試験

情報処理技術者の試験、明日だった。
忘れてた・・・。
あっぶなぁい。
もう少しで受け忘れる所だった。
なぁ〜んにも勉強してないから、落ちるだろうけど、まぁ頭の体操って事で。
約20年前の学生の頃、情報処理技術者2種を試しに受けたら受かってしまった。
(当時は年1回だったと思うが、直後、年2回になって、価値が下がってしまった。 (^_^; )
で、同じ調子でなんも試験勉強せず、何度か1種を受けたが尽く落ちた。
その後、制度も変わり・・・今は色んな試験に分かれている。
久々に去年、試しに受けてみた。「ソフトウェア開発技術者」とかいうのを選んでみて。
当然落ちた。
今回、リベンジする予定だったのだが、申し込む時にちょっと違うのに変えた。
組み込みソフト系のがあるみたいだから、それなら全くしらないSQLとかの問題はないかと。*1
それは「エンベデッド」 (?_?)エ? エンベデッド???
エンベッドじゃないのかぁ??
勘違いしていた・・・・・・・・・前日、気付いて、どうする、σ(・_・)。
まぁ、いい、申し込んだのだから、受けてみよう。
どういう試験か判らないが。

で、写真を用意しなければ。
あ、確か去年撮ったスピード写真の一部がある筈。
本当は6ヶ月以内でないといけないのだが、5ヶ月前に撮った事にしよう。

と、いう訳で、明日は頭を痛めてくる。

*1:申込前の当初はそれを試験までに調べておくつもりだった。というか、知人に去年の問題の解答例を送ってもらったりしていた。ゴメン、結局ちゃんとみてない。