例の拘束された3人の自宅に大量の中傷手紙だって!?

この事件、私は今までここに書くのを避けて来た。
だが、今回だけは書く事にした。
 
例の3人。
多数の人に結果的には迷惑をかけた。
それについては、問題はある。
だが、元々は、彼らはNGOのボランティア活動をしに行った・・・のだよね?
それ自体、その志は間違っていないと思う。
というより、誉められてしかるべき行動ではないのか。
それを否定する事は私にはできない。
「自己責任」というけれど、彼らは彼らなりに個人としてはそれは考えていたのではないかと思う。
それなりの覚悟をしていなければ、行かなかったであろうから。
(解放直後の言動は、彼らが「現状」を理解していなかったの思えば・・・)
また、自衛隊が派兵されていなければこの事件は起きなかったであろう、というのもひとつの事実でもあるし。
 
3人の家族。
彼らの主張が自分達の事しか考えていないという意見もある。
危険地に行くのを自分達が停められなかったのに政府ばかりを責めていると。
その意見は判る。一部同感もする。
正直云って、あの時期、私自身、ある時からあの家族達に対して、みたくない,聞きたくないと思っていた。
でも、私はあの家族達を責める事はできない。
ボランティア活動に行くのを停められなかったのが悪い事か?
拘束された家族を助けたいというのが悪い事か?
「人として」必ずしも間違っているとは思えないから。
自分が知り合いであったなら、あの行動は「正しい」と思っていたかもしれないから。
 
拘束をした人達。
情報が入り乱れて、どれが本当か判らない。
彼らはテロリストでなく一般市民だという話もあった。
判らない。
あの行為自体は間違っていた、そう思う。
でも、それしかない、と思う所まで追い込まれてやってしまったのかもしれない。
人質を全員解放してくれたし。結局は見返りなしで。
彼らが「悪」と言い切る程の根拠は私にはない。
彼ら自身は自分達を正しいと思っているだろう。きっと。
 
政府の立場。
最初に自衛隊を派遣した事は間違いかもしれない。
だが、「脅迫」で引き上げる訳にはいかないのは判る。
だから、あの時点での撤退拒判断は仕方ない。
なので、それも私には責められない。
もちろん、邦人を守るのは、彼らの義務である。

(ただ、もう人質はいない。
脅迫とは無関係にして再検討してもいいのではなかろうか、とはちょっと思う。
NGO自衛隊が行く前から活動していて、自衛隊よりも実績を上げているそうだ。
それの妨げになるのであれば、現地の者たちにとって益とならないのであれば・・・)
 
「正しい行い」とは必ずしも一つではない。
価値観によって変わってしまう。
それぞれの立場の者がそれぞれの価値観で、「正しいと思う」行動を取ったのだろう。現状、誰が「悪」と完全に云うのは私個人はできない。*1
 
だが、今回、あの3人の自宅に中傷手紙を出した者達は「悪」だ。
そいつらは自分達がどれだけ酷い事をしているかちゃんとした自覚さえしていないだろう。
へたすると、その行為を「正しい」と勘違いしている輩さえいるかもしれない。
最も許せない。
先の述べた通り「正」はひとつではないから、自分の意見を言う事は正しい。
複数の意見を併せ、話し合い、最終的により良いと思われる方向を目指すのが正しい社会だと思うから。
自身のサイトなり、街頭なりでの主張なら良いだろう。
例えハンドルネームでも、常に使っている名なら、それでの主張も「意見」だと思う。
だが、あの輩は違う。その手紙に自身の名など書いてはいないだろう。
最悪の者達。単なる、脅迫,中傷,嫌がらせの行為。
だが、そいつらを捕まえる事は・・・できないのだろうなぁ。悲しい事に。
 

*1:日本のマスコミはどっか間違っていると思うけどね。「責任」を自覚して報道しているとは思えない。