最近ネタ不足なので、ちょっと趣味に走った事を書いてみるテスト。
(後で消すかもしれない。)
 
私は結構カラオケは好きだ。*1
アニメとかも好きだ。
なので、(周囲状況にもよるが)アニメソングを歌うのも好きだ。
さらに云うと男性歌手のも女性歌手のもどっちも歌う。
ここまでが前振り。
 
最近、ちょっとやってみたが難しいと思っている曲が2曲ある。
マクロスFの「ダイアモンド クレバス」と「ライオン」。
元々、放送当時は自分で歌う気はなかった。終わりに近い回でシェリルが「私は絶望の中で歌ってみせる」と「ダイアモンド・クレパス」を歌って、そのままスタッフロールになり、エンディングになった回、あれであの歌が好きになった。あのバージョンが好きではあるが出だしが殆どアカペラのあれはカラオケになる筈ないので、通常バージョンのを歌う事になる。
のだが、これが難しい。
まず、最初に問題になるのは、変調部分。「今強さが欲しい」から「貴方に出会い・・・」の所がうまく移れない時がある。これがクリアできれば、1番はまぁなんとかなる(と思う)のだが、さらに問題なのが、後ろの方。この曲、後ろの方になるにつれ、段々と歌い方を変えるべきのようなのだが*2、それがうまくできずに1番のような感じで行ってしまう、最後、結構変えるべき所も。とにかく難しい。
「ライオン」はメロディラインは難しくなさそうに聞こえるのだが、何しろ最初にTVで聞いた時は私には日本語に聞こえなかった曲だ。これ、言葉の句切りが変なのだ、日本語的に。なので、「ダイアモンド〜」ほどではないが、やはり難しい。まぁ、こっちは何回かやれば一人で歌うのはなんとかなりそうな気がする。でも、誰かと二人で謳うのは無理だろうな、絶対ずれる気がするし、どちらがどのパートが覚えきれないし。
ホントに、こんな感じの曲をよく歌えるな。
最近の女性歌手のアニソンでも、「いきものがかり」の「青春ライン」「ブルーバード」とかなら、そんなに難しくないのだが。
銀河の妖精はさすがだ。

*1:最近、ちょっとする機会は減っているが。

*2:最初の方はなだらかに、後ろに行くに従い、少しづつはねるような感じに、ていうような