MultiWriter 5650C PR-L5650C

プリンタを受け取った。
(平日は受け取り憎かったので。)
 
とりあえず、電源を入れ、本体のパネルのメニュー画面での操作で無線LAN関係の設定。
無線LANを有効でプリンタ側の設定はなんとかやった物の、このプリンタのMACアドレスがどこで参照できるのか、判らなかった。
我が家では一応、無線LANMACアドレスフィルタリングを実施しており、その方式を続けるならば、繋げる機器のMACアドレス基地局(ルータ)側に登録する必要がある。
だが、プリンタのMACアドレスが判らない。
思案の末、一時的にルータ側でのMACアドレスフィルタリングを解除。
プリンタのパネル表示で無線LANが繋がったのを確認。
その後、PCでルータの状態を見て、接続されている機器の一覧を確認、そのMACアドレスをメモ。
ルータのMACアドレスフィルタの設定で、先にメモしたアドレスと見比べ、登録されていない物を一個みつけ、それがプリンタのMACアドレスと判断して、追加登録。
再度、フィルタを実施。ルータの再起動。
その状態でプリンタが正常に繋がっている事をプリンタのパネルで確認。
とゆう手順で何とかした。
 
PCにドライバ,ユーティリティをインストール。テスト印刷ができるのを確認。
ついでにスマホにアプリをインストール。写真印刷ができるのを確認。
 
以上で、設定終了。
後は年末の年賀状印刷。またギリギリになってしまいそうな気がする (^_^;