メニコン

σ(^^)はコンタクトレンズを常用している。
その検査に行った。
現在、レンズ使用しての視力は右:0.7,左:0.5であった。*1
レンズ自体には大きな問題はなし。
ただ、左のレンズが少々変形しているので、交換となった。*2
んで、眼科の検診。
 →眼ににキズがあるので暫くコンタクトを外すように指示された。
・・・・できない・・・・・。 ( ̄▽ ̄;)!!
実は、3〜4ヶ月前に眼鏡をなくしている。
裸眼だと0.1ないので、生活できない。
近々眼鏡を新調するつもりであったが、今はない。
眼鏡の場合、朝からコンタクト無しで眼鏡屋に行くのが理想なので簡単ではないのだ。*3
とりあえず、新調するまでは、騙し騙しコンタクトで過ごすしかない。
一応、下記の点眼薬を処方してもらった。
  クラビット点眼薬0.5% ・・・細菌の感染症の治療用の薬だそうだ。
  ヒアレイン0.1    ・・・角膜の保護や治療用の薬だそうだ。

*1:左は若干弱視で、強制してもあまり上がらないのだ。

*2:メルズプランを使用している為、無料交換。

*3:もちろん、コンタクト外して30分ほどおいてから測るのでもそれなりの物はできる。ただ、安くないので最良の方法を取りたい。