W32.Netsky

今日は少なめなのかもしれない。
朝一にはなかったし。
でも、来た。
昼休みまでの間で3通。*1
1通目、W32.Netsky.D@mm、送信元ISPは前にも来た所、だがここからはそれ程多くは来てない。
2通目、W32.Netsky.K@mm、この始めてのタイプ*2は、始めてのISPから。
3通目、W32.Netsky.P@mm、発信元ISPは始めての所、とは思うが、そのIPコードの管理元は前にDとかが来たISPの一つ・・・らしい。?(・_。)?(。_・)? 。

まぁ、とりあえず、各連絡先に昼休み中にメール。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑だけで済めば良かったのだが。
本日から、W32.Netsky.Q@mmまで始まった。
結局、PとQは基本的に2種類のメールが来るらしい。
朝来た、Pのもその後に片割れが来たし・・・

で、昼前のも含め、集計すると、W32.Netskyは本日全部で15通。
W32.Netsky.D@mm が5通、5箇所バラバラから。送信元ISPは以前にもあったとこ。
W32.Netsky.K@mmが1通。上記した通り、始めての送信元ISP
W32.Netsky.P@mmが2通、同一箇所から。上記した通り、始めての送信元ISP
W32.Netsky.Q@mm*3が12通、3箇所から。うち、2箇所は始めての送信元ISP
なんか、結構、始めてのとこが多いぞ。 (^◇^;)
他に、私のアドレスで送られて、宛先不明でこっち来たのも一通。

それぞれに連絡。
実は、一カ所はある大学からだった。
大学って、グローバルIPを確保していたりするとは・・・知らなかった。
 
にしても、これ以上、新しいのなんて来なくていいのに・・・
 
今回、対策メーカのデータベース更新が間に合ってなかったみたいだから、Qで新しく来たところって「対策ソフト入れているから大丈夫」と油断していた人だったのだろうなぁ・・・

*1:名称は私のISPのメールチェックサービスを提携しているシマンテックの物で書く事にする。

*2:ウイルス対策メーカによってはKでなくJになるらしい。これがある為、省略名称はやめた。

*3:実は、ちゃんと判定できているのは4通だけだが、他も同じ箇所からだし、まず間違いないと思う。