Opera 7.60 for Windows, Technical Preview 2 (Build:7263)

が出ていたので、インストール。

( ̄ω ̄;)エートォ...

  • メニューの表示でスキンが選べない。

   → 設定画面で出来るからいいや。いつもの WindowsNative にする。

  • 上記の他にもメニューバーの各項目が変わった。

   → まぁ、慣れれば大丈夫かな?
     customize が追加されたのは良いことのような気がする。
     前回のやり方だと人によっては気付くまで結構悩んでいたようだから。

  • ページバーの各項目に×が付いた。

   → スキンをWindowsNative にしているとメチャクチャ違和感ある。
     っていうか、それ以前にホイールクリックで十分だから、これはいらない。個人的には。
     よく考えたら、個人PC(VGN-U70P)での使用には便利だ。
     タブレットPC向け機能だね、これは。*1
     ただ、カスタマイズはできた方が良いだろう(いらない人は消せるように)。
     それと、WindowsNativeスキンの時の表示は変えてくれ (^◇^;)
      スキンの設定の Color scheme をシステムカラーにしたら、若干マシな色合いになった*2

  • ページバーの右端にゴミ箱モドキが。

   → (゜ペ;)ウーン、使うか否か・・・。
     (消したページを戻すのはCtrl+Zとかで出来るから使わない気もするが・・・)

     とりあえず、今まではページバーを下にしていたが、暫く上のままにしておこうか。下にしたら、ATOKパレット使用時にこれに重なるから。

  • メニューバーの右端の_□×がない。

   → Ctrl+Alt+Tでダウンロードページ出して、いつも通りサイズ変えようと思ったら、困った。
     結局 Shift+F5 して、ダウンロード のみそのままで、他ページを個々に最大化して行った。
     本当はなんか方法あるのだろうけど・・・、今の所、わからん。

  • アドレスバーの右側が変わった。

   → 便利になったのか、判りづらくなったか、判断し難い所。
     とりあえず当初はこのまま行ってみよう。

   → 表示しない にしていても、アドレス欄内の右側に表示が出るようになった。
     どの設定がいいか、思案中。

  • メニューバーから“移動”が無くなった。

   → 個人PCでスタイラス入力時、ホームページに飛ぶのが1手間増えた。
     ファイル→新しいページ→ホーム  か、  ブックマークで飛ぶ  か。
     (なんとなく、ホームページ行きのボタンはツールバーに追加したくない。)
     まぁ、慣れれば問題ないと思う。
      <追記> メニューバーの中の 表示→Navigation の下にあった。
 
なんか直った点。

 ブックマークに入れている http://www.iso-g.com/ のサイト、7.60TP1では、リファラOFFだとCSSが読めないのかおかしな表示になり、それで一旦みると、リファラONで更新してもダメだった。キャッシュをクリアしてからリファラONで見直すしかなかった。
 7.60TP2 では、リファラOFFでダメなのは変わりないが、リファラONにして更新するだけで見れるようになる。
 σ(^^)の行くサイトには「リファラOFFでないと観れない所*3」「リファラONでないと観れない所」があり、その時々で設定を変えている。どっちでも大丈夫な所へはそのまま行く*4。なので「一旦逆設定でアクセスするとキャッシュクリアしないといけない」という前の版にはちょっと困っていた。
 良かった良かった。\(^O^)/
(上にアドレス明記したが、このページから飛ぶと、ダメみたい。 (^_^;) )

*1:スタイラス入力だと、左クリック,左ダブルクリック,右クリック 相当はできてもセンタクリックは不可能だから。

*2:形状は派手なままだけど。

*3:恐らくそのサイトのトップから行けば大丈夫なのだろうが、直接はてなアンテナから行くにはOFFにしておかないと見れない。

*4:どっちかというとOFFで行く方が今は多いと思う