現場にて

本日は現場に直行。
(製品の担当は私ではない。お手伝い。私が直行なのは通勤距離が他の者よりあるから。それと“行き”は荷物あるので車に乗る人数減らしたかったというのもある。)
他の二人は会社から車で、製品と工具,etc.を持ってくる事になっていた。
ちょっと早めの9時45分に着く。
仕方ないので、待つ。
待ち合わせ時間の10時過ぎても来ないので、TEL。遅れているとの事。
結局40分遅れで来る*1
車に乗る。
現場の入り口で警備員と当社営業が話す。
駐車場の申請が出ていないとの事*2
という訳で、荷物を入れる為に車を一旦は入れるのは許可されたが、駐車は不可。
(ひ、酷い!!  by.心の声)
なので、荷物を降ろした後、営業が車を外に停めに行き、帰って来るまで待つ。
その後、場所が判らず、etc.
結局現場で作業工程の検討が11時半くらいからになる。
(なんで、こんなに遅れんだぁ!!  by.心の声)

状況を観、客と話し、当初予定とはちょっと変える事にし、やり方決定。
開始前に12時になってしまったので、食後作業開始という事にし、食事。
12時半頃から、作業開始。
2重床(道具使うと正方形の形のブロック単位で外せる床)の下に通信の配線を通していく。元々設置済みの1台の他に今回2台設置。RS-485の接続なので、ある種数珠繋ぎ。当初予定は1台目から延ばす計画だったが、それは天井側にあり、やりづらいので、通信元のPC側から2,3台目に伸ばす事にした。PC側が2系統出力タイプになっていて良かったぁ。

営業1名、技術2名で、配線作業を進める*3
なんとか配線終わり。
持ってきたノートPCをその線に繋ぎ、正常に動作するか、テストプログラムでチェック。
製品2:問題なし。
製品3:(・_・)...... ACKが返ってこない。だが、コマンドは向こうに伝わっている模様。
パートナー(この製品の担当者)が昨日検査した時には正常だったとの事。
なので、まずは、製品2から3に繋げている線を目視チェック。
一応、片側で疑わしい圧着端子を付け直してみる。
チェック→動作変わらず。
問題の線の断線チェック*4
 →問題なし。
(?_?)
製品3に直接ノートPCを繋げて試す。
 →動作同じ。 ?(・_。)?(。_・)?
本体をバラしてみる。
パートナー(担当者)が何かを見つけ、指さしている。コネクタが斜めについているのだ。要するに、ちゃんとコネクタが入って無く、昨日は何とか接触していたが、輸送で端の端子が断線状態になったと・・・まぁそういうことらしい。 (;^_^A アセアセ・・・

以後、こういう事はないように気をつけよう*5
まぁ、とりあえず、解決♪って事で。

んで、本来は会社に3人で戻る筈だったのだが・・・私は直帰で良いという事になった・・・

(^u^;)ハァ 疲れた・・・

*1:結局私は寒い屋外で1時間弱立っていた。

*2:後で判ったのだが申請が間に合わなかったらしい

*3:小さい会社なので製造部隊が多忙だとこういう組み合わせの現場作業になる事もある。

*4:製品2から正常に応答がある以上、ショートではない。

*5:という事にしておく。