スマートフォン 機種変更 どうするか・・・

ここ数日、悩み中。
私のスマートフォン WX04K は使い勝手はとても良いのだが、内蔵メモリが少なすぎて、結構きつい。パズドラ問題が片付いても、5月末だか6月頭から、google検索がデフォルトバージョンだと音声検索ができない(異常終了する)問題があって、かといってアップデートすると容量を喰いすぎる。
アップデートしていれば確かに使えるのだが・・・本体容量が・・・
しかも、その後もちょくちょくアップデートしては容量肥大をしていっている。
今は、音声入力検索を諦め、また、デフォルトバージョンにしている状態。

分割払い期間の2年が昨月末で終わった筈で、もう機種変更できる状態にはなっている。
ただ、今更昨年のモデルにするのも何なので、今年のモデルが出たらそれにするつもりだった。
それが・・・やっと発表されたのだが、今年のモデル、少なくとも今夏には、PHS付きのスマフォがない!!スマフォはあるが、PHSが付かない、要するに後継機がない。
となると、選択肢は大きく分けて2種
1) とりあえず、今の機種WX04Kを3年の区切り、つまりあと1年使い続ける。
2) 昨年のモデルだが、WX10Kに機種変更する。*1

で、後者にするとして、更に2択。
2a) 今月中にプランLiteに機種変更をする。
2b) 来月以降に新プランで機種変更をする。(現プランDから新プランにするには3年区切りでないと違約金がかかるなど、デメリットがある。スーパー誰とでも定額と付けようと思えば付けられるというメリットはある。)

で、思案の末、今月、買い換える方向で検討。
ウィルコムプラザで、取り寄せを頼んだ*2
来週、機種変更の予定。

*1:私としては、WX04SHよりはWX10Kの方が良い。胸ポケットに入る範囲で大きい画面が希望。

*2:現在は店に在庫がないとの事で