ニュース

 元勤務先の上司のメールサーバーに不正アクセスしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反の疑いで、東京都品川区中延、会社員、亀井仁司容疑者(38)と国立市富士見台、同、北島勝也容疑者(52)を逮捕した。
 調べでは、亀井容疑者は今年7月9日から10月30日ごろまでの間、退職した土木設計会社の上司(48)や社員のIDとパスワードを使って、16回にわたり不正アクセスした疑い。北島容疑者は7月9日、同じ上司のIDとパスワードを使って、5回にわたり不正アクセスした疑い。
 両容疑者は昨年8月、勤務先からリストラされており、「引き継いだ自分の仕事が順調に進んでいるか確認したかった」などと供述している。2人は同じ動機で、同じ上司のIDを使って不正アクセスをしていたが、それぞれ別に犯行に及んでおり、共犯ではないという。
 元上司が、「メールが受信できないことがある」とレンタルサーバー会社に連絡したことから発覚した。

これ犯罪なのか?
まぁ、確かに犯罪なんだろうな。
やり方間違っているのだし。
でも・・・この二人・・・あまり罪に問わないで欲しいな。