(新プリンタで)年賀状作成

数日前、インクジェット用ではない普通紙の年賀状を買っておいた。
*1
だが、最近は、普通紙タイプの無地の年賀状はその辺で売っている事が少ないみたいで、結局郵便局で買った。
レーザプリンタが結構安価になっているのがまだあまり知られていないのだろうな。
その用紙をセット。
メーカサイトで、葉書印刷の場合の注意があって、曲げのくせがつくと逆面印刷時に問題でる場合があるとかあって・・・縦置きよりは横置きの方が良いみたいな記述があったから、葉書は横置きでセット。
PCを起動して、プリンタドライバの設定を葉書の横置き優先に設定しようとかしていたら、プリンタを認識していない事に気付く。
届いた当初、テスト印刷できる所までは試した筈なのに!!
色々確認していたら、プリンタドライバでポート設定がネットワーク接続のプリンタのIP番号で設定されていた事に気付いた。1ヶ月弱の間をおいての起動なので、DHCP自動取得だとIP番号が前回とは異なっている。
・・・これではマズイ。
プリンタ本体のパネルで、設定をあーだこーだ見直し、なんとか手動設定(パネル)に切替、プリンタ側を固定IPアドレスとした。IPの最後の桁数値は、ルータからDHCP自動割当となる値範囲の外に数値にし、重なる事の起きないようにして。
しかる後、PCのプリンタドライバで、出力ポートをそのIPアドレス宛に修正。
これで、大丈夫になった。
・・・結構時間を無駄にした。だが、その後は順調。
年賀状の葉書、おもてとうらをそれぞれ印刷。
個別コメントなぞ、書いている余裕ないので、それを翌日投函した。

*1:インクジェット用とだけ書かれていて、レーザプリンタで使用可能とは書かれていない用紙の物は、紙に樹脂等を練り込んでいて、それをレーザプリンタで使ったら樹脂成分と溶けてプリンタのドラムを痛める可能性あるので、使ってはいけない筈。両対応となっている葉書なら問題ないのだが、今のところ年賀状の葉書はそうなっていない。