電話

私のPHSは、今はユーザ非通知の電話を拒否している。
これを目覚ましの一つとしているのだが、以前夜中の4時半に悪戯電話だか間違い電話で叩き起こされてから、そのようにしている。
自宅の電話に留守電録音された場合、その内容をPHSに転送するようになっている。
今は当然頭に186をつけた番号に。
少し前から、それが届かなくなっていた。
いつからかははっきりしない1月には大丈夫だったとは思うが。
試したら、自宅から、070・・・でダイヤルしたら、かかる(但しPHS側でユーザ非通知拒否される)が、186070・・・でダイヤルしたら、繋がらなくなっていた。
当初、IP電話機能付きADSLモデムの不具合だと思い、私の接続ISPに問い合わせていた。
PHSにはNTT通常回線でかける筈なのだが、その辺の判定がファームウェアアップでおかしくなったのかと思って。IP電話使用開始時は問題なかったし。
一昨日の晩、ふと思い立ってモデムの電源OFFで試したら同じだった・・・。
という訳で、ISPには誤り、NTTに問い合わせる事にした。
昨日、会社から116に問い合わせ→113にかけるように云われる→問題の電話=自宅からかけないと確認できないと云われる。
本日、確認→ダイヤル自体は正常にされている事を確認した。
要するに、NTT局内側の問題だった・・・。
 
土日には見れない箇所になるとの事で、対応は月曜日に持ち越し。
 
にしても、あそこの職員、なんでこっちの装置ばかり疑って、社内施設を疑わないのだろう?
ダイヤルが正常にされている事を確認してからさえ、いつまでも、こっちを疑っていた・・・
それが判れば向こうの施設の問題なのは明らかだろうに。