電話

am9:03(仕事中)、NTTから私のPHSに電話してきた。
先日から問題にしている自宅電話の件。
NTT:「この後、そちら(PHS)に電話しますが、一回目は、出ないで下さい。
   試験的にかけますが、出てしまうと料金が発生してしまうので。」
ようするに私の自宅回線に割り込んで、かけて来て確認するとの事。
了承する。
am9:06、かかってきた。
PHS上の表示は・・・“通知不可能”。
始めてみた。この表示。
拒否かけているのは“ユーザ非通知”のみで“公衆電話”や“通知不可能”はかかるようにしている。なので鳴る。
だが、この状態で確認して意味あるのか?
am9:07、また連絡あり、これは明らかに自宅回線からではないので、出る。
んで、状況を話す。
NTT:「“通知不可能”でしたか??
   ・・・
   この後、さらに何回かかけるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」
T: 「構いませんが、こういうのよくあるのですか?」
NTT:「いえ、私の経験上は始めてです。」
T: 「・・・でしょうね。116の人も113の昼の人も夜の人も、こちらの装置を
   疑うばかりでなかなかそちらの装置が原因と納得しませんでしたからねぇ・・・」
嫌みを云ってしまった。ネット上の文章ではともかく、実会話では結構短気な私*1
T: 「とにかく、よろしくお願いします。」
後は連絡待ち。
 
本当は、夜、帰宅してからやってもらった方がいいのだけれど。
 
pm13:07 PHSに連絡入る。
また別の人の声。
多人数で調べているようだ。
結構大事になっているのか。 (^_^;)
(金曜日から段々カリカリ来ていたのが、落ち着いて来ている。
どっちかというと原因についての興味本位の方が強まって来た。)
NTT:「すみません。金曜日の晩、対応した者も訊いたかもしれませんけど。
   まだ調査中なのですが。
   もう一度確認したくて。
   何度も申し訳ありませんけど。・・・・」
T: 「(^_^;) いや、もう前置きはいいですから、何でしょう?」
NTT:「これは最近このようになったのですか?それともずっと前から?」
T: 「少なくとも1月くらい迄は問題なかったです。」
・・・その他、これまでの経緯説明をする。
`s(-・-;) お役所仕事だ。説明がちゃんと担当者に伝わっていない。
まぁそれはうちの会社でもある事だし、仕方がないのだけれど。
相手(担当者)がここ迄コロコロ変わるのがさすが“みかか”。
金曜日の昼、金曜日の夕方、金曜日の夜中(0時過ぎたので日記には土曜日に書いたやりとり)、今日の朝、今の人・・・と、私の担当区域113番の人間だけですでに5人変わっている。最初、金曜日の昼に会社から116に電話し、113にかけ直し、担当区域が違うとの事で担当部署からかけ直してもらう段取りをしてもらったが、それらを含めると既に7人と話している。(^_^;
 
pm15:02 連絡あり。
他の電話回線から、頭に186を付けて試してみたとの事。
あのね、それはね、金曜日の昼も夜中も試しているのだよぉ。
他回線からならそれで問題なく繋がるのは判っているのだよぉ。*2
 
とりあえず、今日は諦め、って事になった。
「続きやるなら夜(私が家にいる時)に、今日でなくていいから」と話す。
 
自宅に帰って・・・一応、試す。
何故か、電話かかった。
直ってる。
(・_・)......ン?       解決♪

*1:今は会社だからかなり抑えてる方だったりする。

*2:もう、苦笑い状態なので、怒る気もなし。