Opera7.50Preview4

出た♪ ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
 
会社マシン(windows2000Pro)にとりあえず入れる。
今回はクリーンインストールは面倒なので、半上書きインストール。
まず、カスタムアンインストールで、レジストリのみ全削除。
んで、上書きインストール。
その後、一応、profileフォルダ内opera6.iniをリネームして、起動。
各種設定のやり直し。
直接opera6.iniの編集としては、[User Prefs] 下に Ellipsis In Center=1 追加、[Adv User Prefs] 下に Force Winsock2 API=1 追加、のみ実施。
会社マシンはmenu.iniはオリジナルのままで変更してなかった(複製作ってなかった)ので、そっちはやり直す必要はなし。
 
あ、位置は右側だけど、アドレスバーに「画像表示アイコン」がデフォルトで存在している。☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、これは最初からないとね。
 
設定→プログラムとパス に「メールクライアントを表示する」項があって、チェックを外すとメニューバーからメールの項が消える。それでもブックマークに登録しておいたニュースはみれるな。これは個人マシンにはいいかも。メニューバーは通常表示してないけど、表示した時、VGA解像度だとヘルプが欄外でみれないのはやっぱり使い辛かったから。私はM2はブックマークに登録したニュース(Opera.japanese)にしか使ってないから、これはチェックを外していいか。あ、でもこれ外すとパネルのメールもなくなるのか・・・ま、いいか、一応外しておこう。
あ、ダメだ。このチェックを消したまま(メール項目を消したまま)ニュース表示させたページをCtrl+F4で閉じようとしたら異常終了した。再起動→ブックマークからニュース表示→表示がでない・・・。
チェックをもう一度入れて、Operaを終了させて、再起動。→直った。

あのチェックを外していたら、M2は一切使っちゃいけないのね。
って事はニュースを見る為には、チェックを入れておかないと。
どっちにしよう。
とりあえず、チェックを外しておこう。*1
 
はてなアンテナの項目がクリックしてもリンクの色が変わらない。(未読が既読にならない)
なぜだ?
他のサイトのリンクは問題ないみたい。
上書きインストールしたのがいけなかったのか、一度異常終了したせいか、Pre4の問題か、どれだ?

下記、cogenさんのコメントにより、インストールの問題ではない事が判った。どうやらリンクアドレスに“?”が含まれる場合にこうなるみたい。
(はてなアンテナ内テキスト広告で、リンクアドレスに“?”が含まれると同現象になり“?”がないと問題ないのを確認した。但し「エンコードEUCの時に」など、他にも条件がある模様。はてなアンテナのページ上では前述条件で現象が変わっているが、他サイト、例えば MoonStone's Laboratory 掲示板目次ページなど、“?”含むリンクでも問題ないサイトがあるので。)
“?”を含むという記述は、たぶん、htmlの記述規定上も問題ないと思われるのだが・・・
Opera7.50Preview4の不具合?
はてなアンテナ依存症の私としては困る・・・
まぁ、もしこのまま正式版になってしまったら報告しよう。
 
Ctrl+Alt+T の Transfer がフローティングに出来なくなってしまった。
浮かせている方が好きだったのだが・・・

(↑なんか、メニューバーを消していて馬鹿な勘違いした。大丈夫。問題なし。)
Ctrl+Alt+H の 履歴。こうなったのね。
これはこれでもいいや。問題なし。
 
お、ATOKのパレットのON/OFFが正常。
☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、これは嬉しい。*2

昼休みに個人マシン(win98SE改)にもインストール。
基本的には会社マシンと同様。
ただし、menu.iniをコピーし直し、変更。*3
 
最大化パネルにならなくなった。少なくとも通常操作では。
なので、例の問題もほぼなくなった。
という訳でパネルセレクタを旧来の上に戻してみた。
 ・・・・しばらく左で使っていたから、どっちがいいか・・・悩む。
だが、上にしておくと、個人マシンで、パネル非表示時に範囲を広く使えるのが良いし、両マシンのこの設定は同じにしたいし、・・・とりあえず、上にしておく。
パネルセレクタの項目の並びもついでに修正する、Ctrl+1,2,3,4・・・で開く順に。

自宅で個人マシンのOperaを弄っていたら・・・落ちる・・・サイトによって・・
色々やっているうちに、フラッシュが正常に動いていない事が判る。
んで、フラッシュプレーヤを入れ直したりしたのだが・・・ダメ。
プラグイン一覧を見る限りは入っているのだが・・・
謎。

*1:通常は外しておいて、ニュースみたい時だけチェックを入れて再起動するという事で。

*2:って、まともになっただけなのだが。

*3:クイックメニューにオフライン作業を追加しておくだけだが。