Opera10.00Alpha build:1219 (for windows)

今迄の 10.0α1 をアンインストール後、インストール。
(設定は残しているので、クリーンインストールではない。)
チェンジログは後で見るとして*1とりあえず、ちょっと使ってみる。

  • 日本語を含め、多国語対応をしていた。なので、ちゃんと対応した日本語言語ファイルで使用できる。
  • Windows Native」スキンにて、ツールチップに文字が出ない(文字色が背景と同じ白になっているか、透明になっているかと思われる)状態は変わらず。
  • α1にてフリップ動作*2が、マウスジェスチャ無効設定で動作しなかったのが、ちゃんと動作するように治った。
  • opera:config#UserPrefs|DoubleclicktoCloseTab 即ち、Opera9.63で追加されたという機能、使えるようになっていた。なので、この機能を入れて、タグの×表示をなしにして暫く試してみようかと思う。
  • Opera Standerd」スキンで「外観の配色」を「システムカラー」など、“なし”以外にするとパネルのブックマーク等がバックカラーがおかしくなってまともに使えなくなるのもα1から治っていない。

 
えーと・・・設定→ウェブ検索の所の検索エンジン一覧を初期化するにはどうしたらいいのだっけ? f(^ー^;
search.ini を削除ではダメみたいな・・・
もう一度試したら search.ini 削除しての起動で出来た。(^_^;)

*1:だって面倒だし。

*2:マウスの右ボタン押しながら左ボタン押しで戻る、左押しながら右で進むの動作。