AH-K3001V

PC用ISPに於けるメールの受信を先週頭から何度か試してみていた。
(それまではやってなかった。
AH-K3001V側では「メールをサーバに残す」設定でのPOPサーバからの読み込み。
んで、数度読み込んだ後、何個かの記録としてはいらないメールを削除してから読み込みしたら・・・また消した物全部の読みなおしになった。
しからばと、数日間、AH-K3001VでのPCのeメールチェックはせず、会社でISPのwebサイトからwebメールにて内容チェックした際、いらないのを一部POPサーバから削除したりしていたりした。
んで、AH-K3001Vでまた読んだら・・・・POPサーバの中身全部を読み直しになった。
結果、メール記録上、20個ほど、同じメールが2個づつになった。
判らなくて・・・先週末に京セラに質問メールを送ってみた。
その返答からの抜粋・・・
AH-K3001VのEメール削除設定を「保存」に設定にしている環境で
AH-K3001Vからメールを受信すると一番最後に受信したレコードを
記憶しております。
通常メールサーバー側では受信するたびに追加するようになって
いますので追加分AH-K3001Vが受信できます。
しかしながら、PCプロバイダー様のWEBメールにて、最後のメール
を削除しますとAH-K3001Vの最後に記憶しているメールと実際の
メールが変わりますので、メールサーバーにあるメールを全て受信
する状態になります。」

( ̄ω ̄;)エートォ... つまり、AH-K3001Vで読み込んだ最後のメールデータはPOPサーバからもAH-K3001Vからも削除してはいけない、って事だな。
尋ねて良かった。
これで仕様が理解できた。