WX10Kに機種変更

WILLCOMプラザ*1にて機種変更。
前回、店に行って聞いていた事だが、セットで電源やSDカード etc. の部材が付いてしまい、価格がちょっと上がっている感じ。
何故だか知らないが、そのセットを「なし」にはできないらしい*2
まぁ、事前に話を聞いた上で、近くの店舗の方が何かあった時にいいかな、と決めたのだから仕方ない。
(後から思えば、直営通販店の方が安かった訳だが。ただ、その直営通販店は本日で閉店なので、今後の機種変更は店舗のみ。)
ポイント、5000円分だけ使えた。使い切りたかったのだが「1度に使えるのは5000ポイントまで」との事で少し残ってしまった。。
 
設定で四苦八苦。
 
下の場所にメニューキーがなくなって戸惑っている。今後は各アプリの画面上とかで探すようになる。
検索キーもなくなった(こっちは判っていた事だが)。検索キーの代替に関しては下のナビゲーションバーからの上方フリックでGoogle検索に行くのに慣れないといけない…厳密には動作が違う*3のだが。なので、ソフトキーになった物ではナビゲーションバーのボタンが3個の物より4個の検索ボタンが付いている物の方が良いだろうな、とは思う。ない物はしょうがないのだけれど。
というか、ついつい下部の画面外を押してしまう… 癖で… (^^;;
 
今まで、特定の相手*4に電話した場合に10分弱で電話を切るのに AutomateIt Pro というアプリを使っていた。
動作に「電話を切る」というのはなかったのだが、「機内モード にしてそれを即解除」という動作にする事で自動の通話切断を設定していた。
それが、この機種だと「機内モードにする」「機内モードを解除する」動作ができなくなってしまった。動作にその項目自体がない*5
便利だったのだが・・・
(本当は動作に「電話を切る」動作があればいちばん良いのだけど。*6 )
それを実施する機能のある別のアプリはあるようだけれど、このアプリは今では別の意味でも使っていたりするし、できればこれで賄いたい。
振動等で、時間が来たという通知はできるようだから、当面はそれを受けて自分で切るようにしよう。となれば、あまりギリギリ時間でなく、ちょっと余裕持つようにしないと。
 
どっちが良いとか悪いとかでなくて・・・
WX04Kと液晶表示の色合いが全然違う。
同じアプリで、WX04Kの画面見ながらWX10Kの設定をしていくのを幾つかやっていて、違和感ビシバシ (^0^;) 。
並べて見なければ良い話ではあるのだけれど。

*1:とはもう云わないのかな? とりあえず、そう記載しておく

*2:特に「カバー」はいらなかった。ネックストラップで落下防止をする事でカバーは使わない主義なので。保護シートはあったら使うが別になくても・・・電源だって今迄のがあるし、SDは自分で買った方が安くて速いのを・・・

*3:検索キーの場合は、アプリ起動時ならそのアプリの検索箇所に行ったりするので、必ずしもGoogle検索に行くという機能ではなかった。長押しで音声検索となるキーでもあったし。

*4:WILLCOMでもSOFTBANKでもなく、かつ途中で電話切れても失礼にならないような親しい相手

*5:掲示板で教えて貰ったのだが、「この機種のOSでは機内モードON/OFF動作に関してアプリケーションのアクセス権が廃止されてる」らしい。つまり、やりようがないらしい。

*6:要望を送るなら英語で書かないといけない。