Opera7.50Beta1(英語版) Build3733

昨日、あの後、もう一個バグレポートを書いた。
印刷ヘッダの日本語部分が□に化けているので。*1
でも、今日になって「フォント設定を英語版のままにしているからとかどっか設定のせいかも・・・」とも思えてきた。
 ・・・まぁ、いいや。
実際、起きているのだし。レポート、出しちゃった物はしょうがない。

出した文面は、下記。(bug-140811@bugs.opera.com)


Japanese of the header of printing is unusual.
That is, it does not correspond to a 2-byte character.
これで通じるかどうかは判らん。 (゜ー゜;Aアセアセ
 
はてなアンテナのリンクが既読にならない問題の方は、アドレスに“?”があるか否かは関係なさそう。同現象の起きるyahoo!のトピックスページのリンクには“?”がないみたいなので。
もっと単純で、「エンコードEUC*2で、リンクアドレスが長いと起きる」みたい。
そうでなかったとしたら、間接ジャンプするアドレスだとなるのかも。
 
昨日の某所書き込みやりとりの経緯を振り返って思った事。*3
ツールバーのカスタマイズは、そのダイアログボックスを出した状態で、対象バーをクリックする事で変更できる」のを、気付いていない人、結構多いのかな?
この時、各ツールバーは消してあるのも現れているから、削除したバーのカスタマイズのやり直しもこの方法でできる。
σ(^^)が気付いたのがPre版のどこからか忘れたが、気付いてからは躊躇なくバーの変更(不要部の削除)をできるようになっている。

*1:印刷プレビューだけでも現象は確認できる。

*2:これも怪しいが今の所、他エンコードで発生するサイトを見つけていない。

*3:昨日はσ(^^)の間違いも判って良かったが。