WX04K 修理完了!!

本日は土曜日だが出勤日だった。
仕事帰りの電車内で、電話が鳴った。
willcomプラザからだった。
修理したWX04Kが届いたとの事*1で、その後、店に寄った。
閉店時間pm8時の20分前くらい。
8時を過ぎると返却手続き(端末の登録変更)ができないとの事で、7時半くらいまでに来られないか、と電話では云われていた。
ギリギリだったかもしれない。が、なんとか受け取れた*2
USB端子とそのカバーを交換したとの事だった*3
費用は補償が効いて、予定通り1080円。
ただ、やっぱり工場出荷時状態(=OSが2.3でのデータなし状態)になっていた。まぁ、云われていた事なので、仕方ないのだが、コネクタ部品変更だけでこうなるというのはやっぱり面倒だな、これは。
帰宅後、充電し、80%以上になる迄やきもきして待つ*4
その間、MACアドレスが変わっていない事を確認し*5、自宅の無線LANに接続。
そしてOSの4.1へのメジャーアップデート。
メジャーアップデートの後、ソフトウェアアップデートがあるか確認。なかった。さすがに2段階アップデートにはならないようにはしてくれているらしい。
一応、初期化。
せっかく入れ直しになるのだ。
アップ前後で内蔵ストレージ内にゴミが残らないように用心、という事で。
その後、PCと繋いで、adb shell pm set-install-location 2 を実施。何故かそれを実施する前のPCとの接続 というかPC側でのドライバ認識にかなり時間がかかった、以前にも繋げているPCなのに*6
また、一部のアプリのみ、バックアップファイルから戻した*7
その後、各種設定やり直し。
各種アプリの入れ直し。
・・・夜中の2時半までかかってしまった。1時前には寝るつもりだったのに・・・ (^_^;
でも、これで安心。
 
それにしても、思っていたより早く戻ってきて、良かった。嬉しい。
来週後半くらいになるかと思っていた。

*1:電車内なので極力すぐに電話は切った (^_^;

*2:やっぱりこの緑のWX04Kの外観は良い。

*3:こういう場合基板交換になると某掲示板などで噂されていたが、少なくとも明細の記載内容では「USB端子とカバーの交換」となっていた。

*4:80%以上でないとアップデートができないのだ

*5:無線LANルータにて、MACアドレスフィルタは実施している。変わって無くて良かった。

*6:修理結果の用紙にはコネクタとカバーの交換のみとなっていたが、本当に内部基板は同じなのだろうか。まぁ、MACアドレスも同じだし・・・疑うのはよそう。

*7:引き継ぎのできるアプリや、引き継がなくてもいいやと思ったアプリを除いて。アプリのバックアップファイルを作ったのは結構前で、修理直前ではなかったというのもそのようにした理由としてある。