中学生だかだった時だから・・・・かなり前だ。 2回やるのかな、と思っていたのだが、訊いてみたら子供は2回やった…

体調

まだちょっと筋肉痛も腰の痛みもある物の、昨日よりはよくなった。 腰はまだ痛い。

10.0 Alpha 1 Build 1139

日本語言語ファイルを適用している状態で使用中。 全体的に動作は軽快で良い感じである。 特に終了処理がスムーズになった気がする。 スキンはいつも通り標準で持っている Windows Native を使用。ただ、なんかそのスキンでタブバーの幅が意味なく広がってし…

体調

腰が痛い。 筋肉痛もあるけれど、腰の方が問題・・・

10.0 Alpha 1 Build 1139

出ていた*1ので、9.27をアンインストールして入れてみた。 私にとっての最大の問題事項だったアレは問題ないようだ。 なので、今後これにしようと思う。 詳細は今は略。 クリーンインストールしたので、まずは設定をやらねば。 (少しおかしい部分はある。が…

体力が・・・ メイン担当者は他の物の製品の検査の関係で、数人がかりで思い製品を運ぶ。 明日が立ち会いなので、今日中には終わらせなければいけなかった。 体力無いσ(^^)は、がたがたに。 仕事終えて、帰る際、鞄持っただけで腰に痛みが・・・・ 明日、…

JUST PDF Trial ????

私は JUST Suite 2008 を購入し、使用している。 一太郎の文書をPDF化するのに、久々にメニューバーから JUST PDF から実施してみた。 出来上がったPDFファイルには、“JUST PDF Trial”という文字がデカデカと斜めに。 おーい!! お試し版なんぞ使っていない…

java

pc

Version 6 Update 11 にアップ。今回は自動アップデート機能で実施。

このダイアリーの設定

このはてなダイアリー、コメントが書かれたらメールを送るように設定していた。 だが、本日、コメントが書かれていたにも関わらず、メールが来なかった。 設定を確認したら「送信しない・ウェブで読む」になっていた。 ・・・なぜだ? (コメント、久しく書か…

昨日は「歌」に関して書いたが、 今更だが、あの マクロスF は結構良かった。 以前、「何だかなぁ」と思った マクロス7 の設定さえ問題ないと思えるようになるほどに。 ただ・・・バルキリーに剣を持たせるのはやめてほしかった。 さすがにあれには「マクロ…

最近ネタ不足なので、ちょっと趣味に走った事を書いてみるテスト。 (後で消すかもしれない。) 私は結構カラオケは好きだ。*1 アニメとかも好きだ。 なので、(周囲状況にもよるが)アニメソングを歌うのも好きだ。 さらに云うと男性歌手のも女性歌手のもどっち…